しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

本番前ギリギリで力尽きる?やばいかもしれない我が家の傾向。来年からはこうします!

f:id:syufumaruko:20180420092927j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は長男が小学校時代に作ったレゴです。

どなたかのレゴ作りの参考になればと思い、載せてみました。

 

最近ちょっと、これってヤバい傾向なんじゃない?

と思う事があります。

それはね・・・

本番に向けての体調管理についてなんですよ。。。

ちょっと聞いてくださいな。

 

英検5級、卒業式、そしてPTA総会

  

我が家の子供達は3人とも体が強いです。

この冬は家族全員誰一人としてインフルエンザに感染しませんでした。

 

この冬インフルに感染しなかったのは、12月ごろからR-1ヨーグルトを家族全員が食べていたからかなと思っています。

www.syufumaruko.com

でも・・・

3月の2週目くらいで、インフルエンザの流行もおさまってきたので、R-1ヨーグルトを食べるのをやめたんですよね。

3月の後半には卒業式や出演しなければならないコンサート(長男)があったのですが、流行もおさまったし、何となくもう大丈夫かな・・・と思ってしまって。

 

そしたら長男は、卒業式前日学校から帰ってきた後に発熱!!!

しかも39度の熱でした。

本人がどうしても卒業式は出席したいという事で、カロナールを飲んで何とか37度5分まで熱を下げて出席しました。

卒業式後、また熱が上がりましたが何とか無事に出席できました。

 

思い返してみればR-1をやめてからというもの、私の気合いもすっかりなくなっていました。

卒業式の練習の時も長男はマスクを着用して行きませんでした。(下の子二人は自分たちで着用していました。長男は言われなければしない人)

私はR-1ヨーグルトを食べなくなっても

もう、「この冬は家族の誰も風邪をひかないもの」だと思い込んでいたのです。

この油断が良くなかったです。

 

あともう一つ、似たような事があった事がありました。

長男が5年生の時の事です。

長男が英検5級の受験の前日、私以外の家族4人がノロウィルスに感染してしまいました。

よりによって前日です。

当然長男は受験することはできませんでした。

確かこの時も直前に何か大事なイベントがあったんですよね。

そのイベントを乗り越えたらホッとしてしまって、英検前には子供達に手洗いうがいなどをあまり言わなかった気がします。

 

そして今回のPTA総会。

私は昨日やっと熱が下がったて大丈夫になったのですが昨夜長女が発熱。

私の風邪をうつしてしまいました・・・

子どもが学校を休めば私も総会に出席できません。

これも、やっぱり私が3月後半からの激務がやっと終わるという事で、本番直前にホッとしたんですよ。

で、その直後発熱してしまいました。

不幸中の幸いと言えばよいのか、小5の長女が発熱したので薬を飲ませて少しの間留守番をしていてもらう事にしました。

うつったのが次男だったら留守番はさせられません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

イベント続きでホッとする暇がない。4月までR-1を食べる事にします。

 

子供が小さい時は大切なイベントは数えるほどでしたが、大きくなるにつれてその数は増えてきます。

しかも我が家の場合はそれが3人分・・・

1回大切なイベントが終わったくらいでホッとしていられない事がよくわかりました。

普段気をはっているので、ホッとした時にウィルスに感染してしまうのかも・・・

私にできる事は家族の免疫力を高めてあげる事くらいです。

今年の冬、R-1を食べていた時期は正直かなり家族全員調子が良かったです。

お友達が続々とインフルエンザに感染するなか、我が家の子供達は元気でいてくれました。

でも、3月半ばにR-1を食べるのをやめてからというもの偶然なのか体調を崩す事が増えてきました。

3月4月は気温の差も激しいし、まだまだ油断してはいけない事がよくわかりました。

手洗いうがい、マスクも声をかけてあげられる時とあげられない時があります。

言われなくてもちゃんと出来るほど我が家の子供達は出来ていません💦

 

ですので、来年からは4月までしっかりとR-1ヨーグルトを食べる事にしようと思っています。

 

ちなみに、R-1ヨーグルトの効果についてですが、

R-1ヨーグルトにはNK細胞を活性化させる働きがあります。

NK細胞は他の免疫細胞よりも即戦力として働き、ウイルスに感染した細胞など、異常のある細胞を攻撃して破壊するのが特徴です。NK細胞とは、ナチュラルキラー細胞のことです。

要するに、免疫力を高めてくれるんですよね。

 

本当は4月までといわず、年中続ければよい習慣なんでしょうが、それなりにお金も手間もかかります。

次の冬からは、少なくても12月から4月までは毎日続けようと思いました。