しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

年齢が離れている兄弟。皆が楽しめる旅行プランは?

f:id:syufumaruko:20180319090220j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

小学生の子供たち3人は今週から早帰りです。

そろそろ春休みの旅行の準備もしておかないといけません。

家族皆が楽しめるような旅行計画を考えないと・・・

今日はそんな旅行計画のお話です。

 

年齢が離れている兄弟。皆が楽しめる旅行プランは?

 

我が家の子供たちは小学校6年生の男子、4年生の女子、1年生の男子です。

長男と長女の年齢差は2歳差。

長女と次男の年齢差は3歳差。

一番上のお兄ちゃんと末っ子の弟は5歳差になります。

 

長男に合わせた旅行プランを考えると次男には難しい事が多く、次男に合わせると長男には退屈だったりしてしまいます。

男子好きなプランを考えれば長女はつまらないし、女子好きなプランの場合は次男はついていけますが長男には無理。

 

という事で、毎回旅行計画に頭を悩ませます。

去年の旅行から旅行中に別行動をするのも有りなのかなと思い始めました。

 

 

スポンサーリンク

 

去年のGWの東京旅行。3人で楽しめた場所は?

 

新国立美術館

f:id:syufumaruko:20180319090035j:plain

f:id:syufumaruko:20180319090220j:plain

草間彌生さんの作品を観てきました。

f:id:syufumaruko:20180319090432j:plain

写真撮影OK(スマホのみ)な所があり、そこで3人とも楽しめました。

沢山の絵の中から自分のお気に入りの絵を見つけて写真を撮りました。

草間彌生さんの作品はポップな色使いが多いので、子供たちも観ることができたように思います。

 

★東京タワー

f:id:syufumaruko:20180319090922j:plain

東京タワーは、東京タワーに行く道のりが楽しかったです。

ホテルから電車に乗って東京タワーに行きました。

電車で移動した事がない子供たちはそれが楽しくて仕方ないようでした。

 

各自がカメラを持っているので道中も撮影が楽しいようでした。

 

f:id:syufumaruko:20180319091918j:plain

 

f:id:syufumaruko:20180319091756j:plain

途中、東京タワーの周りをマリオカートがグルグル走っているのを発見!

今話題の観光アクティビティだそうです。

コスプレをして注目を浴びながら、東京の街をオープンカーで観光できるというものらしいです。

マリオ、ピーチ姫、と何台も走ってくるので子どもたちは大喜びでした!

 

日本科学未来館

f:id:syufumaruko:20180319092317j:plain

ここは、内容的に1年生には少し難しいように思いました。

4年の長女もあまり理科が得意ではないので退屈そうだったかも💦

長男はじっくりと見たいようでした。

 

ですので途中、旦那と長男組と私と長女・次男組に別れて行動しました。

 

上野動物園

f:id:syufumaruko:20180319093143j:plain

上野動物園は文句なしで3人とも楽しめました。

それぞれがカメラを持っているので、とにかく撮影が楽しかったようです。

写真撮影には最高の場所ですものね。

年齢が離れててもやはり動物園は楽しめますね。

 

去年のGW旅行は2泊だったので内容が盛沢山でした。

やっぱり皆で楽しめたのは東京タワーと上野動物園かな。

美術館と科学館は1年生次男がやはりちょっと退屈そうだったかも。

それでもカメラがある事で楽しむ事ができたように思います。

 

春休みの旅行はどんな旅行にする?

  

春休みの旅行も関東方面に行く予定です。

我が家は科学館や博物館、美術館に行くことが多いのですが、3人が楽しめるようにもう少し気楽なところにも行ってみたいと思っています。

かといって人混みも苦手な我が家。

楽しく旅行できるように5人で相談しながら計画を立てたいと思います。