しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

お勧めのハンディレコーダー。楽器のレッスンにも会議の録音にも役に立ちます。

f:id:syufumaruko:20180128103635j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

毎日本当に寒いですね。

こんなに春が待ち遠しい年も珍しいです。

今月半ばの大雪から、引きこもりの生活が続いています。

家でやっている事といえば、ブログの更新と内職。それに学校の役員の仕事です。

この学校の役員の仕事が結構大変です。

会議の議事録を作っているのですが、なかなか会議中にしっかりメモを取る事ができません。

そこで我が家で持っていて役に立った物がありましたのでご紹介したいと思います。

 

色々な場面で役に立つハンディレコーダー!

 

子どもの楽器レッスン時

 

 我が家の子供達は3人ともピアノを習っています。

長男はトロンボーンも習っています。

習い始めの頃は、親もついて行ってレッスン風景をビデオなどで撮ったりしていました。

でも、なんだか先生に申し訳ない気がしてきて・・・ビデオを撮るのはやめました。

 

レッスンの付き添いも、子供が大きくなるにつれてしなくなりました。

でも、子供って付き添わないと先生が言ったことをちゃんと覚えてないんですよね。

長女と次男はしっかり覚えているのですが、長男君が駄目です。

先生の言ったことを思い出さず、自分のペースで練習してしまいます。

そこでレッスン内容を録音するために買ったのがハンディレコーダー

 

我が家が使っているのはこちらです。

 

 ボタン操作がとても簡単なので、子供でも操作が苦になりません。

トロンボーンの大きな音から先生の話声までちゃんと聞き取る事ができます。

軽くて小さいので持ち運びもとても便利ですよ!

 

スポンサーリンク

 

会議の録音に

現在私は小学校で役員の仕事をしています。

この仕事が本当に結構大変です。

中でも大変なのが会議の議事録作り。

会議の内容を聞き漏らさないように必死でメモを取らなくてはいけません。

私は手書きが遅いので全然メモが取れないのです。

多分、パソコン入力の方が断然早いです。

 

そこで役に立ったのがハンディレコーダーです。

遠くの人の声まで録音できるか心配でしたがバッチリできました。

このレコーダーがあるおかげで本当に助かりました。

 

PTAの役員仲間に「すごいの持っているね」と言われました💦

そうか、普通のご家庭にはないのかな?

我が家にはチョコチョコと役に立つ小型家電が多いのかもしれません。

 

意外な場面で役に立つハンディレコーダー、おすすめですよ。