しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ミニバン11年目の車検。高いけれど、まだまだ乗り続けます!車代は教育資金に・・・!!

f:id:syufumaruko:20180518135902j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが皆さん、車って何年乗り続けますか?

我が家のミニバンは今年11年目を迎えます。

今日はミニバン11年目の車検費用について書いてみたいと思います。

 

車検はどこにお願いする?

 

皆さん車の車検ってどこにお願いしてますか?

車検をお願いするところは、カーディーラー以外にもガソリンスタンドとかガリバーとか知り合いの自動車工場とか色々ありますよね。

我が家は「ディーラーは高いんだろうな」って思いながらも毎年ディーラーにお願いしています。

理由はやっぱり「安心感」ですかね。

車を購入した店舗でずっとお願いしています。

 

ミニバン11年目の車検費用は?(見積もり)

 

先日ディーラーで、車検の見積もりをとってきました。

ミニバン11年目の車検費用(見積もり)はズバリ

229,911円でした。

高っ!!!

でも予想通り(;´Д`)

 

何が高いかっていうと、

バッテリー交換 26,460円

センターエキゾーストチューブ&リヤマフラーの交換 80,590円

 

この2点です。

 

9年目の車検の時もラジエーターの交換などで車検と合わせて30万弱でした。

その時に、

「11年目にはマフラーの交換が必要になりそうです。ですから11年目の車検も高くなりそうですが・・・」

と言われました。

 

22万か・・・

 

9年目の時の30万円よりは安いが・・・

20万越えですっ。

 

そしてまた、「この際新車を購入してはいかがですか?」と営業さんに勧められました。

当たり前ですよね。

 

でも・・・

まだまだ乗り続けますっ!!

と断言してきました。

 

確かに20万越えは高いけれど、9年目、11年目の車検で大きい所を交換しているからこれからまだまだ乗れるハズっ!!

ですよね?

 

 

 スポンサーリンク

 

 

新車購入代400万円は教育費に使いたい!

 

我が家は数年前にファイナンシャルプランナーさんに頼んで保険の見直しをしてもらいました。

その際、車購入費400万を銀行に預けておくのはもったいないという事で旦那の終身保険として預けました。

あれから5年。

解約返戻金の返戻率は100%を越えているのでいつでも保険を解約して車を購入できます。

でも、この保険を簡単には解約したくありません。

次男の大学資金にしたいのです。

 

我が家は上の子供2人しか学資保険に加入していません。

金額は1人400万円。

2人で800万円です。

ファイナンシャルプランナーさんには、800万円を3人で分けるプランにしてはどうかと言われました。

県外に出るかもしれないと思うと、3人で800万円ではちょっと不安です。

ですから、この保険を解約したくないのです。

 

車代を節約できるかどうかが教育費を貯められるかどうかの分かれ道!

 

「これから10年で子供の教育費を貯められるかどうかは、車代を節約できるかどうかにかかっている!」

と言っても過言ではないです。

いつまで乗り続けられるかわからないけれど、ギリギリまでがんばりってもらいたいと思っています。

何より我が家のミニバン、デザインも色も大好きなのです。

これからも大切に乗り続けたいと思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!