しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月 最近の我が家の子供達

こんにちは。しゅふまるこです。今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めてお…

【ねんきん定期便が届かない】今年はどうしてこない?年金事務所に行ってきました。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆様、「ねんきん定期便」届いてますか? 私はね、今日のタイトル通り、ずっと届いていないんです。 毎年旦那の「ねんきん定期便」が届く度に、なんで私のだけ来ないのかな~? と思っていました。 思ってはいたの…

誕生日ケーキを作ってもらいました。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、下書き保存の記事が多く投稿できずにいます。 なんか、あれやこれや考えると投稿できなかったりして・・・ これはあまり良くないなと思い、今日は最近の我が家の出来事をつらつらと書きたいと思います。 ただの日記で…

ストレートネックが原因でぎっくり首に。症状と改善方法。

こんにちは。しゅふまるこです。 数日前、クビに激痛があり、そのままにしていたらとうとう寝返りさえ打つことができなくなりました。 あまりの激痛に車の運転もできなくなり、整形外科に行ってきました。 先生に言われたのは「軽度のストレートネック」が原…

1年に1度の保険の見直し。本当に頼りになるFPさんに出会えて良かった!

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は家にファイナンシャルプランナー(FP)さんが来ました。 我が家の保険担当者はファイナンシャルプランナー(FP)1級の資格をもっている方です。 4年前に「保険のマンモス」を利用して保険の見直しをしました。 その時…

学級閉鎖中、こんな事して過ごしてます。

こんにちは。しゅふまるこです。 子どものクラスが学級閉鎖になり、どこにも出掛けられないしゅふまるこです。 私の住んでいる地域では、インフルエンザによる学級閉鎖が次々と続いています。 毎日子どもが通っている小学校、中学校から「○年○組が学級閉鎖に…

グループLINE、グループ全員に気を配れる人ってどれくらいいるのかな?

こんにちは。しゅふまるこです。 最近持病のせいだと思うのですが、とても疲れやすくストレスがたまります。 今日、血液検査をしてきたのですが結果次第で治療を開始することになる感じ。 この疲れとストレスの症状が少しでも良くなるなら、早く治療したいで…

【コーヒー】の【お菓子】をチョコレートから塩キャラメルにかえてみた。

こんにちは。しゅふまるこです。 皆さん、コーヒーは好きですか? 私は好きです。 いや、大好きです。 1日に5杯くらいは飲んでいると思います。 最近コーヒーの飲み過ぎでカフェイン取り過ぎだなと思い、5杯のうち3杯はカフェインレスのコーヒーにするこ…

【白髪染めがしみる】白髪染めからヘアカラートリートメントに変えてみます。

こんにちは。しゅふまるこです。 先週美容院で白髪染めをしてきました。 パートを辞めてストレスが減ったり、シャンプーを変えたりしたせいなのか、少し前より白髪の量は減ったように思います。 それでも2ヶ月に1度は染めています。 本当は髪のためにも染め…

【中学生】【やる気スイッチ】入った?と思った瞬間

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日の夜、中1の長男が突然こんな事を言いました。 何と言い出したのかと言いますと・・・ 「後期のテストが終わったら、ピアノをもう一度習いたい」 と言いました。 どうした長男君! やる気スイッチが入ったのか? 今日は…

弁当作りの悩みとこれからの課題

こんにちは。しゅふまるこです。 3連休、やっと終わりましたね! いかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家の3連休は子どもの部活&習い事の日々でした。 3日間連続お弁当作りでしたよ・・・(^^ゞ 子どもが大きくなると、楽になる事もありますがその分違う仕…

ブログ1年7ヶ月の運営報告

こんにちは。しゅふまるこです。 1月も半ばになってしまいましたが、先月の運営報告を書きたいと思います。 1年7ヶ月目の運営報告です。 読者の皆様、検索で来て下さる皆様のお陰でブログを更新出来ています。いつもメッセージを下さる方、スターをつけて下…

旦那に協力してもらったら、子育てのストレスが半分になったよ。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、昨日の記事の続きになります。 昨日は子供の為とはいえ、親の「行き過ぎ・やり過ぎ」な事が多いという内容の事を書きました。 その親のやり過ぎな行為に付き合わされるのがあまりに辛いので、これからはもう少し旦那…

【子どもの部活】親のストレスは半端ない。どうやったら楽しめるのか悩む。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨年から子どもが部活を始め、それには親の活動もあるので私なりに何とかその部活グループの雰囲気に慣れようとにがんばってきました。 でも、頑張るのをやめる事にしました。 そこで頑張るのは性に合わないとわかったからで…

衝動買いをする母。ちょっと心配。でも羨ましいかも。

こんにちは。ただ今インフルエンザに感染中のしゅふまるこです。 発熱から5日目にしてようやく体の調子が良くなってきたように思います。 インフルエンザって、熱が下がってからもしばらく具合が悪いものなんですね(^_^;) 大人だからかしら? 子ども達は熱が…

大人のインフルエンザA型の症状。結局家族5人全員感染してしまいました。

こんにちは。しゅふまるこです。 年末からお正月にかけて、我が家の子ども達が次々と39度以上の熱を出してダウンしました。 長女、長男が発熱したのは年末年始でしたので医者には行きませんでした。(急患が遠く、待ち時間も長いため。でも今思えば行けば良…

インフルエンザA型の症状。発熱後4時間で陽性反応が出ました。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、年末年始の我が家の様子をブログに書きました。 実は、あれで終わりではありませんでした。。。 昨日の記事ではこう書きました。 12/25・26 子どもの部活行事(泊まりで) 27・28・29 長女風邪(うち2日間は39度超え…

お正月の挨拶に疲れるので家から遠くのスーパーに行きました。

こんにちは。しゅふまるこです。 お正月の三が日が終わりましたね。 旦那のお正月休みは昨日まででしたので、今日は子ども達3人と私の4人生活に戻りました。 少しほっ・・・ 実はここにきて私、疲れがどーんとたまってきています。 だってね、聞いてください…

2019年の目標

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は新年2日目、ですね! 皆様、どのようにお過ごしでしょうか? 私は家でのんびり過ごしております。 今日は、今年の目標について書いてみたいと思います。 目標を立てるとやる気がでますからね! 2019年の目標 ★食費を月…

2018年、平成最後第69回NHK紅白歌合戦!今年も感想書いちゃいます!

あけましておめでとうございます。 2019年、いよいよ始まりましたね! 「しゅふまるこ」は今年も去年に引き続き、日々気付いたことを自分なりに書いていきたいと思っています。 今年もどうぞ、よろしくおねがいします。 さて、今年最初の記事ですが昨日の「…