しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

主婦の自宅ランチは食べ残しを食べるのがおすすめ!無駄がなくなり、節約になります!

 

f:id:syufumaruko:20180522122620j:plain

 こんにちは。しゅふまるこです。

最近、平日のお昼の時間帯(11時~1時)は出かけないで家にいる事にしています。

私はこの時間帯に買い物に行くと、絶対に自分のランチを買うか、どこかで一人ランチをしてしまいます。

それを防ぐために、特別な用事がなければこの時間は家で過ごす事にしました。

 

 スポンサーリンク

 

主婦の自宅ランチは冷蔵庫の掃除

 

最近の我が家、ほんの少しだけオカズが残る事が多いです。

どうしてそうなるのかというと、子供達が夕食前にお菓子を沢山食べてしまうからなのです。

長男が中学生になって、ご飯を食べる量が増えました。

長男は学校から帰って来て、バナナやホットケーキなどボリュームがあるおやつを食べたとしても夕食も残さず食べます。

 

それを見て、小3の次男も同じように食べます。

結果、次男は夕食が食べられません・・・

「お兄ちゃんと同じ量は駄目だよ。」と何度言っても聞きません。

 

その次男が残した食事を翌日私がランチで食べます。

最近はこんなサイクルです。

 

残り物を食べると気持ちが上がる

 

お昼ご飯は子供達の食べ残しなんですが、不思議と食べ終わると気持ちが上がります。

それは多分、食べ物を無駄にしなかった事が嬉しいから。

 

冷蔵庫も整理されて、ラップをした食器が冷蔵庫からなくなります。

それを見て、思わずニンマリしてしまいます。

 

断捨離を始める前は、数日に一度旦那が冷蔵庫をチェックしてくれていました。

で、さりげなく残り物を手前に置いておく・・・

(さりげなくもないが・・・)

間に合って食べる時もあるが、賞味期限切れになっていることもしばしば・・・

 

でも、最近は手前に残り物が置いてある事がない!

全部私が消費しているから!

 

無駄をなくす。

残り物もちゃんと食べる。

 

これを毎日していると、気分がとても良いです。

ランチの時は冷蔵庫の食べ残しを食べる!

節約にもなるのですごくお勧めです!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com