しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【基礎英語で英検5級合格】小学生はいつから聞ける?英検レベルや基礎英語の効果について。

f:id:syufumaruko:20180210080826j:plain

 

今日は子供の英語教育の話です。

1月の半ばに小6長男が英検5級を受験しました。

無事に合格できました!!

中学入学前に5級に合格できて、とりあえずホッとしています。

英検5級に合格するまでの事を書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

英検のレベル

 

最初に英検のレベルについて書いておきたいと思います。

5級 中1
4級 中2
3級 中学卒業程度
準2級 高2
2級 高校卒業程度
準1 大学2年程度
1級 大学卒業程度

 

です。

長男が受験したのは5級ですので中1レベルですね。

1年、先取り学習した感じになります。

 

学研教室の英語からNHKラジオ講座「基礎英語1」に教材を変えてみた

 

長男が英語の勉強を始めたのは小1からです。

初めは学研教室で国語・算数と一緒に英語も習っていました。

長男が小1の当時、学研教室の英語の教材が良いとはとても思えませんでした。

ですが学研教室に通わせながら英語教室も通わせるのはとても大変だと思い、とりあえず学研で国語・算数と一緒に英語も習わせる事にしたのです。

 

しかし、英語は学研で習わせなくても良かったと思っています。

CDの内容も幼児向けすぎて我が家の子供達はあまり好きではなかったように思います。

ちなみに学研はプリント学習で進めて行く教材なので、先生と直接英語で話すようなカリキュラムはほとんどありません。

 

インプットだけでアウトプットがないのです。

 

また、量的にもとても少なく常々学研の英語については疑問を抱いていました。

あ、これは英語教材だけの事です。国語と算数についてはとても良い教材だと思っています。

 長男が小5の秋に、先生に2月の英検5級の受験を受けるように勧められました。

正直、絶対受かるわけないと思っていました。

案の定、教材を読ませてみると「YOU」という単語も読めなかったのです。

4年間習っていて「YOU」が読めないってどーいうこと???

 

4年間、頭を使わずにただただCDを聞いていただけだという事です。

あの時は本当に愕然としましたよ(笑)

でも、受験を勧められてその事(英文が読めない)がわかったので良かったです。

英語をならっている方は早めの受験をお勧めします。

その後、親子の特訓により何とか英文が読めるようになりました。

そして、3ヵ月で合格レベルに持っていきました。

 

3ヵ月で合格レベルに持っていけたのは1年生から4年生まで学研教室で英語に触れていたからできた事だと思っています。(しかしあくまで触れていた程度です)

その点では良かったかもしれません。

 

しかし、受験日の前の日に急性胃腸炎になってしまい受験する事ができませんでした。

恐らく受けていたら小5で英検5級、合格できたと思います。

 

その後、5年生で学研教室をやめてNHKラジオ講座「基礎英語1」を始めました。

小6で基礎英語を始めたのはとてもタイミングが良かったように思います。

www.syufumaruko.com

 小5の2月の英検で受験できていたら英検5級合格できた思うのですが、あえてもう一度しっかり中1レベルを勉強してもらいたいと思い、基礎英語1から始めました。

復習のつもりで1年しっかり勉強して中1レベルを確実に身に着けてほしかったのです。

 

スポンサーリンク

 

基礎英語の良い所

  

基礎英語の良い所をまとめてみました。

 

 

  1. ラジオ時間が決まっているので毎日英語を勉強する習慣がつく
  2. 季節に沿った内容なので興味がもてる
  3. 同じ英文を3回聞いて、自分も声に出して読むことが出来る
  4. 例文に習って、自分で英文を使ってみるコーナーがある
  5. 表現や文法、単語の興味深い使い方を教えてくれる
  6. 絵が可愛い!
  7. CDを買わなければ月々450円で英語の勉強できる。

 

こうやって書き出してみると基礎英語の良い所って沢山ありますね。

 

それでは1つずつ解説していきたいと思います。

 

1.ラジオ時間が決まっているので毎日英語を勉強する習慣がつく

 

ラジオ時間が決まっている。

そのお陰で毎日同じ時間に英語の勉強を続ける事ができました。

生放送を聞かせるために、あえてCDは購入しませんでした。

我が家は夕方6:45になると毎日ラジオで基礎英語を聞くことが習慣になりました。

 

2.「季節に沿った内容なので興味がもてる」

 

季節に沿った内容だと、すっと頭に入りやすいですよね。

これもとても良い点です。

例えば今は2月なのでバレンタインの内容の英会話になります。

長男はまだ異性に興味がないようなので、彼にとってはちょっと早い感じの内容ですが、それでも楽しそうに聞いています。

 

3.「同じ英文を3回聞いて、自分も声に出して読むことが出来る」

 

これはラジオ講座を聞いてその通りに勉強を進めて行く事で実現できます。

最初に、英文が流れます。

そしてその英文一つ一つの解説をしてくれます。

そして、最後に声に出して読みます。

この、意味の解説を聞いた後に声に出して読む事はとても効果的だと思います。

 

4.例文に習って、自分で英文を使ってみるコーナーがある

 

このコーナーはアウトプットという点でとても効果的です。

f:id:syufumaruko:20180210093636j:plain

これは「できる」を増やそうというコーナーなのですが、例文に沿って自分で文章を考えなければなりません。そうする事で記憶に残るのだと思います。

 

5.表現や文法、単語の興味深い使い方を教えてくれる

 

こちらもとても良いコーナーだと思います。

f:id:syufumaruko:20180210093705j:plain

同じ言い方でも違う表現方法がある事を教えてくれます。

一緒に聞いていて、「なるほどなぁ、ためになるな」って思います。

 

6.絵が可愛い

 

絵がねぇ、本当に可愛いんですよ。

高学年女子は結構この絵にハマる気がします。

 

7.CDを買わなければ月々450円で英語の勉強できる

 

月々450円ってとてもありがたいですよね。

それでこのクオリティーは凄いと思いことだと思います。

 

そうそう、5級合格の回答状況を見てみたら、リスニングの成績が良かったです。

f:id:syufumaruko:20180210081126j:plain

 毎日聞いているのでこれも基礎英語の効果かなと思います。

 

おわりに

 

「基礎英語1」の良い所をまとめてみました。

毎日同じ時間に英語の勉強ができるNHKラジオ講座「基礎英語」は家庭で英語の学習を進めたい方に大変お勧めの教材です。

親子で勉強するのにもよいと思います。

まずは教材を買って、親子で一緒に聞いてみてくださいね!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!