しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

スキー場なみの積雪💦ここまで降るとどこから手を付けて良いのかわからない💦

f:id:syufumaruko:20180112042816j:plain

今朝、4時の写真です。

暗いのでわかりにくいですが、積雪70㎝くらいはあるんじゃないかと思われます。

昨日からすごい勢いで雪が降っていて怖いくらいでした。

 

朝、起きたらどうなってるんだろうと思って外を見てみたら・・・

これは・・・

20年前に行ったスキー場と同じだっ(湯沢)

 

ちょっと、本当にどこから手を付けて良いのか分かりません。

除雪もきっと間に合わないんだろうなぁ・・・

思い切って学校も会社も休みにした方がよいのではないだろうか?

 

心配なのはカーポート。

12年前に設置した時は「温暖化の影響で積雪が増える事はない」と言われました。

あれから12年。

確かに温暖化は進んでいるが、ドカ雪の日が以前よりずっと多くなってきている。

我が家のカーポートは確か積雪20センチ対応・・・

今回の雪で本当に潰れるかもしれない・・・

 

とりあえず、

昨日食料品を買い出しに行っておいて良かった。

なんか、「やばそう」って思ったので沢山買い込んできました。

皆同じなのか、特売デーでもないのにとても混んでいました。

 

問題なのは灯油。

あと少ししかない・・・

これで停電とかなったらマジで怖い。

 

とにかく、結構心配です。

凄すぎて、雪かきに出る事もできないんだけど・・・

 

そろそろ5時なので動き出した方が良さそうです。

 

追記

 

6時頃にやっと家の前に除雪車が来ました。

でも・・・

歩道をなんとか作るのが精一杯で・・・

 

それでも学校はあるようで、

子供達は喜んで?行きました。

 

でも、多分給食も出なそう・・・

車を何とか出せてもすぐに雪にハマるので皆諦めてました。

 

旦那もバスで行くと言って出かけだが、動いてないので帰ってきそう・・・

私も役員の仕事があります。

でも小学校に行くので子供達が下校するようなら一緒に帰ろうと思います。

 

思い切ってお休みにすればよいのに(T_T)