しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

食費節約のために私が工夫している事

f:id:syufumaruko:20180217150804j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は昨日の我が家のランチです。

最近食費を月6万円以内にするべく、あれこれと挑戦しています。

でも6万って高いのかな?

我が家には12歳の息子、10歳の娘、7歳の息子がいます。

息子が食べるようになってきたので食費は頑張ってもこのくらいです。

少ない費用でも「美味しそう!」と思ってもらえるようあれこれ工夫しています。

今日は最近私がトライしている事を書いてみたいと思います。

 

自分のモチベーションを上げるために盛り付けを工夫して豪華に!

 

美味しそうに見えるように「盛り付け」を工夫しています。

「家族の喜ぶ顔が見たい!」ってのもありますが、どちらかというとそれよりも自分のモチベーションを上げるためです。

「少ない食費でこんなお料理が出来た!」と思うとテンションが上がります。

私って、単純だね。

でも、見た目はやっぱり大事です。

ワンプレートで盛り付けると美味しそうに見えるからいいですよね!!

 

f:id:syufumaruko:20180217153606j:plain

 

夕飯が麺類の時も一工夫。

ふるさと納税のお肉をラーメンに入れたらとても美味しそう💛

f:id:syufumaruko:20180217153703j:plain

 

付け合わせは「もやし」を利用!

 

最近食費について書いた記事内容を実践しています。

www.syufumaruko.com

 

この中で書いた、「1つの食材を使い倒す」という事を実践しています。

とりあえず、選んだ食材は「もやし」

買い物に行ったら、必ずもやしを2袋買う事にしています。

もやしがあると、ナムルなどに利用して副菜にもなるし、お肉の付け合わせがない時なども使えます。

野菜炒めに入れてボリュームアップも出来るし、とにかくもやし1袋あれば何とかなる事が沢山あります。

野菜が高騰している今、「もやし」は食費の救世主ですね。

 

「週末まとめ買い」ではなくて1日1,000円でやりくり

 

食費を安く抑えている方って、週末にまとめ買いが多いですよね。

週に1回買い物に行ってやりくりをする。

このやり方をやってみたいのですが、我が家は週末は何かと忙しく、買い物に行ける時と行けない時があるのです。

そこで、1日1,000円と決めて2日に1回買い物に行く事にしています。

 

★1か月の食費の内訳は

1,000円×30日 30,000円

米、パン、もち 10,000円

調味料 4,000円

外食費 10,000円

ヨーグルト代 3,000円

 

2日分の食材なら買い物の時も頭の整理が簡単なのです。

また、週に1回のお買い物だと、お菓子などはあればあるだけ食べてしまいます💦

現在専業主婦の私には、週末の混雑したスーパーでお買い物をするよりも、平日の特売日を利用して買い物する方がやりやすいです。

 

スポンサーリンク

 

キッチンにいる時間を増やした

 

家の中でキッチンにいる時間を増やしました。

メモをしたり、スマホを見るのも全部キッチンでします。

本もキッチンで読みます。

そうしたら、料理に取りかかるのが面倒ではなくなりました。

今までは、本を読んだりするのはソファーやコタツだったりしたのですが、そこに座るとキッチンに行くのが面倒になるんですよね。

それが嫌だったので、家で一人でいる時もなるべくキッチン付近にいます(笑)

 

色々工夫して、楽しみながら節約できたらいいなと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!