しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生のプリントの整理に無印の持ち手付きファイルボックスを買いました。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、久しぶりに良い買い物をしたのでブログに書きたいと思います。 実は長男が中学生になってから、彼のデスク周りが散らかっていて困っていました。 (困っているのは私だけで彼は特に困ってないようですが・・・) とは…

ガッツリ家事を毎日するために家事スピードを上げよ!!

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は今朝我が家の庭で収穫した野菜です きゅうり、丸ごと食べましたよ 美味しかった~!! さて、最近私、時間がどれだけあっても足りないと感じています。 PTAの仕事をしていた時よりは明らかに時間が沢山あるはずなのに…

中高生の定番、HARUTAのローファーをこの先何足買うのかしら?

こんにちは。しゅふまるこです。 最近想定外の出費が多くて困っています。 もう毎月想定外ばかりだから、大して驚かないんですけどね 今回の想定外の出費は、 我が家の中2長男の吹奏楽やオーケストラの演奏会用の靴、 ローファーです。 つい最近買ったばかり…

美味しすぎる庭野菜!旦那に感謝!

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、庭で育てている野菜が収穫期を迎えています。 収穫したての野菜は新鮮でみずみずしくて最高に美味! 庭の野菜を育ててくれているのは旦那です。 種まき、土作り、水やり、収穫、収穫物の水洗い まで全部旦那がやってく…

親子で一緒に頑張って良い結果が出た時の喜びは半端ない!

こんにちは。しゅふまるこです。 つい最近、小学校3年生の次男の漢字テストについてブログに書きました。 www.syufumaruko.com 漢字50問テストの勉強、 声掛けだけはしていたけれど、 練習プリントの内容をちゃんと見ていませんでした。 前日にプリントを確…

たんぱく質を上手に摂取するために知っておきたいこと

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝の朝イチでたんぱく質の特集をやっていましたね! 最近私も「美容と健康の為にたんぱく質をきちんとを取り入れていかなくちゃ!」と思っていたので自分の備忘録のためにまとめてみました。 良かったらお付き合いください…

子育て中の「面倒くさい」「まぁいいか」は実は老化のせいかもしれません。

写真は昨日の朝、散歩の時に撮った写真です。 こんにちは。しゅふまるこです。 40歳を過ぎて子育てしていると、色々な面で「面倒くさい」「まぁいいか」と思う事が増えてきました。 そう思ってしまう事は、「子育て中は忙しいんだから仕方ない」と思っていま…

ほったらかしてたら駄目なんだな。

こんにちは。しゅふまるこです。 明日、小学校3年生の次男は国語のテストがあります。 漢字50問テストです。 そのテストがあるという事は6月の最初に先生からちゃんと知らされていました。 私は「大切なテストなんだな」と思い、一応次男に声掛けをしていま…

お勧め!パニエのショッピングトートバッグ(買い物カゴサイズ)買いました!

こんにちは!しゅふまるこです。 先日、お買い物カゴを追加でもう一つ購入しました。 www.syufumaruko.com ↑この記事に載っているピンクのカゴは皆さんご存知、イオンの「マイバスケット」です。 イオンで購入する事ができます。(税込み390円) 数年前から…

何でも気長に気楽にやってみる。気が付いたら続けている事が自分に向いている事

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、久しぶりに覆面調査のお仕事をしてきました。 私が覆面調査の仕事を始めたのは5年も前の事です。 現在は自分から仕事を申し込むことはしていません。 会社側から「調査依頼のお電話」を頂いた時のみお仕事をする事にし…

認知症予防の為に、まずは散歩から始めてみます。

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝起きてすぐに20分間、散歩をしてきました。 生活に変化や刺激がないせいか、本気で認知症になりそうだと思っているので色々と動き出しています。 前に早朝散歩をしたのはいつだろう。 きっと、今と同じように外でお仕事…

感動しろ!と子どもに言われました。「感情老化」を防ぐために何をすればよい?

こんにちは。しゅふまるこです。 最近何をやるにもやる気が起きず、このままではいけないなと思っています。 1番の原因はわかっています。 寝不足です。 どんなに寝るのが遅くなっても4時半頃には起きなければならず、ずっと寝不足の日々が続いています。 子…

目標を持つ事は日々のモチベーションを保つためにとても大切

こんにちは。しゅふまるこです。 最近子育てをしていて、よく考える事があります。 それは、「目標を持つことの大切さ」 についてです。 目標を持っているとそれを達成する為にモチベーションが上がります。 そして日常のちょっとしたトラブルでさえ、とても…

時短の為にお買い物カゴもう一つ買いました!

こんにちは。しゅふまるこです。 いつもの事ですが、相変わらず断捨離作業が進みません。 断捨離作業は時間に余裕がある時にしようと思っているのですが、とにかく全っ然時間が確保できません。 私が余程容量が悪いのでしょうか、それとも学校の仕事が多すぎ…

子どもに期待しないで育てたら、こうなりました。

こんにちは。3人の子供がおります、しゅふまるこです。 先週の土曜日は、小学校の運動会でした。 運動会。 我が家では注目度がとてつもなく低いのが運動会です。 なんで低いのかと言いますと、我が家の長男、長女はめちゃくちゃ文系の子ども達だからなのです…

専業主婦、10年後どうなりたいかしっかり考えたい

最近子供に「将来の事、もっと考えなさいよ」 と言うと、 「お母さんはどうだった?」 「お母さんはどうなりたかった?」 と言われます。 「具体的に考えないと、ダメだよ。具体的に考えればその方向に人生が進むものだよ」 な~んて偉そうな事を言って・・…

【幼稚園の役員】【ストレス】で途中でリタイア。できない状況で引き受けた体験談。

こんにちは。しゅふまるこです。 私は長男が幼稚園年長の時、ひょんな事からクラス役員をやる事になってしまいました。 3歳の長女、0歳の次男を抱えながらの幼稚園の役員は本当に大変で今でも思い出すだけで具合が悪くなってしまうほど辛い経験となりました…