しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【愚痴や悪口を言わないようにする】その方法について。

f:id:syufumaruko:20200203135445j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

「最近なんだか愚痴っぽいなぁ・・・」と思う事はありませんか?

人間関係などでストレスがたまり、気が付けば愚痴ばかり言っている・・・

そんな日々が長く続くと愚痴を言ってもストレスは発散できませんよね。

それどころか愚痴を言うことでどんどんネガティブ感情が高まっていく事でしょう。

 

グチグチと愚痴や悪口を言い続けないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

最近自分があまりにも愚痴っぽくていい加減嫌になってきたので、そんな自分を変える方法について書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

最近、愚痴っぽい自分が嫌

 

最近の私、愚痴が多いなと思います。

基本的に愚痴は旦那に聞いてもらうようにしていますが最近はついつい外でもポロリと出てしまう事があるので注意しなければならないなと思っています。

聞いてくれる人がいるからと言って、つい言ってしまうのは良くないです。

でも愚痴を聞いてくれる方の表情を見てみるとなんとなく残念な顔をしているように見えます。

それはそうですよね。何と言っても一緒に楽しく過ごせるハズだった相手との貴重な時間を奪ってしまっているのですから。

そんな時間を共有してばかりいては、良い対人関係は築けません。

 

 

愚痴や悪口を言わないようにするためには

 

では、愚痴を言わないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

具体的に5つの方法をお教えします。

 

 ①感謝する癖をつける。

 ②他人の良い所に目を向ける。

 ③自分のしたい事に没頭する。

 ④ポジティブな人に近づく。

⑤ポジティブな言葉を発する。

 

では、1つずつ解説していきたいと思います。

 

「感謝する癖をつける。」

これは私の一番目指すところでありますが、ついつい忘れがちになっている事です。

いけませんね。

「感謝」を忘れるから、愚痴が多いのかもしれません。

この点はもっと改善しなければと思っています。

物事を違う視点でも見られるようにして、感謝できるところを探す事が大切です。

 

「良い所に目を向ける。」

これもわかっているけれどなかなかできない・・・

といったところでしょうか。

私は切り替えが下手なのでとても難しいです。

悪いところが目に付いちゃうと、なかなか視点を変えて見ることができません。

苦手な人と距離を置くとならできますがそれでは何の解決にもなりません。

「その行動の裏を返せばこういう見方ができる。」そういう風に考えられるようになりましょう。

 

「自分のしたい事に没頭する。」

これは得意です。

恐らくこの③のおかげで私は自分をコントロールできていると思ってます。

何かに夢中になっている時は、「悪口を言いたい」という気持ちを忘れることができます。

要するにストレス解消法ですね。

頭の中は「自分がやりたい事」でいっぱいなので、他人の事を考えている暇はありません。

私の場合は今はブログですね。

愚痴を言ってる暇があったらブログネタを探します。

 

「ポジティブな人に近づく」

これは、結構おすすめです。

ポジティブな人には悪口や愚痴を言う気にはなりませんよね。

恐らくポジティブな人はそういった負の感情を寄せ付けないからだと思います。

自分がそうなれれば一番ベストなんですけどね😅

自分がなりたいと思う人に近づくというのは結構良い方法だと思います。

 

⑤「ポジティブな言葉を発する」

相手から何かをしてもらった時、あなたはその相手に何と言いますか?

「申し訳ない」「すみません」と言う方は言い方をかえてみましょう。

「ありがとう、助かった」と言えば、受け取る側の印象も随分違いますよね。

常にポジティブな言葉・内容を使うことを意識していれば、愚痴や文句が口から出ることはなくなるはずです。

 

どうでしょうか?

私も何とか自分に合っている方法を見つけて「愚痴を言いたい自分」とサヨナラしたいと思っています。

 

とはいえ、どうしても愚痴を言いたくなる時はやはり旦那に聞いてもらおうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

建設的な意見を言ってくれる旦那に感謝

 

旦那は私の愚痴をよく聞いてくれます。

そしていつも建設的な意見をくれます。

ただ「聞いてくれるだけでいい」という人もいますが、私はこの「建設的な意見」にかなり助けられていると思います。

 

常に改善点を見つける事が得意な旦那ならではの意見が、とても参考になります。

旦那の意見を聞くと、私の愚痴が「ただの愚痴」ではなくなり「問題提起」になります。

そして夫婦で話し合いが始まり、改善点はいったいどこなのかという話に発展します。

自分で言うのもなんですが、この話し合いのおかげで成長できています。

 

まとめ

 

最近何かと忙しいのでストレスがたまっているので愚痴を言いがちなのですが、愚痴を言わない方法で発散させたいと思っています。

何と言っても愚痴を一番聞いているのって自分自身じゃないですか。

愚痴を言うって事は、ネガティブなシャワーを自分に向けてかけているようなものですよね。

ネガティブじゃなくてポジティブな言葉を沢山発して、自分の気分を上げていけるようにしたいと思います。

まずは、頭で考えるよりもポジティブな言葉を声に出してみる事から初めて見たいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

是非また遊びに来てくださいね! 

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com