しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月 最近の我が家の子供達

こんにちは。しゅふまるこです。今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めてお…

通信会社をどこにしようか悩んでいます。有力候補はY!mobileです。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近学校のお仕事(PTA、部活の仕事)が忙しく、ブログを書くだけで精一杯の日々を送っております。 1つの仕事を終える前に次から次へと新しい仕事が入ってきたり、新しい問題が起きたり・・・ 本当に頭の整理ができず、手帳を…

【ママ友の呼び方】下の名前で呼ぶタイミングは?

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですがみなさま、ママ友のことをどんな風に呼んでいますか? 苗字で「○○さん」とか名前で「○○ちゃん」とか呼び名は色々ありますよね? ママ友だと大抵の方は苗字で「○○さん」って呼んでいるのではないでしょうか? 私も…

想定外の万単位の出費が次々と!年間の特別費がヤバすぎる!

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家には中1長男、小5長女、小2次男の3人の子どもがおります。 最近、子どもの万単位の出費が次々と続いています。しかも想定外の出費です。 以前先輩ママさんが、 「子どもが大きくなるにつれて突然の出費が増えてくるよ…

PTA役員の部長や代表が大変な理由

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、今年度最後のPTA会議がありました。 今年度頑張って部長をやって来られた方の生の意見を沢山聞きました。 部長職をやってこられた方、本当に本当にご苦労様でした。。。 今日はPTAの「部長職」に焦点をあてて書いてみ…

やはり3年連続の役員は精神的に辛いものがあります。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近また、ブログの内容が役員ネタばかりになっています。 しかし、3年連続の役員というのは本当に思った以上に辛いものがあります。 ある意味、自分の時間が3年間ストップしている感じです。 役員をやりながら、ブログだけ…

最近旦那と喧嘩が多いです。原因と対策考えます!!

こんにちは。しゅふまるこです。 写真の御菓子は旦那と娘が一緒に作ったバレンタインのチョコです。 こんなチョコを作ってくれる旦那ですが、最近私、旦那と喧嘩が多いです(笑) バレンタインの次の日だってのにこんな事を書いちゃうなんて、本当に悲しくな…

姉妹で正反対の性格。仲良くやっていくためにはどうすればいいの?

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は子供達の話ではなく、私の話です。 私には2つ年上の姉がいます。 週に1度会って、最近あった出来事とか、親の事とか色々な話をします。 これだけ聞くと、凄く仲の良い姉妹のようですが実は性格は正反対。 ここまで違う…

自宅で楽しむ1人の時間~お家カフェのすすめ~

こんにちは!しゅふまるこです。 3連休も残すところあと1日となりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 我が家の3連休はどこにも出掛けず、家でまったりと過ごすお休みとなりました。 ずーっと家にいると、気分転換ができないので買い物帰りにカフェに…

忙しく考えて過ぎているせいで、全然前に進みません。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近「家の家事や断捨離、整理整頓」、「GWの予定を考える」、「新しい料理に挑戦する」など自分がやりたいと思っている事が少しもできず、前に進まない毎日を送っています。 どうして前に進まないのか・・・ それは、「頭が…

【中学生】【定期テスト】の前は母もお出かけ出来ません。

こんにちは。しゅふまるこです。 現在中1の長男がテスト期間中です。 この期間は部活もないので、学校からの帰宅時間がとても早いです。 2時半とか、3時半とか・・・ そんな感じです。 もちろん中1ですから一人で留守番も出来る(当たり前だ)のですが、私は…

眼鏡のフレームを明るい色にして顔色を少しでも良くみせたい!

こんにちは、しゅふまるこです。 最近、スキンケアに少しだけ力を入れるようになりました。 今までのスキンケアは化粧水も乳液も使わずワセリンのみでした。 でも目元の乾燥が気になりだしてから、久しぶりにスキンケアにお金をかけてみることにしました。 …

【幼稚園】の【お別れ会】園によってこんなに違うんです。

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐ卒業の季節ですね。 幼稚園のお子さんをお持ちの方の中には、「お別れ会の準備で忙しい」と思われている方も多いのではないでしょうか? 今日は私の幼稚園のお別れ会の経験談を書いてみたいと思います。 私は2つの幼…

ブログの収益が伸びたのは何故か考えてみた。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日に引き続き、今日もブロガーさんに向けての記事になります。 昨日は1年8ヶ月の運営報告を書きました。 ブログ1年8ヶ月の運営報告 - しゅふまるこ この記事を見ればわかるのですが、先月はPVが1万増えたと同時にGoogleア…

ブログ1年8ヶ月の運営報告

こんにちは。しゅふまるこです。2月になりましたので先月の運営報告を書きたいと思います。1年8ヶ月目の運営報告です。 読者の皆様、検索で来て下さる皆様のお陰でブログを更新出来ています。いつもメッセージを下さる方、スターをつけて下さる方、ブログを…

【パート】【辛い】最終的に 無理な事をお願いされる。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、パートで働いていた頃に書いていた記事がよく読まれるようになってきました。 あの頃は本当に辛くて、今思い出しても泣けてきます。 辛い気持ちを全力でブログに綴っていました。 しかしその記事が今、誰かの役にたっ…