しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ガスコンロの掃除、重曹を使ってやってみました。成功編

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日からガスコンロの大掃除をしています。

ガスコンロの大掃除、やろうやろうと思いながら、後回しにしていました。

おかげで長年の汚れがビッシリとこびり付いておりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

重曹を使ってガスコンロの掃除

 

昨日はガスコンロの五徳周りに重曹水を20分ほど浸してから掃除してみました。

しかし・・・

長年の汚れはなかなか落ちず、少しは綺麗になったけれどまだ汚れは残っておりました。

www.syufumaruko.com

 

そこで今日は、汚れに直接重曹をかけて汚れを浮かせてみる事にしました。

f:id:syufumaruko:20180605123747j:plain

重曹の粉を直接かけて、さらに酢をかけました。

このまま30分以上放置しました。

 

すると、あの頑固な焦げ付き汚れが・・・

やっと・・・

綺麗に無くなりました!!

f:id:syufumaruko:20180605124010j:plain

 

 

f:id:syufumaruko:20180605124040j:plain

 

やったー!!

ものすごい嬉しいです!

そして、ものすごい達成感!!

 

思えばこのガスコンロは新築の時に旦那と一緒に選んだガスコンロです。

ハーマンのガスコンロ。

TOTOのキッチンにハーマンのコンロを設置したくて、営業さんに色々と相談したっけ・・・

あんなに吟味して買ったガスコンロなのに、しばらく時間をかけて掃除していませんでした。

ですがやっと綺麗になりました。

 

そして、30分放置している間に電子レンジも掃除しました。

恥ずかしいですが、掃除前を公開します(^_^;

写真小さめで・・・

f:id:syufumaruko:20180605125636j:plain

我が家の電子レンジ、オーブンとしても使うので、汚れがこびりついてしまいました。

これも、重曹を直接かけてスポンジでゴシゴシしてみました。

すると・・・

f:id:syufumaruko:20180605125327j:plain

わぁ~!!凄い凄い!

重曹って本当に凄い!

自分が掃除してみて、初めて実感しました。

 

電子レンジさんも、長い間放置しててごめんなさいm(_ _)m

と心の中で謝りました。

思えばこの電子レンジは旦那と結婚して初めて一緒に買った家電でした。

 

 

 スポンサーリンク

 

暮らしを整える

 

今、家中の掃除ができる時間を得られた事を本当に嬉しく思います。

子供が生まれてすぐに建てた我が家。

子育てをしながら大掃除をする事は私には難しく、なかなか大がかりな掃除ができませんでした。

子供が幼稚園に行き始めてからは、すぐにパートで働き出したので暮らしを整える時間がありませんでした。

「このままじゃいけない」と思いながらも手を付けていませんでした。

 

これから一つ一つ、家を綺麗にして行きたいと思います。

今年1年は、「暮らしを整える」

という事をしっかりとやっていきたい。

そんな風に思いながらガスコンロを磨きました。

 

最後に今日の手作りおやつです。

f:id:syufumaruko:20180605131156j:plain

こちらのホットケーキミックスで作りました。

f:id:syufumaruko:20180605131215j:plain

昨日に引き続き、炊飯器で作りました。

大がかりなお掃除をした日は炊飯器のおやつが楽でよいですね。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!