しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

使える物は修理して使う!カメラのレンズを修理していただきました!カメラが壊れてもすぐに買い直さないで!

f:id:syufumaruko:20180116140547j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、去年の夏の花火大会の途中でカメラのレンズが壊れました。

子供にパシャパシャと撮影させていたのがいけなかったのか、花火大会の最中にレンズに何も映らなくなってしまったのです。

 

8月の花火大会の途中でレンズに何も映らなくなってしまいました。

 

今は冬なので夏の写真を観てうっとりとしてしまいます。

夕焼けと花火がなんとも綺麗な日でした。

 

f:id:syufumaruko:20170807081756j:plain

 

f:id:syufumaruko:20170807084142j:plain

この花火大会終盤、突然レンズに何も映らなくなってしまったのです( ;∀;)

カメラはオリンパスのE-PL7というミラーレス一眼カメラです。

 

7万円位したのでかなりショックでした。

新しいカメラを買うかどうか半年悩みました。(長い?色々あって放置状態でした)

 

その間、子供のデジカメを借りていたのですがやっぱり綺麗に撮れないのですよ。

ピントも合わないし、安いカメラを使って初めてこのカメラの凄さがわかりました。

 

ということで年末にレンズだけ買うことができないか調べてみました。

すると、価格は35,000円前後。

ジョーシンでも聞いてみましたが、ネットのお値段とほとんど同じでした。

 

35,000円は正直高いと思いました。

買い替えしかないのかとあきらめかけている時・・・

旦那が素敵な情報を調べて見つけてくれました。

 

なんと、カメラのレンズを修理してくれるお店があるのです。

スポンサーリンク

 

 

株式会社フクイカメラサービス

 

こちらのお店で修理をお願いすることにしました。

www.camera-repair.jp

HPから「修理を依頼する」をクリックして申し込みました。

修理を依頼すると無料で集荷に来てくれます。

集荷の日時は自分で指定できますのでその日までに厳重に梱包しておきます。

レンズだけ、送りました。

 

その後、メールで見積もり内容が送られてきます。

その見積もりで納得ならば修理を開始します。

修理しない場合、処分してもらうなら返却手数料は発生しません。

処分してもらわないで、返却してもらう場合は1,620円の返却手数料がかかります。

 

我が家の見積もりは15,120円でした。

35,000円から比べればずっと安くてうれしくなりました。

f:id:syufumaruko:20180116145101j:plain

 

詳しくは、HPに記載されています。

HPに修理目安料金を確認できるページがあるのでこれで大体の金額がわかります。

 

修理開始してから数日で我が家に届きました。

f:id:syufumaruko:20180116145547j:plain

 

 

確認しましたがバッチリ写真を撮る事ができました。

本当にありがとうございました。

 

物が壊れた時、修理できる手段はないか調べてみる

 

大切な物が壊れた時、すぐに新しいものを買うのではなく直せるかどうか調べることが大切です。

偉そうにいってますが、旦那がいつも徹底的に調べてくれます。

 

以前ブラインドが壊れた事がありました。

ブラインドも新しいのを買えば数万円。

修理を頼んでも1万円。

部品さえ手に入れば自分で直せるのに・・・

 

色々調べて何とか部品を手に入れて修理しました。

結果800円で済んだのです。

www.syufumaruko.com

今は自分で調べれば色々な情報が手に入る時代です。

大切なものが壊れたら修理できる手段を調べることをおすすめします。