しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

「お互い様」と思う事にしました。

f:id:syufumaruko:20180421063203j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、「体調不良で大切な日にお休みしてしまう事」について書きました。

www.syufumaruko.com

昨日のブログでは、「体調が悪い娘に少しだけ留守番してもらって当日PTA総会に出席する。」と書きました。

けれど、出かける直前に娘の熱が39度まで上がってしまったんです💦

おまけに高熱のため怖い夢をみてしまったようで。

そんな娘に1人で留守番させる事はできませんでした・・・

結局、直前にPTAの役員仲間にラインして、お休みさせてもらう事に・・・

 

欠席してしまって、悔しい気持ちでいっぱいです。

 

PTAの幹事の仕事はとても忙しいです。

その仕事を一緒にしてきた仲間と最後の仕事の日でした。

大切な日だったのにお休みすることになってしまいました。

「こちらの事は気にしなくていいから看病してあげて」というラインを見て、涙が出てしまいました。

この日の欠席は自分も一生懸命取り組んでいただけにとても悔しいものとなりました。

ラインをした後もしばらくは放心状態でしたが、「小さな子供がいるうちはやはり仕方がないのかな」と思い始めました。

 

当日は欠席したけれど、それ以外はほとんど出席でがんばったんだもの。

役割はちゃんと果たせたはず。

 

総会当日に欠席は本当に悔しかったけれど、あまり自分を責めないでおこうと思う事にしました。

こんな事で自分を責めていたら、今後子育てしながらお仕事なんてできませんものね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「お互い様」と思う事にした。

  

お仕事でも役員の仕事でも、子育てしている間はどうしてもお休みをしなければならない時がありますよね。

それがたとえ大切な日だとしても・・・

 

その代わり、出席している時は全力でお仕事する。

それでよいのではないかと思う事にしました。

いや、それしか出来ないなと思いました。

 

他のメンバーがお休みする時にフォローしあげることで恩返ししたいなと思いました。

 

ゆったりした日々を過ごしたい。

 

なんか最近がんばっているのに思うようにいかない事が多くて毎日が辛いです。

家族の心配ばかりで疲れてきちゃいました。

あと、緊張の連続にも疲れたのかな・・・

 

誰の事も考えなくてもいい、何の心配もしなくていい、そんなゆったりした日々を過ごしたいです。

 

最近、「自分の部屋がほしい」と思う事がよくあります。

リビングも台所も家族みんなの事ばかり考える場所でなんだかそこに居るだけでお母さんの気分なのが嫌です。

自分だけの部屋で、好きなように家具を置いて自分の机にパソコンを置いて・・・

ちょっとだけそんな空間が欲しくなりました。

それは・・・

実現できそうにないので、とりあえずは今日1人でカフェにでも行ってこようかなと思います。

 

今日はちょっと落ち込んでいる記事でごめんなさい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!