しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

小4娘の参観日を観て思った事~もっと具体的な会話を意識しよう~

f:id:syufumaruko:20180125090233j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は朝からテレビで「不要不急の外出を控えて下さい」とテロップが流れているので家でじっとしております。

でも、今現在私が住んでいる地域の天気は晴れております。(*^▽^*)

出かけられそうなんだけどね・・・

 

さて、今日は現在小4の娘のお話です。

この間、小学校の参観日で娘の発表を観てきました。

それを観て、「家庭で取り組まなければいけないな」と思った事が多々ありました。

 

自分の伝えたい事をちゃんと伝える事が出来ていない。

 

参観の内容は「社会科見学で自分が行ってきた施設の発表をしよう」というものでした。

自分で資料を作って、一人ひとり前に出て発表するのです。

低学年の頃は、上手に発表できていたのであまり心配していなかったのですが・・・

 

やはり年齢が上がって「人に見られる事」がわかってきたせいなのか、もの凄い緊張していました。

声も小さくて震えてしまって、見ている方がドキドキしてしょうがなかったです。

まぁ、それは仕方ありません。

発表の回数を増やして慣れていくしかないと思っています。

 

問題はその 伝える内容 です。

作った資料も他の子と比べて文字もとても少なく、具体的な事が全然書かれていないのです。

例えば他の子の発表だと、

「そこには〇〇がたくさん置いてありました。何故かというと〇〇のためにそれが必要だからです。〇〇があるおかげでこんな事やあんな事ができるようになります。」

というような説明です。

 

でも、うちの娘の発表では、

「そこには〇〇がたくさん置いてありました。私はたくさんあっていいなと思いました。」

ってな感じで、「何故、どうして」って事が全然書かれていないのです。

 

私は聞いていて、結局娘が何を伝えたいのか全然わかりませんでした。

他にも声が小さくて緊張しているお子さんもいましたが

「ちゃんと伝えよう」

としている内容なので緊張感があっても伝わってきました。

 

娘の発表内容は「相手に伝えよう」としていないんですね・・・

 

 

スポンサーリンク

 

もっと具体的な会話を意識しよう

 

考えてみれば、私は娘とはあまり長い会話をしていないような気がします。

どうして長い会話をしないのか?

それは、私が娘が何か話をしてくれた時に、

「それはどうして?」と聞かないからかもしれません。

 

長男や次男はおしゃべりなので、私が聞かなくても「なんでかっていうとね・・・」と自分から理由を話してくれます。

でも娘はそこまでおしゃべりではないんですよね。

「今日は楽しかった!」と報告をしてくれますが、その後はこちらが聞かなければよほどの事でなければ話してくれません。

だから聞き手の私が娘の「どうして」を引き出してあげなければいけないんですよね。

 

旦那にも相談したところ、「この本のここを読んでみな」と娘に一冊の本を渡しました。

f:id:syufumaruko:20180125090233j:plain

 

渡したのはこちらの漫画

f:id:syufumaruko:20180125095317j:plain

 

 この漫画に「説明が上手にできなければ話し上手にはなれないよ」と書いてあります。

本当にその通りですよね。

娘が話が下手なのは、私が聞き上手じゃないから。

これは本当に反省しなければいけません。

 

今朝、娘が学校で勉強してきた事を自分から話してくれました。

その内容に対して「それはどういう意味?」とか「なんでそう思ったの?」と質問したら思いのほか長い話しになりました(*^▽^*)

 

でも娘も嬉しかったようで、ニコニコして朝ご飯を食べてくれました。

きっと、「手をかける」ってこういう事なんでしょうね。

 

これからは娘と沢山話ができるように聞き上手になろうと思います。