しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

今朝のあさイチ特集を観て!我が家も酒粕食べてます!毎日摂取するなら味噌汁に酒粕を入れるのが一番!

f:id:syufumaruko:20180116094019j:plain

最近我が家がよく食べている食材があります。

それはズバリ酒粕です。

じつは旦那は日本酒関係の仕事をしています。

日本酒の成分が肌に良いのは旦那の肌を見ればよくわかります。

肌がもっちりしていて色が白く(もともと色白)見た目年齢も-5歳~10歳くらいは若く見られます。

酒粕に関しては、お料理に使ったり使わなかったりを繰り返していたのですが年末から毎日お料理に使うようになりました。

 

酒粕を毎日の食材に取り入れようと思ったキッカケは?

  

年末から酒粕を使うようになったのは、平均寿命日本一の長野県松川村

酒粕入りの味噌汁」

を飲んでいると知ったから。

 

12月26日放送の「この差って何ですか?」という番組で紹介されていました。

毎日飲む味噌汁の減塩対策として味噌汁に酒粕を入れているそうです。

酒粕を入れる事で味噌の量を減らしているのです。

 

酒粕は利用したいと思っていましたが、「減塩対策として使える」のは凄く良いなと思いました。

 

スポンサーリンク

 

今朝の「あさイチ」で酒粕特集。新しく分かった事!

  

今朝のあさイチの特集は「酒粕

 

日本酒の成分「α-EG」という成分が皮膚新皮層のコラーゲン量を増やすという事がわかったのです

 

酒粕摂取で肌のコラーゲン密度が高まるそうです。

さらに、血流が良くなります。

血流が良くなると、体がポカポカと温まるのです。

 

摂取量の目安としては一日50グラム。2週間で効果が出てくるそうです。

 

あさイチでは酒粕を使ったフレンチトーストや肉まんなどおいしそうなお料理が紹介されていました。

 

毎日酒粕を手軽に食べるならやっぱり酒粕入りのお味噌汁!

  

あさイチでは色々なレシピが紹介されていましたが、私のお勧めはやっぱり

酒粕入りの味噌汁」です。

お味噌汁に入れる事で毎日食べることができますからね!

 

実はこれ、我が家の子供が小さい頃(幼稚園の頃)も挑戦したのですが、酒粕の独特の香りが駄目だったようで子供は味噌汁を飲んでくれませんでした。

 

数年ぶりに「酒粕入りの味噌汁」を作るようになりましたが毎日飲んでくれるようになりましたよ

年末から毎日食べるようになった酒粕

毎日食べるようになってから2週間以上たちました。

 

大寒波がやってきてもそんなに寒く感じなかったのはそのせいなのかも!!

 

その他にお肌に良い食べ物として去年からなるべく毎日食べているものがあります。

それは「生芋こんにゃく」です。

www.syufumaruko.com

 

実はこんにゃくも毎日味噌汁に入れています。

こんにゃくと酒粕が入った味噌汁!

これは美肌効果が期待できそうです!