しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

車もシンプルなデザインのほうが長く乗れる~最近のミニバンは顔が怖い~

f:id:syufumaruko:20180428072629j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。

我が家は出かける予定はないので、のんびり家の掃除や片付けをして過ごしたいと思っています。

さて、今日は車のお話です。

我が家では車を2台を所有しています。

普通自動車1台と軽自動車1台です。

そろそろ普通自動車(ミニバン)11年目の車検の時期が近づいてきました。

2年前、9年目の車検の時にお金をかけて大きな部品をとりかえました。

その時の費用は車検費用と合わせて30万近くかかりました。

その時、「2年後の車検でも交換した方がよい部品があるのでお金がかかる」と言われました。

そんな状態ですので現在営業の方に新車購入を進められています。

 

目次

 

 

シンプルデザインのミニバンは古さを感じない

 

正直最近のミニバンはちょっと顔が怖いものが多いですよね。

ギラギラしているといいますか、存在感が半端ないです。

グリル部分が大きくて、とても個人の車とは思えない迫力です。

乗っている方、ごめんなさい💦

それに比べて10年前のミニバンはシンプルで主張せず、優しい顔をしております。

ですからあまり古さを感じないです。(個人的意見ですが)

ちなみに怖い顔のミニバンを運転していると、それだけで結構その方のイメージが変わります。(旦那さんの趣味だとしても)

 

ミニバンは13年過ぎても乗り続ける

 

我が家は新興住宅地に住んでいます。

ですから家を建てた時期も車を買った時期もだいたい同じです。

団地では10年を過ぎて、軽自動車を買いかえる人が増えてきたように思います。

でも、ミニバンクラスを買いかえたお宅はあまり見かけないような気がします。

税金が高くなる13年目を過ぎても乗り続けているお宅も少なくないです。

やはり教育費にお金がかかる時に、ミニバンクラスの買いかえは負担が大きいのではないのかなと思います。

250万~400万くらいしますものね。

そんな大金、現金で払うのはかなり勇気がいるし、ローンを組むのも怖いです。

とはいえ、寿命がきたら買うしかありませんけど。

 

 

スポンサーリンク

 

 

軽自動車は背が高い車は古さを感じない?

 

軽自動車はN‐BOXやタントなど背が高い車については10年過ぎてもあまり古さを感じない気がします。

でも、背が低い車は結構デザインが10年前とは変わってきているように思います。

我が家の軽自動車は背が低いのですが、11年目なので同じ車を見かける回数が少なくなってきました。

それなりにデザインの「古さ」も感じます。

こうなってくると、13年目を迎える来年には「買いかえたい」と思います。

 

11年前、背が高い軽自動車を買えばよかった。

 

車でも洋服でも古さを感じないシンプルなデザインが好きです。

恐らく軽自動車も、11年前シンプルなデザインの背が高い車を選んでいたら壊れるまでずっと乗り続けたいと思った気がします。

ですので、次に軽自動車を購入する時は、背が高い車で色も白か黒を選びたいと思っています。

「古さを感じないデザイン」は車でも大事です。

愛着を持って長く乗り続けるために。