しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子供の登下校。送り迎えをしてしまう私は駄目な親・・・なのか?

f:id:syufumaruko:20180517115219j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今朝、重い楽器ケースをかかえて学校に行こうとしている長男に、

「車で送ろうか?」

と言ったら、旦那に止められました。

でも・・・

やっぱりあまりにも重そうなので車で送ってあげました。

こんなことする私は子供を甘やかしているのでしょうか?

 

車で学校へは送迎するなという旦那

 

旦那は子供達にどんな日も歩いて学校に行けと言います。

私が住んでいる地域は風がとても強い日が多いのですが、竜巻注意報が出ていても子供達には「歩いて学校に行け」と言います。

長男の楽器の事に関しても、

「毎日楽器を持って登校する覚悟で部活と習い事を両立する事を決めたんだ。だから絶対に送っていくな」

というのです。

 

ちなみに楽器はトロンボーン

とても重たくて大きいのです。

他のトロンボーンの子は学校に置きっぱなしにしています。

長男は部活の他に別の楽団にも入っているので家でもトロンボーンの練習をしなければならないのです。

だから、毎日重いトロンボーンを持って登下校・・・

ちなみに学校へは自転車通学が許可されています。

それだけ遠いのです。

 

学校のリュックだけでも相当重いのに、それに加えて大きくて重たいトロンボーンを持ち、てくてくと1人で歩いて行きます。

ちなみに身長が低いので本当に大変そう💦

その横を友達がスイスイと自転車で通り過ぎていきます。

長男自身は何も文句を言いません。

でも・・・

やっぱり大変そう・・・

私は今働いていないので送り迎えができる状態です。

だから、送り迎えをしてあげたいというのが本音なのです。

 

しかし、それには猛反対の旦那。

「甘やかすな」と言うのです。

これって甘やかしなのかな?

 

 スポンサーリンク

 

 

 

送り迎えするくらいで甘やかしにはならないのではないか?

  

ここからは私の意見です。

ズバリ、子供の学校への送迎については、特に甘やかしにはならないと思っています。

私も外で働いて送迎できなくなったらしませんが、今現在送迎できる状態なのです。

毎日送迎している訳でもありません。

小学校に通っている下の子供達については、悪天候の時。

中1の長男は体がもう少し大きくなるまでです。

 

それをしてあげたくらいで、子供が甘やかされて我儘になるとも思えません。

実際、悪天候の日は近所でも送り迎えをしている方は多いです。

送って当たり前という態度になったらガツンと言ってやりますが、ここは手を差し伸べてもよいのではないかと思っています。

 

ちなみに帰りは基本的に迎えに行きません。

お友達との帰り道は色々な話ができるでしょうし、その機会を奪いたくはありません。

 

旦那に止められても私は送ってあげたい。

 

夫婦で意見が分かれていますが、やっぱり私は長男を車で送ってあげたいと思っています。

本人に「送らなくていい」と言われたらやめます。

駄目な親ですかね~(>_<)