しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

格安スマホの機種変更 ラインの引き継ぎをやってみた。

 f:id:syufumaruko:20180513170558j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は母の日ですね。

昨日は私が飲み会で夜遅かったので子供たちが朝食の準備をしてくれました。

うれしかったです。ありがとう、子供たち!

  

さて、昨日は朝から子供の習い事と部活の送り迎えでバタバタしている最中に格安スマホの機種変更をしました。

こんなに忙しい最中にやりたくなかったのですが必要に迫られまして・・・

 

目次

 

 

ラインの引き継ぎが心配!なかなか新機種に交換できなかった。

  

新しいスマホを3月に購入しました。

しかし、「もしラインのアカウントを新機種に引き継げなかったらどうしようっ」

と思って、なかなか新機種に変更できずにいました。

友達で機種変更をした際、そうなった方が2人ほどいたものですから。

 

でも2015年の1月に購入したスマホ、充電するコードを差す所に不具合がでてきてしまいました。

そして年末あたりからいよいよ充電するのが大変になってきてしまいました。

充電できなくなる前に新機種に交換したいと思い、3月に今まで使っているのと同じスマホを購入したのでした。

 

私が使っているのは、ポラロイド社が販売している「リネージュ」というスマホです。

販売中止なのか、欠品中なのか現在購入できない状態です。

私はヤフオクで購入しました。(8,000円くらいで購入)

 

3月に新機種を購入したものの、なかなか機種変更する勇気が出ず4月になってしまいました。

でも、昨日の夕方から夜にかけて沢山の人に会う機会があったのでその前に機種変更をする事にしました。

何故ならラインのアカウントを引き継げなかったとしても、直接会った時に再度交換すればよいから!

 

 スポンサーリンク

 

 

格安スマホガラケーの2台持ち

 

私は格安スマホガラケーを2台持ちしています。

格安スマホを購入したのは2015年の1月です。

どうしてもスマホが必要になり、格安スマホを購入しました。

自分で白ロムという格安スマホに対応できる機種のスマホリネージュ)を購入し、ocnモバイルoneで格安SIMを購入したのでした。

 

私は1日あたり110MBで月1,600円(音声対応SIMカード)の契約です。

自宅はWiFiの環境が整っているので私は110MBで十分です。

 

最初は格安スマホを契約したらガラケーは解約するつもりでした。

でもやっぱり解約するのをやめました。

理由は、「格安スマホではキャリアメールを持つことができず、キャリアメールをもっていないとdocomoスマホを使っている人とメール交換ができないから」でした

(キャリアメールとはドコモ・ソフトバンクauなど大手通信会社のメールの事です。)

ちなみにこれはdocomoだけ。auソフトバンクスマホの人とはキャリアメール以外のメールでもやりとりができました。

 

学校の役員になった時に、キャリアメールを持っていないと送信することができなかったりして迷惑をかけるかもと思い、ガラケーを解約する事ができなかったのです。

 

現在は、どうやらdocomoの回線を使っていてSPモード契約(スマートフォン向けのプロバイダ)の場合は格安スマホでもdocomoのキャリアメールを持つことができるようです。

 

ちなみに月々の携帯電話の利用料金はガラケー2台(旦那と旦那2台分)と格安スマホの1台で、5,000円前後です。

 

スマホの機種変更 ラインの引き継ぎをやってみた。

  

私の場合、新機種に移行する時に心配な事はラインだけです。

電話番号などの個人情報はスマホにはほとんど入っていません。

もしデータが消えたとして、ガラケーに全て入っているので安心です。

早速、パソコンで検索してその通りにやってみました。

「ライン 引き継ぎ」と検索すると、沢山の情報が出てきます。

 

ちなみに私が参考にしたのはこちら

begin-simfree.com

 

この通りにやってみました。

数分で完了~!!

 

私の場合、トーク履歴などは消えてしまいましたがアカウントさえ引き継げれば問題ありませんでした。

友達がうまく引き継げなかったのはiPhoneAndroidだったからなのかもしれません。

この場合、できない事が発生するようです。

iPhoneiPhone AndroidAndroidの場合は問題ないようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スマホの機種変更をやった感想

 

こんなに簡単ならもう少し早くやればよかったです。

最近は何でも旦那に頼っている私ですが、スマホの事だけは旦那に聞いてもわからないので自分で調べてやるしかありませんでした。

ラインの引き継ぎの他にも、色々登録するやり方を忘れてしまって大変でした。

でも何とか無事にできました。

 

格安スマホを使って3年以上経ちましたが、周りで格安スマホを持ち始めた人は数人しかいません。なかなか普及しないのは何故なんですかね?

飲み会でママ友に聞いてみたら、「自分で設定できないから」という方がとても多かったです。

その気持ち、わかります!でもやってみると、意外と簡単なんですよ!!

節約をしたいと思っている方、格安スマホに乗り換えを考えてみる事をおすすめします。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!