しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

家族に助けられて食費を抑える事ができました。

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日まで5日間にわたり、横浜の家族旅行の記事を書きました。

1年に1度の家族旅行なので、かなり詳しく書いちゃいました。

大切な思い出を忘れる事のないように!

いや~、ブログって本当にいいですね!

 

忙しいのもあと少し!もう一息だっ!!

 

さて、旅行記を書いている間に子供達は新学期が始まりました。

長男も無事に中学校に入学いたしました。

私はといえば、家族旅行に行く前も帰ってからも、やっぱり相変わらず何かと忙しいのが続いておりますです。

仕事をしているわけでもないのに、どうしてこんなに忙しいのか・・・

卒業と入学がある春は恐ろしいです。

ブログと塾の丸付けをするだけで精一杯の毎日です。

 

何が忙しいって、頭の中が・・・整理されてませ~ん。

あぁ、手帳管理はどこへやら💦

でもとりあえず、子供達の新学期の準備は終わらせる事ができました。

あ、いや、まだでした!

終わったのは中学校の資料だけだったです。(;´Д`)

これから小学校の調査票を書かなければいけないし、長男の体操着の丈上げ、次男の教科書の名前書き。

 

あとは、PTA総会まで学校の役員の仕事をまとめる作業が残ってます。

今週1週間はずっと学校行かなければいけないし、総会が終わるまでは気持ちが落ち着きませんっ。

 

早く総会終わってくれ~💦

心の休息がほしい・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

家族に助けられて食費を抑える事ができました。

 

旅行から帰って来てから、正直まともな食事を作ってません(;´Д`)

まともに作ったのはカレーライスだけ。

でも、総菜を買ってきたり外食する気にもなれなくて。

(旅行でお金使ったしね💦)

 

昨日はそんな私を見て、子供達が朝ごはんを作ってくれました( ;∀;)

f:id:syufumaruko:20180409052836j:plain

これ、めちゃめちゃ嬉しかったし助かりました。

土日の朝に、朝食を作ってくれると自分の仕事を午前中に終わらせる事ができます。

仕事というのは、ブログの更新と塾の〇付けね。

これを午前中に終わらせる事ができたので、午後から他の仕事をする時間が作れました。

 

土曜日も子供達がお昼ご飯を作ってくれました。

f:id:syufumaruko:20180409052911j:plain

そのおかげで子供のゼッケンを付けたり、長男の参考書をネットで調べたりする事ができました。

 

家にあるもので、子供達がご飯を作ってくれたので食費にお金をかけないで忙しい日々を乗り切る事ができました。

ありがたいです。

 

子供に料理を教えておくと、自分が忙しい時に助けてもらえるので良いですね!

時間がある時に、簡単な料理を教えておこうと思いました。

 

自分が大変な時は、家族に家事を手伝ってもらう事で余計な出費を抑える事ができます。

これも節約だなと思いました。