しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

きれいだね。かわいいね。と言って育てたい。

こんにちは。しゅふまるこです。

ここ数日晴れの日が続いていて気持ちがいいですね。

春のせいか、毎日とても眠いのですがやる事はやらなくてはいけませんっ・・・ね

仕事がどんどん溜まっていきますから。

昨日は長女を美容院に連れて行きました。

髪の量を減らすだけだったのですが、私の行きつけの美容院で切ってもらいました。

 

小学校5年生女子。そろそろ美容院で髪を切る。

  

我が家の子供達は3人とも1,000円カットのお店で髪を切ってもらっています。

よく行くスーパーの近くにあって、けっこう上手なので気に入っています。

1,000円カットのお店って上手な美容師さんもいればイマイチな美容師さんもいますよね。

行きつけのお店は4人くらい美容師さんがいるのですが、そのお店はどの美容師さんに当たっても「いい感じ」にしてくれます。

 

男の子2人はね、大人になるまでずっとそこで切ってもらおうかと思っています。

でも、女の子はそろそろ美容院に行かせたいなと思いはじめてました。

とはいえ、5年生の長女は髪が長いので髪を切る事が少ないです。

でも、髪の量がとっても多いので今回は美容院で髪の量を減らしてもらう事にしました。

 

私が切ってもらっている美容師さんにお願いして切ってもらいました。

髪の量を減らしただけなので見た目はあまり変わりませんでした。

せっかく美容院に来たのに、あまり変化がない事に気を遣ったのか、美容師さんが長女の髪を巻いてくれました。

 

f:id:syufumaruko:20180402170514j:plain

こんな感じ。

巻いてもらったら長女の顔がぱぁっと明るくなりました。

嬉しかったのでしょうね(*^▽^*)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

きれいだね。かわいいね。と言って育てたい。

  

長女にはよく「かわいいね」と言っています。

「かわいいね」と言われて育った子はやっぱりかわいくなるのだと思います。

もちろん、そうなるように無理やり言っているわけではなく、本心から「かわいい」と思って言っています。(親ですから当たり前ですよね💦)

 

それにしても美意識が目覚めるのっていつ頃なんでしょうか?

小学校中学年くらいから?

いや、もっと早いかな?

 

我が家の長女は、男に囲まれて育っているせいか小学校5年生ですが美意識はまだ全然芽生えていない感じがします。

雑誌とかも読まないし、テレビ番組もいつもクイズ番組ばかり💦

オシャレとは無縁なとこにいるのかも💦

それでいて、私も女子力が高いわけではありません。ごめんよ(;´Д`)

 

でも、髪型は最近大分気にするようになってきました。

色々な髪型にして、鏡を見る姿はとてもかわいいですね。

我が家の男子もニコニコしながら長女を見ています。

もう高学年だし、そろそろオシャレに目覚めてもいいかなぁと思う母なのでした。

 

美容院から帰ってきた長女を見て、次男が「くるくるワイパーだぁ!わーい!!」と言って喜んでいました。

美容師さん、ありがとうございました。