しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

なんとなく、複雑。考えなくていい事を考えてしまう時ってあるよね?~子供の習い事~

f:id:syufumaruko:20180303070505j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

実は今、ちょっと気持ちがモヤ~っとしています。

それは考えなくていい事を考えてしまっているから。

こんな自分はとても嫌です。

早く別の事を考えられるように切りかえたいです。

でもその前にブログで心の整理をしたいと思います。

 

「書道教室を今月でやめる」と言いました。

 

我が家の子供たち3人は書道教室に通っています。

私は、習い事についてブログで色々書いていますが書道教室についてはあまり書いていません。

というのも、見学できる雰囲気ではないので現場をほとんど見た事がなかったのです。

でも、3人も同時に習っているのに1時間以内(40分)で終わりだったり、教室に言ったら突然(今日はお休みです)という張り紙がしてあったりして、正直先生に不信感を抱いていました。

月謝袋も2カ月渡していなかったり、突然2か月分請求されたりという事もありました。

 

そんなある日、子供の書いた字を見た私の母と旦那が「この先生何も教えてないね」と言いました。

母は現在、書道教室に通っています。

旦那も小学校時代書道を習っていたそうです。

二人そろって「とめ方もはね方も全然教えていない」という事を言いました。

 

母に、「だいたい1回40分なんて短すぎるよ。」

とも言われました。

まぁ、そうなんですよ。筆を洗ったりする時間も含めて40分なんて、おかしいですよね。もっと早く母に相談すればよかったです。

そんな感じで書道の先生への不信感が日に日に強くなり、旦那も「書道が上手になりたいなら他の先生にしろ」というので3月でやめることにしたのです。

 

ちなみに子供は先生の事が大好きなんです。

何でも先生との会話が楽しいようで、書道を習うよりもおしゃべりしに行っているような感覚なのです。

最初は先生が好きならいいのかなと思っていましたが、しっかり指導してくれないなら意味がないですよね。

 

あぁ、もっと早く疑問を抱けば良かった・・・

 

そんなこんなで昨日、とりあえず長男は「3月でやめます」と言いに行くことにしたのです。

 

スポンサーリンク

 

 

考えなくてもいい事はこれ

 

実は、もやもやしているのは友人との対応の違いです。

長男の友人は本人が先生に「3月でやめる」と言ったそうです。

すると、とめられたそうです。

 

それを聞いて、本人が言ったからとめやすかったのか、その子が書道がとても上手だからとめられたのか、先生の真意は全然わかりませんでした。

で、我が家。

我が家は私が先生に「やめる」と言うことにしました。

教室に入っていった途端先生の顔つきが変わりました。

あれってどうなのかな・・・

あまり良い感じじゃない表情の変わり方なんですよね。

うまく表現できないけど、「何言いだすの、いったい!」みたいな表情なんです。

 

そして、「中学校に入ると忙しくなるので長男は3月でやめたい」と言った所、すぐに「はいわかりました」という返事が返ってきました。

 

「やっぱり・・・」

 

とめられなかったね。

長男の場合は他に楽器もやっていることを知っていたので6年生でやめる事を想定していたのかもしれません。

とめられても、続けるつもりなどなかったけれど1人はとめられて1人はとめられないってなんだか嫌な気分になるものですね。

 

このモヤっとした気持ちを旦那に言ってみた

 

そんな事があって、何だか気持ちがモヤモヤしたので旦那に話を聞いてもらいました。

すると、

「考えなくていい事をいちいち考えるのはやめろ!」

「どうでもいいことだ!」

って喝をを入れられてしまいました・・・

 

旦那としては、どっちにしろその先生の教え方は納得できないのでそんな先生が何と言おうが関係ないという事が言いたいのだと思います。

 

「長男だけやめると言った」と言ったら、「下の子供二人もやめさせろ」と言われました。

 

やはりそうですね。

そうします。

ただでさえ習い事費用が家計を圧迫している我が家。

「先生とのおしゃべり」に払うお金などありません。

書道については一回3人ともやめたほうがよさそうです。

長女は続けたいというので、今後は長女だけ別の先生に習わせようかと思っています。

 

考えなくてもいい事を考えてしまう時って誰でもありますよね。

そんな時は早めに切りかえた方がよいですね。

 

モヤっとした気持ちで寝たせいか、夢に竹内涼真君が出てきました。

そして、私の隣にいた女の子とどこかに行ってしまうという悲しい夢でした(笑)

なんでしょう、このフラれた感。

朝から悲しい気持ちで目が覚めてしまいました。

 

いかんいかん、また引きずってる・・・

 

今日はひな祭り!!余計な事は考えず、気持ちをきりかえます!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!