しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

出張の際、家族にお土産、買ってますか?

f:id:syufumaruko:20180302052700j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は「出張のお土産」についてのお話です。

我が家の旦那は出張に行くと必ずお土産を買ってきてくれます。

結婚してからずっとそうなので、「当たり前」と思っていましたがそんな事はないようです。

以前、お友達に「我が家の旦那はいつも家族へのサプライズを考えていて羨ましい」と言われたことがありました。

ふむ。言われてみればそうなのかも・・・

でも実は、旦那が必ずお土産を買ってくるのは理由があるのですよ。

 

お義母さんが話してくれた、お義父さんのお土産の話

 

お義母さんがまだ生きていた頃、お義父さんのお土産についてのエピソードを聞かせてくれたことがあります。

出張なんてほとんどないお仕事だったお義父さん。

一回だけ出張に行ったことがあるんですって。

そしてお土産を買ってこなかったのだそう。

最初で最後の出張だったのに、お土産がなかった事がとてもショックだったらしいのです。

 

「子供がお土産を楽しみにしていたのに、何も買ってこなかった。子供が可哀そうだった」と言ってました。

きっと、お土産を期待していた子供の顔(旦那)から笑顔が消えた事がとても悲しかったんだと思います。

お義母さんがお義父さんの悪口を言う時は必ずこの話をしました。

旦那もそれを聞いています。

だから旦那はその時の「がっかり感」を自分の子供に経験してほしくないのだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

最近、旦那が買ってきてくれたお土産

 

我が家ではお土産を必ず写真に撮っています。

ブログを始めてからというもの、「人」よりも「物」や「景色」の写真を撮る事が多いです。

後から見ると、色々思い出せて良いです。

 

最近旦那が買ってきてくれたお土産です。

 

茨城県の納豆せんべい

f:id:syufumaruko:20180302052700j:plain

納豆の香りがすごかったです。

f:id:syufumaruko:20180302053133j:plain

子供たちも「納豆の匂いだぁぁぁぁ~!!!」

って言いながら美味しそうに食べていました。

 

新潟県長岡市、美松のシュークリーム

なんと2月と11月はシュークリームが一つ39円なのです!!(新潟県では有名)

f:id:syufumaruko:20180302053358j:plain

10個買ってきてくれました。

これで税込み420円は安すぎる!!

 

その外にも、東京に行ってきた時は秋葉原で長男のために電子部品を買ってきてくれたり、子供がレゴにハマっていた時はレゴのキーホルダーを買ってきてくれたり・・・

 

お土産の品物を見ると、「相手の事を思って買ってきたこと」が伝わってきます。

 

納豆せんべいも、子供がテレビでねばーる君を見て大笑いしていたので買ってきてくれたのだと思います。

 

お土産は相手の喜ぶ顔を思い浮かべて選ぶ

 

旦那のお土産を見ると、いつもとても嬉しくなります。

無口で無表情な旦那ですが、こういった所で「思いやり」を感じる事ができます。

「適当に選んでない事」がわかるのです。

出張で忙しい中、家族の顔を思い浮かべてくれているのだなと思います。

旦那が出張に行くと、子供たちはいつもお土産を楽しみに待つようになりました。

旦那よ、面と向かっては言えないが、いつもありがとう。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

また、遊びに来てくださいね!