しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

中学校の部費、高いが必要経費。

f:id:syufumaruko:20180119141258j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日、長男の部活の保護者会がありました。

部活の保護者会・・・ 初参加ですっ!!

学年を越えての集まりにドキドキしました~💦

 

保護者会で部費の説明がありました。

 

4月から中学生になった長男は吹奏楽部に入部しました。

昨日はその初めての保護者会でした。

最初に自己紹介があり、その後1年間の予定表と部費のお話などがありました。

だいたい予想はしていたけれど、やっぱり高いですね(;´Д`)

部費は年間で5万円弱でした。

分割納入もできるという事で、とりあえずは良かったです。

 

この間、習い事の楽団への振り込みも済ませたばかりなのに・・・(4万円)

来月には習い事の楽団の保護者会費の振り込み(1万5千円)もあるし、年間費とはいえ部活と習い事で10万円のお金が吹っ飛んでいきます。

 

高いけれど、楽器を習いに行けば1週間に1回で1万円くらいします。

そう考えると部活は毎日練習できてこの金額だし、習い事の方も補助金などが沢山あるのでかなり割安なのだと思います。

 

何より体で覚えた事は一生の財産になりますからね。

高いけれど、必要経費だなと思いました。

でも、大会で勝ち進んでいった場合別途支払いになるそうです。

<p

 

スポンサーリンク

 

 

部活費が3人分となると結構大変かも💦

 

今は部活をしているのが長男だけなので、とりあえず何とかなりますが2年後長女が同じ部活に入ったら

5万×2人分。

さらに次男が入部したら・・・

とか考えると胃が痛くなります(;´Д`)

 

何事も×3になると大変ですね。

 

ヤル気満々の子供達を応援する!

 

部費も高くて親も大変だけど、「とにかく頑張りたい!」と言っている長男を出来る限り応援してあげたいと思ってます。

長男だけじゃなく、長女や次男が何かを「やりたい」と言ったら背中を押してあげられるように日々節約をがんばりたいと思います。

 

それにしても、保護者会の自己紹介、緊張した・・・

クラスだけじゃなく、部活でも自己紹介ってあるのですね💦

幼稚園の時から何回やっても緊張するあの自己紹介。

今回はさすがに知らない人ばかりでしたので超緊張しちゃいました。

特に長男の時の会は何事も初めてなので、苦手です。

長女の時になると少し慣れてきて知り合いも数人できるので少しは大丈夫。

次男の時は知り合いばかりでかなり大丈夫になってきます。←(そうなると役員にされる)

あまり気負わず、気楽にがんばりたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!