しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

お金をかけないゴールデンウィークの過ごし方

f:id:syufumaruko:20180425095931j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

いよいよ春の大型連休、ゴールデンウィークが近づいてきましたね。

皆さん、どのように過ごされますか?

我が家はね・・・

ゴールデンウィークはお金をかけないで過ごしたいと思っています。

何故かと言いますと・・・

春休みに家族旅行に行ってお金を沢山使ったから!

ですので、ゴールデンウィークはお金をかけないで過ごしたいと思っています。

そこで今日はお金をかけないゴールデンウィークの過ごし方を書いてみたいと思っています。

目次

 

 

大掃除をする

 

これはね、我が家では毎年恒例の行事です。

我が家は年末に大掃除をほとんどしません。

そのかわり、ゴールデンウィークにする事にしています。

季節的にも5月はお掃除に最適です。

洗濯は外に干せるし、1階と2階の温度差もありません。(冬は2階が寒いので2階の掃除が億劫です。)

換気扇の掃除やコンロの油汚れも寒くないので落ちやすいのです。

また、カーペットを干したり、布団を春用に変えたり、ゴールデンウィーク中に衣替えもしてしまいます。

 

夏野菜を植える。

 

ゴールデンウィーク中にトマト、キュウリ、なす、ゴーヤなどの苗を買ってきてお庭に植え付けます。

ゴールデンウィーク中に植えられるように、4月半ばから庭の土づくりをしています。

ついでに池垣の剪定もしちゃいます。

これらの作業は子供達が手伝ってくれるのでとても助かるのです。

これも、我が家のゴールデンウィークの恒例行事です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

TSUTAYAに行く。

 

我が家の毎週の土日の過ごし方といえば、どこにも行かず家でゆっくりと過ごす事が多いです。

子供が小さい時はお休みの度に公園に行ったり、科学館に行ったりしていましたが子供が大きくなるにつれて土日はゆっくりと過ごしたいと思うようになりました。

ですから普段の土日、買い物に行ったりTSUTAYAに行ったりという事もあまりありません。

今回のゴールデンウィークTSUTAYAで本でも読みながら皆でカフェにでも入ろうかと思っています。

 

観たいと思っていた映画を観る(DVD)

  

我が家の子供達はあまり映画を観ません。

だからね、話題についていけない事も結構あるのです。

普段は忙しくて、テレビもあまり観れない子供達です。

長男が最近映画音楽にも興味を持ってきているので、有名な映画音楽の名作を観て過ごしたいと思います。

 

子どもと一緒に料理やお菓子を作る

 

いつも子供達には料理を教えたいと思っているのですが、普段は忙しくてなかなかできません。

ですからこういう時間がある時に一緒に作ってお料理を教えたいと思っています。

餃子とかコロッケとかに挑戦してみたいと思っています。

お菓子は、この間旦那の誕生日に作ったケーキが簡単でとってもおいしかったので忘れないうちにもう一度作りたいと思っています。

 

最後に

 

こうやって書いてみると、お金をかけなくてもやりたい事が山ほどあるなと感じました。

我が家の子供達は少し年齢が離れているので(上は中1、下は小2)皆で公園や博物館に行くのは難しくなってきました。

公園や博物館は夏休み中に下の子だけ連れて行く事にして、ゴールデンウィークは家族皆で過ごしたいと思っています。

我が家は遠くに出掛ける予定はないけれど、なんだか楽しみになってきましたよ~!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

また、遊びに来てくださいね!