しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【節約】お金がないときのゴールデンウィークの過ごし方。

f:id:syufumaruko:20180425095931j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

いよいよ春の大型連休、ゴールデンウィークが近づいてきましたね。

皆さんはどのように過ごされますか?

我が家は春休みに家族旅行に行ってお金を沢山使ってしまったので、ゴールデンウィークはお金をかけないで過ごそうと思っています。

家計が崩壊しないためにもどこかで我慢しないといけませんからね~

そこで今日はお金をかけないゴールデンウィークの過ごし方について書きたいと思います。

 

 

大掃除をする

 

我が家では毎年ゴールデンウィークに家の大掃除をします。

そのかわり、年末はほとんど大掃除をしません。

年末はお節作りなどで忙しいし、寒いので大掃除に向かない季節だと感じています。

 

それに比べ、5月は大掃除に最適です。

洗濯は外に干せるし、1階と2階の温度差もありません。(冬は2階が寒いので2階の掃除が億劫です。)

換気扇の掃除やコンロの油汚れも寒くないので落ちやすいのです。

また、カーペットを干したり、布団を春用に変えたり、ゴールデンウィーク中に衣替えもしてしまいます。

 

ゴールデンウィークの掃除は、とてもはかどります。

4月の新入学で忙しく、整理整頓されていない部屋をこの時期にリセットするのです。

 

夏野菜を植える

 


f:id:syufumaruko:20190809174742j:image

 

ゴールデンウィーク中にトマト、キュウリ、なす、ゴーヤなどの苗を買ってきてお庭に植え付けます。

ゴールデンウィーク中に植えられるように、4月半ばから庭の土づくりをしています。

ついでに池垣の剪定もしちゃいます。

 

GW中だと、これらの作業を子供達が手伝ってくれるのでとても助かるのです。

上の子は普段の土日は忙しい事が多いので家の庭がどんな状態なのかわかっていません。この機会に一緒に野菜を植えて家庭菜園を楽しみたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

TSUTAYAに行く

 

我が家の毎週の土日の過ごし方といえば、どこにも行かず家でゆっくりと過ごす事が多いです。

子供が小さい時はお休みの度に公園に行ったり、科学館に行ったりしていましたが子供が大きくなるにつれて土日はゆっくりと過ごしたいと思うようになりました。

ですから普段の土日、買い物に行ったりTSUTAYAに行ったりという事もあまりありません。

今回のゴールデンウィークTSUTAYAで本でも読みながら皆でカフェにでも入ろうかと思っています。

図書館も良いと思います。

しかし、最近子供達は漫画を読みたいようで、普通の本屋に行く方が楽しいみたいなのでTSUTAYAに移行と思います。

 

観たいと思っていた映画を観る(DVD)

  

我が家の子供達はあまり映画を観ません。

だからね、話題についていけない事も結構あるのです。

普段は忙しくて、テレビもあまり観れない子供達です。

長男が最近映画音楽にも興味を持ってきているので、有名な映画音楽の名作を観て過ごしたいと思います。

 

子どもと一緒に料理やお菓子を作る

 

f:id:syufumaruko:20200213085502j:plain

写真は子供の誕生日に旦那が作ったケーキです。

いつも子供達には料理を教えたいと思っているのですが、普段は忙しくてなかなかできません。

ですからこういう時間がある時に一緒に作って教えたいと思っています。

定番のお料理を教えておくと、自分が用事がある時や疲れている時に作ってもらえるので助かりますよ!

ゴールデンウィーク中に2品は教えておきたいですね!

 

お菓子は、この間旦那の誕生日に作ったケーキが簡単でとってもおいしかったので忘れないうちにもう一度作りたいです。

www.syufumaruko.com

 

最後に

 

こうやって書いてみると、お金をかけなくてもやりたい事が山ほどあるなと感じました。

我が家の子供達は少し年齢が離れているので(現在上から中1、小5、小2)皆で公園や博物館に行くのは難しくなってきました。

公園や博物館は夏休み中に下の子だけ連れて行く事にして、ゴールデンウィークは家族皆で過ごしたいと思っています。

我が家は遠くに出掛ける予定はないけれど、なんだか楽しみになってきました!

皆さんも、ゴールデンウィークが有意義に過ごせるよう、計画を立ててみてくださいね!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com