しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

良いのも悪いのも見せる教育。子供は何も言わなくても「良い方」を選ぶ。

f:id:syufumaruko:20171030093613j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。 

子育てをするうえで、子供に「良い母親でいなくちゃいけない。」「カッコイイ父親の姿をみせたい。」と頑張ってしまうことはありませんか?

私は正直「がんばってました。」←過去形

 

特に第一子が生まれた頃は結構がんばって「良い母親像」を演じていたと思います。

しかし、第二子、三子が生まれるにつれて余裕がなくなり、良い母親像は崩壊。

子供に「ありのままの姿」しか見せられなくなりました。

こんな姿を見せて大丈夫かな?

と思う事もありましたが、子供って何も言わなくてもちゃんと「良い方」を真似するのですね。

ちなみにここでいう「良い方」とは私の旦那の几帳面な姿です。

私と旦那は真逆の性格です。

一言で言うと私は「ズボラ」旦那は「几帳面」です。

 

私のように「ズボラな性格になったらどうしよう」と心配していましたが、子供達は肝心な時は父親の几帳面な所の真似しています。

昨日は長男がオーケストラの合宿から帰ってきました。

普段の生活が出てしまう合宿。

長男は朝食バイキングの時に、父親の几帳面な所を真似したそうです。

 

 

 

良い事も悪い事も見せる教育

 

子供って心配しなくてもちゃんと自分で良いと思った方の真似をするものです。

私たち夫婦は全然性格が違います。

本当に正反対です。

旦那は「丁寧。几帳面。」

 

それに比べて私は結構何でも適当な事が多くて、それが子供達に悪影響を与えてるのではないかと悩んだこともありました(;´Д`)

子供達の教育のためにとそんな性格を直そうと頑張ったこともありました。

しかし頑張っても、どうしてもズボラな自分を直す事ができませんでした。


ですから子供達にはいつも「私の真似をしないで旦那の真似をして」と言っています😅

でもね、心配しなくても良かったみたい。

子供達は何も言わなくても人前に出た時なんかはちゃんと旦那の真似をします。

食べ物は絶対に残さない。(お皿にタレが残っているのも駄目です。)

洋服は両端を揃えて綺麗にたたむ

とかね。

子供達はちゃんと私と旦那と両方見て「どちらが良い」のかわかっているんですよね。

そして、「良い」と思った方の真似をしています。

もちろん、私の真似をすることもありますのよ💦(少ないけどね)

 

バイキングで自ら野菜をちゃんと食べた

 

長男はオーケストラの楽団に入っています。

メンバーは学校も学年もバラバラです。

昨日はその楽団の合宿でした。

オーケストラのメンバーは正直賢そうな子が多いです。

高校名を見ると、地元の進学校に通っている子ばかり。

「将来、うちの子もこんな風にならないかしら?」

と思うようなお子さん達ばかりなのです。

 

そんな楽団なので、5年生で長男が「その楽団に入団したい」と言った時は正直嬉しかったけど、「あの集団に入れるのかな・・・」と不安もありました。

でも、「がんばってる子が集まっている集団」に入って良い影響を受けてほしい。

という風にも思いました。

 

で、合宿中の朝食バイキングの話なんですけどね、

長男は食べ物の好き嫌いがけっこうあります。

 

長男の嫌いな物をしいて言うならば、野菜です。

だから、家族旅行でバイキングの時なんかは絶対に自ら野菜をとってこない。

おかずはウインナーだけ!

みたいな感じです。(;´∀`)

 

それを見ていつも旦那が「野菜もバランス良く盛ってこい」と言っても絶対に自ら野菜を盛りません。

 

今回の合宿の食事はバイキングが多かったので、旦那と「野菜食べないんだろうね。ウィンナーとか唐揚げばっかり食べているんだろうね」と話をしていたのです。

帰って来て、その事を聞いてみると・・・

 

「野菜、ちゃんとお皿に盛って食べたよ」

というではありませんか!

「えぇ!凄いじゃん!なんで?」

と聞くと、

 

「皆、野菜もちゃんと盛って食べているから自分もそうしようと思った。」というではありませんか!

 

えぇ!ほんと?ちゃんとお兄さん達から「いい影響」もらってる~!!

そして「バランスよく食べなさい」って日ごろから長男に言っていて良かったです。

さらにはバランス良い盛り付けを見せていて良かった。(旦那のバイキング時の盛り付け)

何も言ってなければ当たり前のようにウィンナーだけ食べていたと思いますから!!

 

きっと長男は「バランスよく食べろ」と父親に常々言われていたので、ちゃんとバランスよく食べている人を見て、その真似をしたんだと思います。

ウィンナーだけ盛っているお皿じゃ恥ずかしかったんじゃないかな?

 

今回のバイキングの一件も、バランスよく食べるほうがカッコいい!ってどこかで思ったんだろうな。

ただ、親の前では言うことを聞きたくなかった。

そういうことなのだと思います。

心配しなくても、子供は良いと思った方の真似するのですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

おわりに

 

今回の話を聞いて、家では無理をしないで「ありのままの子育て」で良いのかなと思いました。

「きちんと派」の旦那と「ズボラ派」の私。

何も言わなくても子供達はちゃんと使い分けて、「良い方」の真似をしています。

大切なのはきっと、「良い事を沢山見せてあげる事。」

なのだと思います。

子供の頃は家では面倒でちゃんと出来なくても、とりあえず外でちゃんと出来るくらいで良いのかなと思っています。

 

今日で3月も終わりですね~!!

昨日は有働さんとイノッチの「あさイチ」も最終回だったというのに、バタバタしていてゆっくり見る事もできませんでした(;´∀`)

今日の「わろてんか」の最終回も録画でしか見れなそう💦

夜、ゆっくり見たいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!