しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

実は、ちょっと災害なみの大雪なのよ💦

f:id:syufumaruko:20180113071820j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日は本当に大変な一日でした。

市内にこんなに雪が積もる事はないので、大雪に対応できずちょっとしたプチ災害でした。

 

旦那が帰宅困難者になった!

 

昨日早朝5時から自宅駐車場の周りの雪かきをしました。

何とか旦那が車で行けるようにと二人でがんばりました。

しかし、ご近所の方が車を出してすぐに雪にハマり、抜け出す事ができずに1時間くらい家の前で立ち往生しました。

それを見て、旦那は車で行くことを諦めバスで行くことにしました。

普段は片道10キロ、車で30分で行ける職場ですが、7時半に家を出て職場に着いたのは10時半ころだそうです。

3時間もかけて職場に行きました。。

 

そして帰り。

電車は動いてません。

バス亭には長蛇の列。

しかも道路は大渋滞。

「バスに乗ったとしても道路は渋滞だよ。歩いたほうが早い。」

という事で、「歩いて帰る」とメールが来ました。

 

えぇぇぇぇぇ!! あるいてかえる?

 

マジで驚いちゃいました。

でも、旦那らしい決断です。

 

そして普段車で30分かけて行く職場から歩いて帰ってきたのでした。

恐らく超速足だと思いますが、2時間半で家に着きました。

長靴でさらに雪で埋まっている歩道を歩いてきたのでヘトヘトでした。

 

しかし帰宅困難者って、東京だけの話だと思ってましたがまさか旦那がそうなるなんて・・・!

びっくりしましたが、いざとなれば歩いて帰れる距離だって事がわかりました💦

 

でも女性だったら3時間半はかかると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

車を出せない。歩いて買い物に・・・

  

私の住んでいる所はスーパーが近くにありません。

だから皆車で買い出しに行くのですが、昨日は車を出す事ができず、皆さん30分くらいで歩いて行けるスーパーに歩いて買い物に行ってました。

車道は道幅が狭いので大通り以外は一方通行なのです。

対向車線が来たら、もうアウトです。

近くに家があればその家の駐車場にいったん避難するしかありません。

 

がたがた雪の中何メートルもバックするとか、考えるだけで恐ろしい💦

 

とにかく除雪車に何とかしてもらうしかありません。

今日はもう少し道幅が広がると良いのですが・・・

灯油もなくなるし、でも車出すの怖いしといった状態です。

 

家の前面道路が広くて良かった。

  

とりあえず、今日がお休みで良かったです。

午前中は疲れていてちょっと動けません。

雪かきで体中が筋肉痛です~💦

 

でも午後には子供の習い事があるので車を出さなければいけません。

その頃までに道路の道幅が広くなると良いのですがね~( ;∀;)

 

 

我が家が住んでいる住宅地はそれでもわりと道幅が広い方です。

前面道路が狭い住宅地は車を出す事はまず無理だと思われます。

そう思うと、家を買う時「前面道路が広いところ」を条件にしていて良かったと思います。