しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

4月の教育費の雑費が多すぎる。嘆くけれどじっと我慢。

f:id:syufumaruko:20180422095224j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

4月は長男の中学入学があり、何かと出費がかさみました。

小学校、中学校の授業料と習い事の月謝の他に、教育費の雑費でどんどんお金が出て行きました。

4月、恐ろしや~💦

どれだけお金を使ったのかちょっとまとめてみます。

 

4月にかかった教育費の雑費。

 

長男自転車のヘルメット代  2,780円

長男リコーダー購入  1,900円

長女裁縫セット  3,650円

習い事のピアノの先生への謝礼  4,000円

次男スイミング泳力認定試験  3,564円(ジュニア4・5・6級分まとめて支払い)

 

合計で15,894円です。。。

 

その他にも、長男に学校の勉強用のワークや辞書をまとめて購入しました。

それが15,703円です。

 

合計で31,597円です。

 

雑費にしては結構な金額になってしまいました。

 

4月は教材費にお金がかかる。

 

4月は年度初めという事で何かとお金がかかります。

毎年これが少しずつ上がっていて、先々を考えると怖いです。

長女と次男が中学生になる頃には4月の教育費はすごい事になりそうです。

このお金は、ボーナスからの出費とします。

なんか毎年ボーナスからの出費がかなり増えているなぁ・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

今は我慢の時。働かずに家の片付けに専念します。

 

こういう出費があると、「働かなければ」という衝動にかられてしまいますが、あと1年はじっと我慢する時期だと思っています。

あんな激務なPTAの仕事とパートを両立できるわけはないし、来年になってPTAの仕事が終わればまとまった時間がとれるハズ・・・

と思い、求人広告は絶対に見ないようにしています。

「今年1年は生活費が赤字にならなければいい。」といった感じでしょうか💦

教育費は学資保険で年に50万ほど貯めています。足りないけれど、今の段階でこれを加速するのは無理だと思われます。

 

今年1年無理せずに自分が取り組める事は何なのかと考えたら、やっぱり家の断捨離。整理整頓です

断捨離と整理整頓はお仕事を始めてからでは結構大変な気がします。

来年、役員の仕事が終わって一段落したら、いつでも働く準備ができている状態にしておきたいと思っています。

 

話は変わりまして、風邪をひいて熱を出していた娘の状態も回復してきました。

今回の風邪は旦那と長男、次男には感染せずに済んだようです。

私はといえば、自分の体調不良と娘の看病でPTAで1年間一緒にお仕事した方の送迎会に行けず、かなり落ち込んでいました。

ですが、昨日ラインで「ありがとうの気持ち」を伝える事ができました。

それでやっと心の切り替えができたように思います。

 

来週からは役員の仕事も少しだけ楽になるし、子供の帰りも遅くなるので自分の時間が確保できそうです。

以前も書きましたが1日1か所の整理整頓を目指してがんばります。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!