しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

入学式と卒業式、夫婦で出席する?

f:id:syufumaruko:20180308054727j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

3月になって雪の日もほとんどなくなり、ようやく友達と卒業式や入学式、そして来年度の話をするようになってきました。

大雪の時は春に目を向ける事が出来なかったですからね・・・

 

最近私が気になっているのは卒業式と入学式に夫婦で出席するかどうかって事。

悩むほどの事ではないですが、幼稚園でも小学校でも夫婦での出席率が高い事に驚いています。

 

小学校の入学式でも夫婦出席率がかなり高い!

 

 

今まで長男、長女、次男と小学校の入学式に3回出席しました。

長男と次男の時は私とママ友と長男or次男とママ友のお子さんの4人で行きました。

長女の時はママ友夫婦とママ友のお子さんと私と長女で。

 

こうやって思い出してみると、とりあえずは連れがいたようです。

 

入学式に出席してみて思った事は、若い世代になればなるほど夫婦での出席率が高いという事。

長男の時より次男の時のほうが夫婦での出席率が高かったように思います。

そして、その影響なのかどうか知りませんが私たちアラフォーの世代も夫婦で出席する人が多くなってきました。

 

長男の小学校の卒業式は一緒に行こうと約束していたママ友も旦那さんと行くことになってしまいました。

さみしー💦

 

一方我が家はというと・・・

一応旦那に声をかけてみましたが

「会社休んで子供の入学式や卒業式になんて行かないよ。夫婦で出席する必要ないでしょ!」

だって。

そう来ると思ってました。

 

まぁ良いです。普段子育てに協力的ですからそこは無理は言わないつもり。

だいたい不愛想なので知り合いが沢山いるなかで一緒に歩くのが嫌だし💦

 

でも、いざ式に出席すると皆夫婦で座っている中で1人って結構寂しいんですよね。

仕方ないです。

がんばります。

スポンサーリンク

 

 

笑顔で夫婦で出席している人が羨ましい!

 

仲良し夫婦って正直みていて羨ましいです。

私の場合は夫婦で出席しても笑顔がない旦那ですから一緒にいても楽しくありません。

その点笑顔でほほえましい目でお子さんを見ているご夫婦っていますよね。

あれ、いいですよね。

うん、あれは羨ましい!

一度くらいそんな感じで夫婦で子供の入学式や卒業式に出席してみたいものですわ。

私には出来ない事なので、仲良し夫婦を見て幸せ気分をもらう事にします。

っていうか、夫婦どーのこーのじゃなくて、主役は子供ですよね。

いったい何を悩んでいるのやら・・・

 

そうそう、卒業式、入学式に厚めのタイツを履く方は早めの購入がいいですよ。

3月半ばを過ぎると厚手のタイツがなくなっちゃいます。

子供の白いタイツもね。

去年、卒園式ギリギリに子供のタイツを買いにいったら厚手のタイツのコーナーが売り場からなくなっていました。(友人に借りた)

この間、ママ友に「大人の黒いタイツも早めに買わないとなくなるよ」っておしえてもらいました。

 

そろそろ真珠とコサージュを探しておかなければ・・・