しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

この先もしばらくは子育てが楽になる事なんてないとわかったのでとことん楽しむことにします!!

f:id:syufumaruko:20171225082405j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

私は現在小学校のPTA役員の仕事をしています。

任期は2年。

4月でやっと1年目が終了。あともう1年です。

役員仲間に恵まれ、楽しくやってはいるものの、色々な事を犠牲にしています。

「でも、あと1年で終わりなんだ!その後は、働く時間も増やせるし、これ以上大変な役員の仕事はしなくていいんだ!」

この気持ちだけでやってきましたが、昨日大変な事はまだまだ続くという事がわかってしまいました・・・

正直、子供を育てるという事は本当に大変だと改めて感じています。

 

PTAが終わっても、クラブ活動の役員の仕事が待っている。

 

我が家の子供たちは小学校時代はどこのクラブにも所属していません。

だから、お子さんがクラブに所属しているママたちから見れば、私の仕事量なんて微々たるものなのかもしれません。

それでも、キャパが狭い私には今の仕事量で精一杯なのです。

子供たち3人の事だけでも頭が回りません。

これ以上増えると、スケジュール管理ができず、頭がフリーズ状態になります。

 

PTAの役員の仕事が終わったら、余計な事で頭を悩ませなくていいのだと思っていたのに、新たな役回りがどんどん押し寄せてくるようです。

 

実は長男が中学校で入部したいと思っている吹奏楽部はとても強い部活なのです。

だから、それなりに保護者も大変らしく、保護者の活動も色々とあるらしいのです。

私は小学校時代のクラブは何かと保護者の仕事が大変だと思っていましたが、中学校になったら保護者の負担はほとんどないものだと思っていました。

 

甘かった・・・

 

甘かったですね。私。

むしろ、これからの方が大変なんじゃないかとさえ思えてきました。

 

ママ友との付き合いが苦手な私。

大丈夫かな。不安が募ります。

スポンサーリンク

 

 

子供が好きな事は私も好きな事だからとことん楽しむ!

 

これから始まるであろう新たな付き合いを考えると不安ですが、良かったと思っていることもあります。

それは、吹奏楽は私も大好きなジャンルであるという事です。

 

吹奏楽部の経験はありませんが、色々なジャンルの曲を聞いています。

吹奏楽部用にアレンジしてあったりするのがわかると嬉しくなっちゃいます。

 

これが、自分が興味が持てない部活だったら本当に辛い所ですが、幸いにして夫婦とも一番好きなジャンルです。

しかも長女も次男も恐らく同じ部活に入りそうなので、これはもう「家族でとことん楽しむしかない」といった感じになってきました。

 

また、「子育ての現状をブログで伝える事」が今の私にできるたった一つの仕事だと思っているので、中学校の部活事情についても色々と書いてみたいと思っています。

 

中学校入学を目前にして、子供と一緒に新たな世界に飛び込む気持ちでいます。