しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

車もシンプルなデザインのほうが長く乗れる~最近のミニバンは顔が怖い~

f:id:syufumaruko:20180428072629j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

現在我が家は車を2台を所有しています。

普通自動車1台と軽自動車1台です。

そろそろ普通自動車(ミニバン)の11年目の車検の時期が近づいてきました。

このミニバンは2年前の車検の時にある程度お金をかけて大きな部品を交換しました。

その時の車検費用は30万近くでした。

 

営業の方に「2年後の車検でも交換した方がよい部品があるのでその時もお金がかかりますよ。」と言われました。

そんな状態ですので現在営業の方に新車購入を進められています。

我が家は新車を購入するのでしょうか・・・

 

結果から申しますと、もちろんNoです。

まだまだ乗り続けます!

新車を購入するよりも長く乗り続けた方が節約になるのは間違いありません。

今日は車を長く乗る事について書いてみたいと思います。

 

 

 

シンプルデザインのミニバンは古さを感じない

 

正直最近のミニバンはちょっと顔が怖いものが多いですよね。

ギラギラしているといいますか、存在感が半端ないです。

グリル部分が大きくて、とても個人の車とは思えない迫力です。

乗っている方、ごめんなさいね💦

 

それに比べて10年前のミニバンはシンプルで主張せず、優しい顔をしております。

ですからあまり古さを感じないです。(あくまで個人的意見です)

ちなみに怖い顔のミニバンを運転していると、それだけで結構その方のイメージが変わります。(良い意味で変わることもある)

 

ミニバンは13年過ぎても乗り続ける

 

我が家は新興住宅地に住んでいます。

ですからご近所の方は家を建てた時期も車を買った時期もだいたい同じです。

団地では家を建てて10年が過ぎ、軽自動車を買いかえる人が増えてきたように思います。

でも、ミニバンクラスを買いかえたお宅はあまり見かけないような気がします。

 

税金が高くなる13年目を過ぎても乗り続けているお宅も少なくないです。

やはり子供の教育費にお金がかかる時に、ミニバンクラスの買いかえは負担が大きいのではないのかなと思います。

 

ミニバンは250万~400万くらいしますものね。

そんな大金、現金で払うのはかなり勇気がいるし、ローンを組むのも怖いです。

皆さん長く乗り続けるようです・・・

 

スポンサーリンク

 

 

軽自動車の背が高い車は古さを感じない?

 

軽自動車はN‐BOXやタントなど背が高い車については10年過ぎてもあまり古さを感じない気がします。

でも、背が低い車は結構デザインが10年前とは変わってきているように思います。

 

我が家の軽自動車は背が低いのですが、11年目なので同じ車を見かける回数が少なくなってきました。

それなりにデザインの「古さ」も感じます。

こうなってくると、13年目を迎える来年には「買いかえたい」と思います。

 

11年前、背が高い軽自動車を買えばよかった。

 

車でも洋服でも古さを感じないシンプルなデザインが好きです。

恐らく軽自動車も、11年前シンプルなデザインの背が高い車を選んでいたら壊れるまでずっと乗り続けたいと思った気がします。

ですので、次に軽自動車を購入する時は、背が高い車で色も白か黒を選びたいと思っています。

「古さを感じないデザイン」は車でも大事です。

愛着を持って長く乗り続けるために。

 

おわりに

 

車を購入する時はシンプルなデザインの車を選びましょう。

色も、できれば流行がない白か黒が良いでしょう。

白か黒なら中古車として売りに出す時もある程度の値段が期待できます。

我が家のミニバンはメーカーでしっかりメンテナンスしてもらいつつ、最低でも15年は乗り続けたいと思っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com