しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

無事に小学校卒業しました。親目線での感想をつらつらと・・・

f:id:syufumaruko:20180324073009j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日は長男の小学校の卒業式でした。

実は前日夕方から長男が39度の熱を出し、もう卒業式は出席できないだろうと思っていたんです。

でも、薬を飲んで何とか37度5分まで熱が下がりました!

本人、「絶対行く」「卒業式に休むとかありえないから」と言ってました。

「あきらめない」

って凄いですね~(;´∀`)

無事に卒業式に出席することができました。

 

目次

 

 

制服姿を見て感じた事。男子は幼い。女子は大人。

 

小学校の卒業式は進学する中学校の制服で出席します。

背の高い男子は制服を着ると大人っぽいですね。

長男は小さいので周りの男子に比べると「まだまだ幼いなぁ」って思っちゃいました。

(これ、読まれたら怒られそう💦)

 

でも、背の高い男子でも顔つきはまだ「男の子」なので何だか可愛いですね。

これが中学校3年間でグッと大人っぽくなると思うと寂しいくらいです。

幼さの中に大人っぽい表情がたまに垣間見えるとドキッとさせられますね。

 

女子はどの子も顔つきが「大人っぽいなぁ」と感じました。

小学校高学年から中学校1年生くらいまでは男子よりも女子が凄く「大人」に感じます。

我が家の長女も4月から5年生になります。

あんな風に大人っぽくなるのかと思うとドキドキしちゃいます。

母、ガンガン突っ込まれそうでこわいです(;´∀`)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

手紙をもらいました。

 

学校で書かせられたものなのですが、長男から手紙をもらいました。

作文が苦手な長男らしく、感情を書いた文章はほとんどありませんでしたが嬉しかったです( ;∀;)

お父さんへは、「いつも色々な事を教えてくれてありがとう。」という内容でした。

お母さんへは「お世話をしてくれてありがとう」という内容でした。

 

その中に、「いつも家の仕事をしてくれて、ブログも書いてくれてありがとう。」

と書いてありました。

素直でおもしろすぎるっ(;´∀`)

きっと、彼の中では「私=ブログ」なんでしょうね💦

 

子供って、素直ですね。

学校で書かせられたお手紙とはいえ、素直に親に対して思っている事が伝わってきました。

ありがとう。ブログ、がんばります(*^▽^*)

 

卒業文集を読んで

 

家に帰って来て、卒業文集を少し読んでみました。

文集を読んでみると、6年生でもう、ちゃんとした「夢」を持ち、そこに向かって動き出している子が沢山いる事にびっくりしました。

私たちが子供の頃よりも「将来の事をちゃんと考えている子が多い」ように思いました。

 

我が子は好きな事は見つかりつつありますが、まだ具体的に夢は決まっていません。

焦らず一日一日を大切に過ごしていけば自分の目標が見つかるのかなと思っています。

 

これからは口を出さず、子供を信じて見守っていける親になりたいなぁ。

 

とにかく、無事に卒業できて何よりです!!

長男君、卒業おめでとう!!