しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ティファールクックフォーミーエクスプレスの口コミ】電気圧力鍋を選んだ訳は

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、久しぶりに新しい家電を買いました。

それは何かといいますと・・・

電気圧力鍋です。

今日は電気圧力鍋ティファールのクックフォーミーエクスプレスについて書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

電気圧力鍋がほしい

 

どうして電気圧力鍋が欲しかったのかというとね、

とても単純です。

理由は「鰯を骨ごと食べたかったから!!!」

です。

 

骨ごと食べられる「鰯の梅ショウガ煮」を作りたかったのです。

そのために圧力鍋を買いたいと思ったのですが、圧力鍋って重くて見た目も迫力ありますよね。

それを洗うのかと思うと、どうしても買う気になれないのでした。

 

それでも諦めきれず、色々と調べてみたら、「電気圧力鍋」というのがあるじゃないですか!

しかもティファール!!

我が家は5人家族だし、作る量が多いです。

大きな圧力鍋は買いたくないし、電気圧力鍋なら重くなくていいのではないか?

 

そう思い、ティファールのクックフォーミーエクスプレスを買うことにしました。

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスの口コミ

 

先日、我が家にクックフォーミーエクスプレスが届きました。

早速ですがクックフォーミーエクスプレスの口コミを書いてみたいと思います。

 

大きさ

大きさは大体想像していましたが、箱からしてかなりデカい事にびっくりしました!!

さすが、6人前の料理を作れるだけあります。

 

f:id:syufumaruko:20180616162314j:plain

 

中を開けて、炊飯器と並べて置いてみました。

f:id:syufumaruko:20180616162443j:plain

炊飯器は一升炊きです・・・

それよりもデカいですね!

買う前に、置き場所を考えておきましょう(>_<)

 

置き場所について

 我が家のクックフォーミーエクスプレスの置き場所は、本来なら炊飯器を置く場所です。

家を新築した時に、キッチンに炊飯器を置く場所を作ってもらいました。

しかし、高さが低いために使いにくく使ってませんでした。

f:id:syufumaruko:20180616162753j:plain

そこにすっぽりと入りました!!

引き出して使えるので料理するときは引き出して使えます。

 

ちなみに炊飯器はこちらに置いています。

f:id:syufumaruko:20180616162908j:plain

 

炊飯器クックフォーミーエクスプレスの位置関係はこんな感じ!

f:id:syufumaruko:20180616163003j:plain

 

まさかこんなに大きい調理家電が我が家にやってくるとは思っていなかったです。

偶然にも置く場所が確保できて何よりです。

 

鍋の重さ

 次は鍋の重さについてお伝えします。

f:id:syufumaruko:20180616164203j:plain

片手でヒョイを持ち上げられましたよ!

めっちゃめちゃ軽いです!

洗うの、全然苦じゃない(^_^)v

 

我が家は楽天で購入

 我が家は楽天で購入しました。

 数日前から、楽天で最安値で売られていたのです。

31,900で購入しました。

普通は35,000円前後のようです。

今は楽天セール中なので、ポイントなどを考慮すると結構やすく購入できそうですね。

 

 スポンサーリンク

 

 

早速、鰯の梅ショウガ煮を作ってみた!

 

早速、念願の鰯の梅ショウガ煮を作ってみました。

f:id:syufumaruko:20180616164445j:plain

6人分です。(鰯12尾)

f:id:syufumaruko:20180616164508j:plain

f:id:syufumaruko:20180616164546j:plain

材料を全て入れて

f:id:syufumaruko:20180616164631j:plain

それからスイッチ押せばいいのかな~と思ってたら・・・

違ったみたい・・・

レシピの順番通りに鍋に入れていかなければいけないようでした(^_^;

 

気づいたときにはすでに遅し、

予熱の間、蓋を開けたままグツグツと煮ました。(10分弱くらいかな)

f:id:syufumaruko:20180616165126j:plain

それから蓋を閉じて15分間の加圧調理です。

f:id:syufumaruko:20180616165207j:plain

 

そして15分後、出来上がり~!!

f:id:syufumaruko:20180616165246j:plain

 

お皿に盛り付け~♪

f:id:syufumaruko:20180616165323j:plain

 

出来ました~!!!

めっちゃ嬉しい!しかも超簡単!そして時短!

なにより蓋を閉めてからはほったらかし料理で出来たのが嬉しいです😊

 

食べた感想は、

大人は普通に「柔らかくて美味しい!」です。

しかし、子供達は「もう少し骨が柔らかい方が良い」と言ってました。

 

このレシピ通りだと骨まで完全に柔らかく・・・という所まではなりませんでした。

鰯の梅ショウガ煮のレシピの加圧時間は15分。

 

ですが、鰯の骨まで柔らかくするには24分の加圧時間と15分の蒸らしが必要だとレシピ本の後ろにある素材別加圧時間早見表に書いてありました。

骨まで柔らかい鰯の梅ショウガ煮」を作るには、レシピの調理が終わったあと、9分多めに加圧して、さらに15分蒸らせば骨まで柔らかい鰯のショウガ煮ができそうです。

 

レシピ通りの味付けだと、我が家には少し味が濃いかなと思いました。

次回作る時は我が家流の味付けにしたいと思います。

 

 

クックフォーミーエクスプレスには150のレシピが搭載されています。

とりあえず、レシピ通りに一つ一つ作ってみたいと思います。

いやぁ、それにしてもこれからお魚を躊躇しないで沢山買えると思うと本当に嬉しいです。

また、クックフォーミーエクスプレスを使った時はレビューしたいと思います!

 

※追記

色々作ってみた結果、一番のお勧めは「ローストビーフ」です!

www.syufumaruko.com

忙しい時にはカレーピラフ!

www.syufumaruko.com

照り焼きチキンも激うまです!

www.syufumaruko.com

その他にも色々なものに挑戦しています。

よろしければカテゴリーのクックフォーミーエクスプレスを見てくださいね!

T-falのクックフォーミーエクスプレス カテゴリーの記事一覧 - しゅふまるこ