しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

自分がしている行動は、子供もするようになる。~ちょこちょこ買い、子供は見ています~

f:id:syufumaruko:20180322091449j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

小1次男が3日前から高熱を出していました。

インフルエンザの検査を2回もしましたが、インフルエンザではありませんでした。

良かった~(;´∀`)

ただの風邪?のようですが、さすがに40度近い熱が下がらなかったので心配で仕方ありませんでした。

次男が1歳前後の頃、40度近い熱が3日以上続いて下がらない時は肺炎だったりRSウィルスだったりして入院になったことを思い出しました。

今回は3日目でやっと熱が下がったのでほっとしています。

 

看病生活が終わったので昨日は旦那に子供たちを任せてブラリと息抜きをしてきました~(´∀`)

 

カルディで息抜き

  

卒業式の髪留めやイヤリングなどを買いたかったので雑貨屋が入っていて最近カルディが入店した大型ショッピングセンターに行きました。

今までカルディに行きたい時は遠くのイオンまで行かなければならず、なかなか息抜きで行くには遠かったのです。

 

カルディ・・・

やっぱ、いいですね。

コーヒー飲みながらブラブラお店を見るだけで癒されます。

コーヒーの香りと店内の落ち着いた雰囲気が大好きです。

 

最近は中学入学を前に出費が多いので自分の買い物は我慢しています。

今年の冬は自分の洋服を一着も買わなかった事には自分でもびっくりしています。

でも、「ちょっと買い物を楽しみたい!」

と思った時はカルディでコーヒーを飲んで、お菓子を買って満足します。(買わない時も多い)

昔はカフェに入ったりスタバに入ってコーヒー飲んで一息つかないと休んだ気がしませんでしたが、今はカルディの無料のコーヒーを飲むだけで満足💛

 

なんか、旦那に教育されたなと感じます。

旦那は絶対にフラリとカフェに入らない人。コンビニのコーヒーもほとんど買った事がありません。(そもそもコンビニに行かない)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

自分がしている行動はやがて子供もするようになる。

 

ちょこちょこコーヒーやお菓子を買うのが癖になると、結構な出費になりますよね。

「毎日がんばっているんだからそれくらいいいじゃないか」と思ったりもしますが出来るならそれもちゃんとコントロールしたほうが良いと思います。

何故ならね、、、

自分がしている行動はやがて、子供もするようになるから。。。

自分一人くらいの出費なら大した事ありません。

しかし、同じ行動を子供3人がする事になったとしたら・・・

 

結構な出費になりますよね。

 

ちょこちょこ買い食いしている親の子供はやはり同じようにそうなります。

 

実は姉がそうです。

ちょこちょこ買いが多いです。

水でさえ、自販機で買いますから。

自分1人だったらいいんです。(私は1人でもしませんが)

スタバ、コンビニも良く行きます。

もちろん子供たちも。

 

ちょこちょこ買い、子供はちゃんと見ています。

 

この間、外食時の習慣についての記事を書きました。

www.syufumaruko.com

それとほぼ同じような事なのですが、

お腹が空いたらちょこっとコンビニで買い食い。

買い物に行ったら必ずスタバでコーヒー。

これは癖になりやすいです。

子供が小さいうちは安い飲み物で済むから良いかもしれませんが、小学校高学年にもなれば大人と同じものを注文します。

そしてそれが習慣化していると結構な出費になってしまいます💦

節約を考えているなら子供と一緒の時はちょこちょこ買いを見せない方が良いかもしれません。

 

我が家はショッピングモールに行ってもスタバに入る事はなかったので子供たちはスタバを知りません。

最近、「友達との会話についていけないとこまるな」と思い、

「あれがスタバのマークだよ」って教えました💦

タリーズコーヒーは蔦屋で長男の習い事を待っている間だけ利用するようにしています。(月に1回くらい)

 

ですから、買い物に行っても余計な出費をしなくて良いので助かります。

昔はね、ショッピングモールに家族5人で行ったのにアイスクリーム1つさえも食べないで帰ってくることにストレスを感じた事もありました。

でも、慣れってすごいですね。

今は全然平気。(というのはウソです。やっぱアイスくらい食べさせてあげたい。)

結構旦那に飼いならされました。

 

まとめ

  

子供は大人の「お金の使い方」をしっかり見ています。

何となくちょこちょこ買いをしていると子供も同じように何となくお金を使ってしまいます。

しっかりと考えて買い物をしている姿を見せることがお金の教育になるのではないでしょうか。

我が家もまだまだな所も多いので、がんばりま~す。