しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

良いのも悪いのも見せる教育。子供は何も言わなくても「良い方」を選ぶ。

f:id:syufumaruko:20171030093613j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日で3月も終わりですね~!!

昨日は有働さんとイノッチの「あさイチ」も最終回だったというのに、バタバタしていてゆっくり見る事もできませんでした(;´∀`)

今日の「わろてんか」の最終回も録画でしか見れなそう💦

夜、ゆっくり見たいと思います。

 

さて、昨日長男が習い事の合宿から帰ってきました。

そのエピソードを聞いて、やっぱりその習い事をさせて良かったと思いました(*^▽^*)

 

バイキングで自ら野菜をちゃんと食べた

 

長男はとある楽団に入っています。

メンバーは学校も学年もバラバラです。

そのメンバーでの合宿でした。

楽団のメンバーは正直賢そうな子が多いです。

高校名を見ると、地元の進学校に通っている子ばかり。

「将来、うちの子もこんな風にならないかしら?」

と思うようなお子さん達ばかりなのです。

 

そんな集団なので、5年生で長男が「その楽団に入団したい」と言った時は正直嬉しかったけど、「あの集団に入れるのかな・・・」と不安でもありました。

でも、「がんばってる子が集まっている集団」に入って良い影響を受けてほしい。

という風にも思いました。

 

で、バイキングの野菜の話なんですけどね、

長男は食べ物の好き嫌いがあるのです。

とはいえ、我が家は食べ物に関して旦那がとても厳しいので世間一般で見れは長男は「普通」だとは思います。

しいて言うならば、野菜が好きではありません。

だから、家族旅行でバイキングの時は絶対に自ら野菜をとってこない。

おかずはウインナーだけ!

みたいな感じ(;´∀`)

それを見て、旦那が「バランス良く盛ってこい」と言っても絶対に野菜を自らは盛りません。

 

今回の合宿の食事はバイキングが多かったので、旦那と「野菜食べないんだろうね。ウィンナーとか唐揚げばっかり食べているんだろうね」と話をしていたのです。

帰って来て、その事を聞いてみると・・・

 

「野菜、ちゃんとお皿に盛って食べたよ」

というではありませんか!

「えぇ!凄いじゃん!なんで?」

と聞くと、

 

「皆、野菜もちゃんと盛って食べているから自分もそうしようと思った。」というではありませんか!

これこれ!

ちゃんと「いい影響」もらってる~!!

「バランスよく食べなさい」って日ごろから言っていて良かったです。

何も言わなければ当たり前のようにウィンナーだけ食べていたと思います。

 

でも、「バランスよく食べろ」と常々言われていたので、ちゃんとバランスよく食べている人を見て、その真似をしたんだと思います。

ウィンナーだけのお皿じゃ恥ずかしかったんじゃないかな?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

良い事も悪い事も見せる教育

 

子供って心配しなくてもちゃんと自分で良いと思った方の真似をするものです。

私たち夫婦は全然性格が違います。

本当に正反対。

旦那は「ちゃんと出来る人」なのです。

それに比べて私は結構適当な事が多くて、それが子供達に悪影響を与えてるのではないかと悩んだこともあります(;´Д`)

でも、育児のために頑張るにも限度があってどうしてもズボラな自分を直す事ができません。

子供達にはいつも「私の真似をしないでね、旦那の真似をして」と言っています。

 

でもね、心配しなくても子供達は人前に出た時なんかはちゃんと旦那の真似をします。

食べ物は絶対に残さない。(お皿にタレが残っているのも駄目です。)

洋服は両端を揃えて綺麗にたたむ。

とかね。

 

ちゃんと私と旦那と両方見て「どちらが良い」のかわかっているんですよね。

そして、「良い」と思った方の真似をしています。

もちろん、私の真似をすることもありますのよ💦(少ないけどね)

 

今回のバイキングの一件も、バランスよく食べるほうがカッコいい!ってどこかで思ったんだろうな。

心配しなくても、子供は良いと思った方の真似するのですね。

 

だから「ありのままの子育て」で良いのかなと思っています。

「きちんと派」の旦那と「ズボラ派」の私。

何も言わなくてもちゃんと、「良い方」の真似をしています。

大切なのは、「良い事」を沢山見せてあげる事。

なのだと思います。