しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

親のリフォームの相談にのってくれる旦那に感謝

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日は結婚前からの仲良し4人でランチしてきました。

f:id:syufumaruko:20180326052947j:plain

6時間もおしゃべりが出来て、久しぶりに充電ができましたよ~(´∀`)

子供の事、旦那の事、介護の事、仕事の事など話は尽きませんでした。

f:id:syufumaruko:20180326053011j:plain

 2次会はスタバで💛

 

さて、土曜日は私の母が「お風呂をリフォームする」というので、旦那と子供2人と私と母とでTOTOショールームに行ってきました。

こんな機会でもないと、TOTOショールームに行くこともないと思ったので旦那にも一緒に付き合ってもらう事にしました。

 

10年ぶりのTOTOショールーム

 

f:id:syufumaruko:20180326053123j:plain

家を建てる時にTOTOショールームに行きました。

我が家はキッチンがTOTOなのです。

2階のトイレもTOTOです。

 

今回選ぶのは「お風呂」。

母が実家のマンションのお風呂をリフォームするというのです。

介護用にリフォームすると多額の補助がもらえるらしく、そろそろ手すりなども付けないと危険なのでこの機会にリフォームする事にしたみたい。

 

もう、どのお風呂にするかは決まっていたので決めるのは床の色とか浴槽の色、壁の色などです。

我が家も家を建てる時、そんな感じの打ち合わせを何回もしたので久しぶりで楽しかったです。

母は初めての事だったのでなかなか決め方がわからず、終始私たちに意見を聞いてきました。

その都度、旦那が親身になってアドバイスしてくれたので私の母も納得いく色や素材を選ぶ事ができたようです。

確かに、こんな大きな買い物を母一人でするのは心細かったと思います。

 

旦那は家を建てる時もそうでしたが、冷静に色々な事を考えて判断します。

私は直観で勝負。

でもね、何故か同じ所に行きつくのです。

だから家を選ぶ時も意見が割れる事はあまりありませんでした。

 

今回もそうでした。

しかも、結婚当初よりお互い思った事がバンバン言えるようになったので楽しかったなぁ。

結婚してすぐにじゃなくて、今、家を建てたらもっと楽しかったんだろうな。

 

マンションのお風呂は天井が低い

 

一軒家のお風呂のサイズの展示がほとんどでしたが、隅のほうにマンションのお風呂のサイズの物が展示されていました。

マンションって、一軒家よりもお風呂の天井が低いのですね。

比べなければ何とも思いませんが、ショールームで一軒家のお風呂と比べて展示してあると、少し狭く感じました。

 

スポンサーリンク

 

 

 打ち合わせが終わってから旦那と色々な事を話せた

 

打ち合わせは2時間くらいで終わりました。

その後、コーヒーを飲みながら我が家の家の事について旦那と色々な事を話しました。

家の設備が次々と壊れている状態なので、いつ直すかという話や、どの銀行の貯金から使うかなど・・・

旦那も色々と調べてくれているようで、4月に一気に買い物をすることになりそうです。

それについては改めてブログで書きたいと思います。

 

親のリフォームの相談にのってくれる旦那に感謝

 

旦那は私の母の相談に親身に耳を傾けてくれます。

本当にありがたいです。

私の父は健在ですが、病気なので相談するのは無理。

姉夫婦は自分たちの事で精一杯。

 

ですから母にとっては私たち夫婦が頼りなようです。

ついこの間もマンション駐車場のくじ引きでトラブルがあり、私たちが相談にのって何とか母の駐車場を確保する事ができました。(これもブログで書きたい)

姉は「自分の事じゃないから関係ない」と言います。

 

旦那には本当に感謝です。

でも、こうやって相談にのる事は私たちも色々と勉強になる事が多いです。

旦那は問題をクリアするためにはどうしたら良いか考える事を楽しんでいるようにも見えるくらいです。

 

今回は、母のリフォームをキッカケに私たちも色々な事を話せて良かったです。