しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【嗜好品のコーヒーとチョコレート】を控えたい。オヤツタイムは何を食べたらいい?

f:id:syufumaruko:20180126083557j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが皆さんは家事や仕事の休憩タイムに何を食べますか?

私はコーヒーとチョコレートです。

コーヒーとチョコレートって苦さと甘さで相性抜群の組み合わせですよね。

でも、食べすぎは健康にもお財布にも良くありません。

どちらの面から考えても今の私は量を控えた方がよさそうです。

 

 

 スポンサーリンク

 

コーヒーとチョコレートが食費を圧迫?

 

ちょっとお恥ずかしい話ですが、我が家の食費はコーヒー代とチョコレート代が高いのではないかと思います。

コーヒーはこちらの珈琲を飲んでいます。

 

チョコレートは色々食べます。

その時の特売品を買う事が多いです。

でも、一番好きなのはキットカットの大人の甘さですかね💛

 

大人の甘さを食べると、普通のキットカットは甘すぎて食べれませんね💦

 

今まではこの2点が常に家にある状態でした。

珈琲が1週間に2袋。

近くのドラッグストアで348円です。

キットカットが2袋。

平均で1袋220円くらいかな。

1週間のお値段を計算してみると

 

珈琲696円+キットカット440円=1,136円。

 

どうですか?このお値段。

1カ月だと4,544円になります。

 

共働きで家計に余裕があるならよいですが、今の我が家は食費もやりくりしなければいけない状態です。

私のおやつ代だけでこの値段は高すぎる!

でも、今の私の楽しみはこのコーヒータイムなので削りたくないなという気持ちもあります。(コーヒーを変えるのも嫌)

そこで、自分を説得させるべく、コーヒーとチョコレートの食べ合わせの「悪い点」について調べてみました。

 

 スポンサーリンク

 

コーヒーとチョコレートは相性が悪い?

 

コーヒーにはカフェインが含まれています。

1日あたりのカフェインの目安摂取量は300mg~400mgです。

この目安量はコーヒー3杯分にあたるのですが、チョコレートにもカフェインは含まれていますよね。

ですから、コーヒーとチョコレートを一緒に取ると、カフェインの取りすぎになる恐れがあるそうです。

カフェインを摂り過ぎてしまうと、睡眠障害や脱水症状、頭痛などの症状が発症してし

まう可能性があります。

 

ちなみに私は1日に3杯はコーヒーを飲んでいたと思います。

その度にチョコレートを食べてました。

完全、カフェインの取りすぎですね。

 

でも、1日に1回くらいはコーヒーとチョコレートをおやつタイムに食べても良さそうです。
 

コーヒーを飲むとチョコが食べたくなる。だから飲み物を変えてみる。

  

私、コーヒーを飲むとチョコを食べずにはいられません。

もう、この2つはセットなんですよね。

だから、どちらかを減らすという選択はありません。

 

という事で、違う食べ物と飲み物でおやつタイムを楽しむ事にしました。

これです。↓

 

f:id:syufumaruko:20180227090359j:plain

 

自家製クッキーと麦茶です。

今回はこちらを参考にクッキーを作ってみました。↓

Cpicon 簡単★基本 アイスボックスクッキー♬ by 田んぼイネ

 

生地を作って冷凍しておけば、食べたいときに焼いて、焼き立てを食べれるのがいいですね。

焼き立てクッキーはチョコと同じくらい満足感がありますね。

 

最近は子供のオヤツをこのクッキー&自家製ヨーグルトです。

www.syufumaruko.com

 

色々と試行錯誤して、お財布面も健康面も満足いく内容のおやつタイムにしたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!