しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

小6で英検5級合格!英語塾に通わないでNHKのラジオ講座基礎英語1で勉強しました。基礎英語の良い所まとめてみたよ!

f:id:syufumaruko:20180210080826j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

平昌オリンピック、いよいよ始まりましたね!

羽生結弦選手、金メダルとれるといいな~!!

羽生選手の演技だけは生で見たいと思っているしゅふまるこです。

 

さて、今日は子供の英語教育の話。

1月の半ばに小6長男が英検5級を受験しました。

無事に合格できました!!

中学入学前に5級に合格できて、とりあえずホッとしています。

英検5級に合格するまでの事を書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

英検のレベルについて

 

最初に英検のレベルについて書いておきたいと思います。

5級 中1
4級 中2
3級 中学卒業程度
準2級 高2
2級 高校卒業程度
準1 大学2年程度
1級 大学卒業程度

 

です。

長男が受験したのは5級ですので中1レベルですね。

1年、先取り学習した感じになります。

 

学研教室の英語からNHKラジオ講座「基礎英語1」に教材を変えてみた

 

長男が英語の勉強を始めたのは小1からです。

初めは学研教室で国語・算数と一緒に英語も習っていました。

長男が小1の当時、学研教室の英語の教材が良いとはとても思えませんでした。

ですが学研教室に通わせながら英語教室も通わせるのはとても大変だと思い、とりあえず学研で国語・算数と一緒に英語も習わせる事にしたのです。

 

しかし、英語は学研で習わせなくても良かったと思っています。

CDの内容も幼児向けすぎて我が家の子供達はあまり好きではなかったように思います。

ちなみに学研はプリント学習で進めて行く教材なので、先生と直接英語で話すようなカリキュラムはほとんどありません。

 

インプットだけでアウトプットがないのです。

 

また、量的にもとても少なく常々学研の英語については疑問を抱いていました。

あ、これは英語教材だけの事です。国語と算数についてはとても良い教材だと思っています。

 長男が小5の秋に、先生に2月の英検5級の受験を受けるように勧められました。

正直、絶対受かるわけないと思っていました。

案の定、教材を読ませてみると「YOU」という単語も読めなかったのです。

4年間習っていて「YOU」が読めないってどーいうこと???

 

4年間、頭を使わずにただただCDを聞いていただけだという事です。

あの時は本当に愕然としましたよ(笑)

でも、受験を勧められてその事(英文が読めない)がわかったので良かったです。

英語をならっている方は早めの受験をお勧めします。

その後、親子の特訓により何とか英文が読めるようになりました。

そして、3ヵ月で合格レベルに持っていきました。

 

3ヵ月で合格レベルに持っていけたのは1年生から4年生まで学研教室で英語に触れていたからできた事だと思っています。(しかしあくまで触れていた程度です)

その点では良かったかもしれません。

 

しかし、受験日の前の日に急性胃腸炎になってしまい受験する事ができませんでした。

恐らく受けていたら小5で英検5級、合格できたと思います。

 

その後、5年生で学研教室をやめてNHKラジオ講座「基礎英語1」を始めました。

小6で基礎英語を始めたのはとてもタイミングが良かったように思います。

www.syufumaruko.com

 小5の2月の英検で受験できていたら英検5級合格できた思うのですが、あえてもう一度しっかり中1レベルを勉強してもらいたいと思い、基礎英語1から始めました。

復習のつもりで1年しっかり勉強して中1レベルを確実に身に着けてほしかったのです。

 

スポンサーリンク

 

基礎英語の良い所

  

基礎英語の良い所を私なりにまとめてみました。

f:id:syufumaruko:20180210081000j:plain

  1. ラジオ時間が決まっているので毎日英語を勉強する習慣がつく
  2. 季節に沿った内容なので興味がもてる
  3. 同じ英文を3回聞いて、自分も声に出して読むことが出来る
  4. 例文に習って、自分で英文を使ってみるコーナーがある
  5. 表現や文法、単語の興味深い使い方を教えてくれる
  6. 絵が可愛い!
  7. CDを買わなければ月々450円で英語の勉強できる。

基礎英語の良い所、沢山ありますね。

 

それでは少しずつ解説していきたいと思います。

1の「ラジオ時間が決まっているので毎日英語を勉強する習慣がつく」は全くその通りで、あえてCDは購入しませんでした。

我が家は夕方6:45になると毎日ラジオで基礎英語を聞くことが習慣になりました。

 

2の「季節に沿った内容なので興味がもてる」もとても良い点です。

例えば今は2月なのでバレンタインの内容になります。先取り学習をしているので、ちょっと年齢が上の人達に向けての内容なので特に興味があるようです。

 

3の「同じ英文を3回聞いて、自分も声に出して読むことが出来る」ラジオ講座を聞いてその通りに勉強を進めて行く事で実現できます。

最初に、英文が流れます。

そしてその英文一つ一つの解説をしてくれます。

そして、最後に声に出して読みます。

この、意味の解説を聞いた後に声に出して読む事はとても効果的だと思います。

 

4の例文に習って、自分で英文を使ってみるコーナーがあるはアウトプットという点でとても効果的です。

f:id:syufumaruko:20180210093636j:plain

これは「できる」を増やそうというコーナーなのですが、例文に沿って自分で文章を考えなければなりません。そうする事で記憶に残るのだと思います。

 

5の表現や文法、単語の興味深い使い方を教えてくれるですが、これもとても良いコーナーだと思います。

f:id:syufumaruko:20180210093705j:plain

同じ言い方でも違う表現方法がある事を教えてくれます。私が聞いていて、「なるほどなぁ、ためになるな」って思います。

 

6と7の絵が可愛いと月々450円で勉強ができるは、全くその通りです。

月々450円ってとてもありがたいですよね。

それでこのクオリティーは凄いと思いことだと思います。

 

そうそう、5級合格の回答状況を見てみたら、リスニングの成績が良かったです。

f:id:syufumaruko:20180210081126j:plain

 毎日聞いているのでこれも基礎英語の効果かなと思います。

以上、「基礎英語1」の良い所をまとめてみました。

今日のブログはさらりと合格した事を書くつもりでしたが、また熱くなってきて長い文章になってしまいました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。