しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

パソコン買いました。富士通とNECで迷いましたが富士通を買いました。決めては・・・

こんにちは。しゅふまるこです。

今年の1月、家のメインのパソコンが壊れてしまいました。

その日は朝から雪かきで忙しく、バタバタしていたんですよね・・・

雪かきで一段落した後、ブログを更新していました。

途中で母から電話がかかってきて、話をしている最中にパソコンの画面が真っ黒に・・・

それっきり起動しなくなってしまいました。

 

壊れたパソコンの中のデータは取り出す事ができる

 

壊れたパソコンには子供が小さい頃の写真などのデータが沢山入っていました。

パソコンはどうなってもいいから中のデータだけは取り出したい!

何か方法はないのかな?

と思い、パソコンで検索してみると壊れたパソコンからもデータを取り出す方法がある事がわかりました。

必要なケーブルや外付けHDDを買って、データだけは取り出すことができました。

詳しくは、「壊れたパソコン データ取り出し」で検索してみてくださいね。

 

データを取り出した後は、旦那がパソコンを分解して中のハードディスクを取り替えたり、電池を交換したり色々してみました。

電池を入れかえると、突然パソコンが起動したりする事がありましたが電源を切る事ができませんでした。

電源のオン、オフ機能が壊れているようです。

一応サポートセンターに問い合わせてみましたが、おそらく修理にも相当な金額がかかると言われ、購入する事にしました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

富士通NECどちらにする?

 

今回、パソコンのスペック的なものを考える事は旦那にお任せしました。

私はブログ更新が出来て、キーボードの早打ちに対応できるものであればそんなにこだわりはありません。

処理が遅いと、キーボードの早打ちにパソコンが対処できずにフリーズしてしまう事があります。

それは結構ストレスになります。

 

我が家では長年富士通を使っていましたが、買う直前まで次はNECにしようと旦那と話し合っていました。特に意味はありません。何となくです。一度くらい他のメーカーの物を使ってみようかと思いまして・・・

でも、いざ電気屋さんに行ってパソコンをみると・・・

デザイン的なものはやはり富士通のほうがスマートでカッコよくて好きだと思いました。

同じスペックだとNECより富士通の方が値段が高いと思いました。

 

そしてキーボードを触ってみると、明らかに富士通の方が入力しやすいと感じました。

一番感じるのは左手の小指です。Aなので結構打つ機会が多いです。

 

入力のお仕事をしている時、左手の小指「A」を押したつもりが押されなくて入力がやり直しになり、仕事が遅くなってしまう事がありました。

また、学校のパソコン(PTAの仕事)よりも、自宅のパソコンの方が作業が早いと感じるのはキーボードのせいなのだと思います。

私的には富士通のキーボードの方が断然打ちやすいと思いました。

 

これが決め手となり、やはり我が家は富士通のパソコンを購入する事にしました。

買ったのはこちら。

f:id:syufumaruko:20180417101108j:plain

 富士通 LIFEBOOK A53B3BZ ノート PC Win 10 Home 8GB HDD 1TB 2017年 秋モデル

です。

 

メーカー名  富士通

型番  FMVA53B3BZ

OS  Windows 10 Home 64bit

CPU  Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh) 1.8GHz/4コア

メモリ  8GB

ストレージ  HDD 1TB

ディスプレイ  15.6インチ

 

秋モデルはもうほとんど市場には出回っていないそうです。

150,000でジョーシンから購入しました。

春モデルになると3万円くらい高くなっていたので、お買い得だったんじゃないかと思っています。

 

大きな買い物がやっと一つ終わってほっとしています。

買い物はエネルギーを使いますね。

次は車の車検の見積もりをとらなくては・・・

まだまだ大きなお買い物が続きます。