しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

あさイチの簡単レシピを作ってみた感想~子供達の反応は?~

f:id:syufumaruko:20180201074106j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

いよいよ今日から2月ですね!

まだまだ寒いけど、2月になると日照時間が増えてきて春を感じる日々が増えてきますね。

あともう少しの辛抱です。←冬を耐えるという県民性

さて、今日はこの間ブログに載せたあさイチの簡単レシピを作ってみたので記事にします。

 

さつまいもと豚肉の黒酢炒め

 

黒酢炒めって、前から作ってみたかったのですよ!

あさイチで紹介されていたのでチャレンジしてみました。

レシピはこちら

www.syufumaruko.com

我が家の子供達はピーマンが嫌いなのでパプリカを入れてみました。

f:id:syufumaruko:20180201074207j:plain

 

最初は喜んで食べてくれましたが、食べているのはさつまいもとお肉だけ・・・

お皿には玉ねぎとパプリカが沢山残っていました。

 

残さずに食べてくれましたが、我が家的には材料をもう少し変えた方が良さそうです。

私が考えたのはレンコンと椎茸、あと竹の子とかですかね?

ピーマンやパプリカは彩りの為に少々使う程度で良さそうです。

あと、お肉をもっと小さくしても良いかなと思いました。

小さくすると丸めることが難しそうだけど、もう少し小さい方が食べやすそうです。

 

スポンサーリンク

 

ほうれん草、厚揚げ、豚肉のうま煮

  

ほうれん草がメインディッシュになるってお得な感じがしませんか?

レシピはこちら

www.syufumaruko.com

ほうれん草1ワでフライパンいっぱいの量が出来ちゃいます。

f:id:syufumaruko:20180201075121j:plain

 

本当に簡単でボリュームもありました。

ほうれん草1ワでメインディッシュになりますよ!

きくらげなどを入れても良いかもしれません。

 

f:id:syufumaruko:20180201074106j:plain

レシピ通り、ほうれん草をサッとゆでた後にざるに載せて粗熱を取りました。

そしたら本当にほうれん草の甘みが増しました。

水にさらすと甘みが逃げていってしまうのですね。

 

まとめ

 

たまたま見ていた番組で簡単レシピを紹介してくれると本当にうれしくなりますよね。

紹介されたレシピを見て思うのは、私は電子レンジをまだまだ上手に使えていないって事。

電子レンジを上手に使う事で、時短にもなるし根菜などを上手に使えてよいですね。

 

テレビを見てブログでメモって、自分で作ってアウトプットする。

 

本当、自己満足なんだけど最近これが結構楽しいです。

その後の盛り付けとかもどのお皿に盛りつけようかとか考えるのが楽しいです💛

ブログって本当に生活を楽しくしてくれるなぁって実感してます。

子どもも新しいレシピがとても嬉しいようで、何だか食事の時間がとても楽しくなりました。

また作れそうなレシピがあったらチャレンジしてみたいと思います!