しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

部活と習い事の両立は難しい・・・モヤモヤした気持ちを切り替えたい!

f:id:syufumaruko:20180303070505j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今週で忙しいのも終わりだと思っていましたが、思った以上に忙しく(頭も)ちょっと私、危険な状態です💦

これから1週間、乗り切れるのかどうか自分でも不安になってきました。

どこかで緊張の糸がプツンと切れてしまわないように頑張れるといいのですが・・・

今日は、今悩んでいる事を書きだしてみたいと思います。

 

部活と習い事の両立、する前から駄目だと言われた現実。

 

今、長男の部活の事で悩んでいます。

長男は小学校5年生から、ある楽団に入っています。

練習は主に土日です。

土日びっしりという訳ではなく、不定期です。

でも上手になると、個人レッスン、合奏、パート練習と忙しくなってくるので土日は相当忙しくなる事は確かです。

 

入団した時は、中学校になったらそんなに厳しい部活には入らずに高校3年生までこの楽団中心で行くと思っていましたし、本人もそう言っていました。

 

しかし、中学校になったら吹奏楽部に入りたいと言い出しました。

その吹奏楽部がそんなに強くない部だったらまだ良かったのですが、偶然にも強豪校でして・・・

それでも「長男が入っている楽団と吹奏楽部を両立している人もいる」と聞いていたので両立は大丈夫かと思っていたら・・・

 

楽団の方の先生に言われてしまいました。

「どう考えても両立は無理なのでどちらかにした方がよい」と・・・

 

「どうしても今決められない場合は学校の吹奏楽部の先生に相談して入部を許してもらい、1、2カ月ほど両方やってみて決めたらどうですか?」

とも言われました。

でも、7月くらいからどちらもコンクールや大会のシーズンに入るのでその前には決断してほしいと言われました。

 

楽団の先生は吹奏楽スペシャリストでもあるので、学校の吹奏楽の素晴らしさも知っています。両立している子も見たうえで、

「両立は無理。」

と判断したのだと思います。

 

先生がおっしゃる事は私もよくわかります。

でも、子供は吹奏楽はまだやっていない事なのでやる前から決断しなければならないと思うと心が痛いです。

1、2カ月で納得いく決断ができるのでしょうか?

 

こんな感じで私の心はずっと晴れないままなのですが、本人は「両立する」と涼しい顔で言っております💦

 

それがまた正直言うとムカつくのです・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

両立したいなら一生懸命さを見せてほしい。

 

勉強と部活の両立でも大変だというのに、さらに習い事も続けるという長男。

やれるのならばもちろんやってかまいません。

でも、恐らくやれないと思います。

 

何故なら頑張っている姿を大人に見せていないからです。

「頑張るから協力してください」という姿勢が見えないのです。

我が子ながら残念ですが、口だけです。

もちろん勉強やレッスンをしていない訳ではありませんが、レッスンは「自分から」という訳ではありません。

誰がそんな息子に両立をがんばれと言えるのでしょう。

もう、ゲームだのスクラッチだのしている時間はありません。

 

私はそんな息子に苛立ちを隠せません。

両方がんばれなんて思っていません。

部活だけで充分だと思っています。

自分自身が両方「やりたい」と言っているのに行動が伴わない。

それがね~・・・

 

部活が始まって大変なのがわかれば変わってくるのかもしれませんけどね・・・

 

私が煮詰まっても仕方がないのでしばらく自分に目を向ける事にします。

 

 

という感じで息子より先に私が煮詰まってしまってます。

駄目な親だと思います。

大きな心で見守ってあげたいのになかなかできない自分がいます。

で、考えたのですが、

「大きな心で見守る」なんて良い言葉を使うとそんな事は出来ないと思ってしまいます。見れば、言いたくなってしまうものですから💦

ですので、しばらく子供の事を必要以上に考えるのはやめて「自分の事を考えるようにしようかな」と思っています。

 どう考えても子供と距離を置いた方が良い状態が続いています。

 

モヤモヤした記事を書いてしまってすいません。

結論としては、子供とちょっと距離を置いて自分の事に目を向けようと思います。

自分が元気になれる方法を考えてみたいと思います。

とりあえずは役員のお仕事に行って、(こちらの仕事もかなり大変ですが)皆さんからパワーを貰ってきます。