しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

家の断捨離は午前中にやる。

f:id:syufumaruko:20180511143632j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

実は私、ゴールデンウィーク前から宣言していたことがあります。

それは、

「夏休み前までに家の断捨離を終わらせ、家の整理整頓を完了させる!」

という事です。

そして、ゴールデンウィーク中から少しずつ断捨離を進めています。

でもね・・・

思ったように進まないのです。断捨離が💦

それは、「捨てる物が多いから」ってのはもちろんなんですが、それだけではないのです。

1日のタイムスケジュールが悪かったようです。

 

家の断捨離は午前中にやる。

 

少し前に、ブログでタイムスケジュールについて書きました。

www.syufumaruko.com

その中で書いた、今までの私のタイムスケジュールです。

 

 

5時起床

5時~6時半  アイロンがけと朝食の支度

6時半~7時半  朝食、子供や旦那の見送り

7時半~10時半  ブログ作業

10時半~13時  洗濯、掃除、夕飯の下ごしらえ(たまにお菓子作り)

13時~14時  昼食

14時~17時  読書、ジム、ブログを読むなど自分時間か買い物、雑務

17時~19時半  お風呂、夕食準備、子供の勉強をみる

19時半~21時  夕食、後片付け、子供の勉強をみる

21時~22時  子供とお話タイム

22時  就寝

 

断捨離がなければ、このタイムスケジュールが良いのです。

けれど、午前中、ブログを書いた後だとなかなか動き出せない事がわかってきました。

やっぱりね、2時間位かけて書いているのでブログを書き終わった後は少し疲れてしまうのです。で、ちょっとゆっくりしたくなっちゃうんですよね。

で、結局家事をし始めるのが11時頃になってしまいます。

子供が帰ってくる時間は、「捨てないで~」と言われるのでなかなか作業ができません。

 

こんな感じでしたので、毎回ごみ袋を一つ多めに出す事くらいしかできなかったのです。

断捨離が進まないので、心も何だかスッキリしない。

当然です。時間があるのにやっていないのですから。

よって、新しい事をする気が起きない

 

「これは良くない!午前中にブログを書いていては、断捨離が進まない!」

とようやく気が付きました。

 

パソコンの前に座ってしまうと、どうしても長くなっちゃうんですよね。

ですので、本当は午前中にブログを更新したいのですが、しばらく午後にブログ作業をしようと思います。

とにかく、家を片づけて物を減らさなくては!

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日、午前中に断捨離をしてみた!

 

今日、旦那と子供達を送り出した後すぐに断捨離作業を始めました。

手を付けたのは1階押し入れの上の段。

そのにカラーボックスを置き、整理整頓したかったのです。

そこだけでも沢山捨てる物が出てきました。

それを車にのせて、他の粗大ごみと一緒に焼却場に持っていきました。

 

その日のうちに、家がらごみ袋4袋分がなくなったのです。

やったー!

まだ押し入れ全体の断捨離、整理整頓が出来上がるのは相当先ですが、やっぱり今日はとても気分が良いです。たったこれだけで気分が上がるんですから、家全体が整う頃には別人のようになれるかもっ!!

 

という事で、しばらくブログ更新の時間が午後になりそうです。

断捨離のスッキリ感をお伝えできればと思っています。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!