しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

子供が風邪をひいて仕事を休むのが辛い時は「お互い様」と思う事にしよう。

f:id:syufumaruko:20180421063203j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

子供が体調を崩してしまって大切な仕事を休まなければならない。

そんな経験をした事はありませんか?

私はあります。

1年間PTAの仕事を一緒に頑張ってきた先輩達と最後のお仕事の日に子供が風邪をひいてしまいました。

熱は高くはなかったのですが、子供が怖い夢を見てしまうと言うので子供の側にいてあげることにしました。

その日の仕事はPTAの任期交代の日でしたので休みたくなかったのですが、

困った時は「お互い様」と思い、休む事にしました。

 

www.syufumaruko.com

 

 

 スポンサーリンク

 

欠席してしまって、悔しい気持ちでいっぱいです。

 

PTAの幹事の仕事はとても忙しいです。

その仕事を一緒にしてきた仲間と最後の仕事の日でした。

大切な日だったのにお休みすることになってしまいました。

仲間からの「こちらの事は気にしなくていいから看病してあげて」というラインを見て、涙が出てしまいました。

 

この日の欠席は自分が一生懸命取り組んできた仕事の集大成、PTA総会だっただけにとても悔しかったです。

仲間にラインをした後もしばらくは放心状態でしたが、だんだん「小さな子供がいるうちは仕方がないのかな」と思い始めました。

 

当日は欠席したけれど、それ以外はほとんど出席でがんばったんだもの。

役割はちゃんと果たせたはず。

 

総会当日に欠席は本当に悔しかったけれど、あまり自分を責めないでおこうと思う事にしました。

こんな事で自分を責めていたら、今後子育てしながらお仕事なんてできませんものね。

 

スポンサーリンク

 

 

「お互い様」と思う事にした。

  

お仕事でも役員の仕事でも、子供が小さなうちはどうしてもお休みをしなければならない時がありますよね。

それがたとえ大切な日だとしても・・・

 

それはもう仕方ないと割り切るしかないですね。

休むのは皆お互い様です。

あまり自分を責めず、お互い様と思う事にしましょう。

 

その代わり、出席している時は全力でお仕事する。

それでよいのではないかと思う事にしました。

いや、それしか出来ないなと思いました。

 

他のメンバーがお休みする時はフォローしあげることで恩返ししたいです。

 

ゆったりした日々を過ごしたい。

 

なんか最近がんばっているのに思うようにいかない事が多くて辛いです。

家族の心配ばかりで疲れてきちゃいました。

あと、緊張の連続にも疲れたのかな・・・

 

誰の事も考えなくてもいい、何の心配もしなくていい、そんなゆったりした日々を過ごしたいです。

 

最近、「自分の部屋がほしい」と思う事がよくあります。

リビングも台所も家族みんなの事ばかり考える場所でなんだかそこに居るだけでお母さんの気分なのが嫌です。

 

自分だけの部屋で、好きなように家具を置いて自分の机にパソコンを置いて・・・

ちょっとだけそんな空間が欲しくなりました。

それは・・・

実現できそうにないので、とりあえずは今日1人でカフェにでも行ってこようかなと思います。

 

今日はちょっと落ち込んでいる記事でごめんなさい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com