しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み4日目、子供の応援に行ったら想定外の出費が!

こんにちは、しゅふまるこです。 今日はとても暑い1日でしたね この暑さがしばらく続くと思うと怖いくらいですが、皆さん熱中症に気を付けて夏を乗り切って行きましょう! さて、今日は夏休み4日目の事を書きたいと思います。 4日目は長男の吹奏楽部の大会が…

夏休み3日目。映画「天気の子」を観に行きました。

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休み、密かに毎日ブログを更新したいと思っていましたが早々に挫折しました。 昨日、一昨日とブログ更新どころかメールやLINE以外、スマホも触る事ができませんでした。 やっぱり夏休みは忙しいですね イベントが沢山ある…

夏休み2日目

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休み2日目の今日は、小学校3年生の次男と2人でお散歩に行ってきました。 行き先はいつも私が一人で散歩している公園です。 長女が部活に行っている間に散歩しました。 時間は2時~3時頃。 1番暑い時間帯ですね 目次 公園で…

夏休み初日は簡単なクッキー作り

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家では今日から子ども達の夏休みが始まりました。 やっぱり、夏休みは思った以上に自分の時間がとれませんね それを実感して少々ガックリしています。 お昼ご飯作りがあると、午前中は身動きとれないし、今日はその他に…

【ホームベーカリー2斤】パナソニックのSD-BMT2000を購入しました!

こんにちは。ブログ主のしゅふまるこです。 夏休み前に、2斤のパンが焼けるホームベーカリーを注文しました。 5人家族なので1斤用では足りないと思ったのです。 長年欲しいと思っていたホームベーカリー。 ボーナスの時期になると毎年購入するかどうか凄く悩…

どちらにしろ決めなければいけない決断ならば早いほうが良いに決まってる。

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は今日の空です。 散歩タイムにパチリと撮影しました さて突然ですが皆さん、決断力はあるほうですか? 私はね、自分で言うのも何ですが昔は決断が早かったと思います。 昔はね・・・ しかし、最近はどうも決断するのが…

夏休み中の「自分時間」いつ確保する?

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、バッタリ中学時代の友達に会いました。 ちょっとした用があって行った先で友人は働いていました。 私を見て、彼女はとびっきりの笑顔で私の名を呼び近づいてきてくれました なんだかそれが凄く嬉しかったです あんなに…

小学校3年生でプログラミングのスクラッチを始めました!

こんにちは。しゅふまるこです。 台風が近づいてますね。 こちらは昨日から湿度が高く、とても蒸し暑いです。 こう蒸し暑いと、眠くなるのは私だけですか? 朝から眠くて仕方ないです(>_<) さて、最近我が家の次男君がスクラッチというプログラミングのソフ…

子どもの部活や習い事の応援に積極的に行くべきだと思う。でもお金がな~い!

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は朝の散歩の時に撮影したものです。 朝陽を浴びている稲穂がとても綺麗でした さて、夏休み中に、中学2年生の息子が3泊4日の演奏旅行に出掛けます。 この合宿は他県との交流が目的の合宿です。 全国7つのオーケストラの…

レモンの葉を入れた紅茶。酸味がなくて美味しかったです。

こんにちは。しゅふまるこです。 先日父が行方不明になった事を書きました。 父が行方不明になって焦りました。14時間後、無事に見つかりました。 - しゅふまるこ コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。 皆様のあたたかいお言葉にとても…

父が行方不明になって焦りました。14時間後、無事に見つかりました。

こんにちは。しゅふまるこです。 3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか? 我が家はこの3連休、長男だけが部活と習い事で激務ですが、他の4人は特に予定も無くのんびりと過ごしています。 天気がぱっとしないので、無理してどこかに出掛けようという気にもな…

5人家族なので2斤のパンが焼けるホームベーカリーを買いたいと思います。

こんにちは。しゅふまるこです。 いま、猛烈に欲しい家電があります。 それは ホームベーカリー です! いやね、少し前から欲しいとは思っていたんですよ。 でも、ずっと後回しになっていました。 だって、次から次へとお金が出ていってしまうから(T_T) でも…

小学生と共に過ごす夏休み。無理せず一緒にできる事はこれ。

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐ恐怖の?夏休みがやってきますね 我が家には中学2年生、小学6年生、小学3年生の子どもがいます。 中学生・小学校高学年・小学校低学年となると、勉強の量も違うし上の子は部活をやっていたりして一緒に過ごすという…

14歳中学2年生男子の誕生日プレゼント

こんにちは。しゅふまるこです。 少し前に、我が家の長男が14歳の誕生日を迎えました。 長男は中学2年生です。 長男を見ていると、中学2年生は「とても多感な時期だな」 と感じます。 集団生活の中で、自分の立ち位置を必死に探している感じです。 私として…

ブログ3年目に入りました。3年目を迎えて思う事。

こんにちは。しゅふまるこです。 2017年の6月から継続してこのブログを書いています。 (毎日ではないですが) 早いものであれから2年が経過しました。 今月、何とか3年目を迎えることができました!! もはや、続けている事が奇跡という状況です。 今日はブ…

気になっていた新日本製薬の「パーフェクトワン」を定期購入する事にしました。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さん、お肌の悩みはありますか? 私はあります。 どんな悩みかと言いますと・・・ 「目の周りの乾燥」です(^_^;) 肌断食をしたせいなのか、年のせいなのかわかりませんが最近目の周りの乾燥がやたらと目立つよう…

夏休みの食事作りを少しでも楽にするために今、ふるさと納税をします。

こんにちは。しゅふまるこです。 気付いたら今年も上半期が終わってしまいましたね(^_^;) 7月に入ってから「上半期の振り返り」なる記事を書こう書こうと思いながら まだ書いておりません。(笑) それにしても今年はあっという間に夏休みがきちゃったな。 …

【ピアノ伴奏】【ビリーブ】オーディションに落ちてしまいました。

こんにちは。しゅふまるこです。 小学校6年生の長女が初めてピアノ伴奏のオーディションに参加しました。 曲はbelieve(ビリーブ)という有名な合唱曲です。 まさか、初めて受ける伴奏のオーディションが全校生徒で歌うbelieveだという事にびっくりしました…

今日のガッツリ家事!使わない調味料を捨てて引き出しを整理しました!

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、家事の目標を決めました。 それは 「朝の10時までにいつもの家事のルーティンの他にガッツリ家事を1つ終わらせる。」 という目標です。 www.syufumaruko.com 「ガッツリ家事」とは 「毎日やらなくても良いけれど、定期…