しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【3度目の正直】長女がやっとピアノ伴奏に選ばれました!!

こんにちは。しゅふまるこです。 2ヶ月前、我が家の長女(小6)は初めて学校のピアノ伴奏のオーディションに挑戦しました。 長女は年中の頃からピアノを習っていますが、伴奏に立候補したのは初めてです。 www.syufumaruko.com ↑こちらに詳しく書いてありま…

今できる事を努力しながら就職活動しようと思います。

こんにちは。しゅふまるこです。 増税前でなんだか慌ただしいですね。 ギリギリになって、今のうちに買っておくものはないかと考え中。 今日はトイレットペーパーや洗剤など、日用品をいつもより多めに買ってきました。 明日もとりあえずは買い物に行こうと…

ホームベーカリーを購入して2ヶ月。買って良かったです。

こんにちは。しゅふまるこです。 7月に、購入すべきか否か悩み続けていたホームベーカリーを購入しました。 www.syufumaruko.com 購入してすぐに子供達の夏休みが始まりました。 夏休みは子供の部活などで忙しく、慌ただしくてあまりパン作りに挑戦できませ…

【40代】【事務】の【パート】はちょっと難しい?

ただ今3年ぶりに就職活動をしております、しゅふまるこです。 昨日、応募した会社の面接試験を受けてきました。 パートとはいえ、週5勤務で働こうと思ったのは子供を出産してから初めてです。 いや~久しぶりの面接、やっぱり緊張しましたね。 思っていたよ…

浜松のお土産。浜松餃子って美味しいなぁ!!

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休みに家族で静岡県浜松市に行ってきました。 片道8時間もかけて浜松市まで行ったのですが、子供の演奏を聴くために行ったので観光などは一切できませんでした。 でも・・・ お土産はしっかり買ってきましたよ! 実は我が…

想像力が足りない。もっと人の気持ちを想像できるようになりたいなぁ。

こんにちは。しゅふまるこです。 数日前から家の脇に見慣れない自転車が放置されていました。 その自転車は玄関に入る時に目に入らない場所に放置されていたので、私はその自転車の事をすぐに忘れてしまいました。 そうしましたら旦那に 「あの自転車、何と…

時間が経てば、気持ちは変わる。もう一度パートに出てみようかと思います。

庭の朝顔、綺麗に咲いてます。 こんにちは。しゅふまるこです。 このブログを始めた頃はパートで働いていました。 それから小学校PTA本部の仕事が激務になり、パートと両立できず・・・ ブログも辞めたくなかったので、パートを辞めました。 あの頃は、長…

壁を乗り越えて自分に自信が付いたらどんどん「No」と言えるようになりました。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近我が家の娘(小学校6年生)がどんどん自分に自信が持てるようになってきたようで、とても嬉しく思っています。 6年生になったばかりの頃は、クラスも部活も一緒のお友達に心ない一言を言われ、傷つき、悩んでいました。 …

子供が【勉強する意味】に気付いたならば後は見守るだけ

こんにちは、しゅふまるこです。 今、「こんにちは」ではなくて「いつもお世話になっております。」と入力しそうになって焦りました。 部活の役員の仕事で頻繁に学校の先生とメールのやりとりをしているので癖になっていまっています そういえば学校の部活の…

T-falのクックフォーミーエクスプレスで卵豆腐作りました。子供はこれ、大好きね。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は久しぶりにティファールのクックフォーミーエクスプレスを使って新しい料理に挑戦してみました。 毎日何か新しい事に挑戦していかないとボケてしまうからね ちなみにティファールのcook4meExpress(クックフォーミーエ…

数をこなせば苦手な事も克服できる

こんにちは。しゅふまるこです。 この週末は中学2年生の息子の吹奏楽コンクール支部大会&オーケストラの演奏会でした。 支部大会は見に行けませんでしたが、オーケストラの演奏会を見て子どもの成長を感じる事ができました。 彼は今、学校でもオーケストラ…

思春期の女の子は皆悩んでいる。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近小6の娘と一緒によくお風呂に入ります。 お風呂の時間は娘とゆっくりお話しが出来る貴重な時間。 お年頃なので娘は毎日話したい事が沢山あるようです。 色々と話を聞きながら、 「思春期の女の子って色々と大変だなぁ」…

【自宅で楽に白髪染め】ショートカットでさらに節約

こんにちは。しゅふまるこです。 子ども達の夏休みが終わり、ようやく自分時間ができたので2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。 現在私はショートカットです。 2ヶ月に1度は美容院でカットしてもらっています。 カット代はなんと1900円!(ちゃんと…

部活と習い事の両立。忙しさがピークを迎えた今、テストの点数が良かったら凄い事!

写真はお庭のガーベラです。 こんにちは。しゅふまるこです。 タイトルを見て誤解しないでくださいね。 「テストの点数が良かったら凄い事!」←これはただの願望です。 まだ、テストは返ってきてません 子ども達の夏休みが終わり1週間が経ちました。 しかし…

【富士山】が見えない。【夏】は晴れているからといって見えるわけではないのですね。

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休みに家族で静岡県に行きました。 長男の演奏を聴きに行くためとはいえ、初めて家族で行く静岡県。 富士山が見られる と家族でワクワクしながら静岡に向かいました。 しかし・・・ どんどん静岡県に近づいているのに・・…

ヤマハのカスタムクラリネットを購入しました。【SEとCSの違い】

こんにちは。ブログ主のしゅふまるこです。我が家の小学校6年生の長女は吹奏楽部に入っています。入部してまだ1年経ってませんが、4月に長女のクラリネットを購入しました。どんなクラリネットを購入したのかブログに書いてなかったので備忘録として書いてお…