しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怖がらないでやってみる事も大切。ペイペイ始めました。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さん、「ペイペイ」使ってますか? 私はね、こう言っちゃ何ですが「ペイペイ」を使うつもりはなかったんです。 だって現金やクレジットカードなど、だだでさえお金の出所がいっぱいあるのに、これ以上お財布が増…

やっと5分間続けて走れるようになりました。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近何かと忙しく、ジムに行く時間を確保するのが大変です。 しかし、今年の目標で「週3はジムに通う」と自分で決めました。 そこで、今までジムに関しては 「時間がある時に行けば良い」 と思っていましたが、その考え方を…

やっと起きた!息子はこの目覚まし時計で起きられるようになりました。

最近中2の長男の事でストレスがたまっておりました。 そんな状態でこれ以上私が長男の事を何でもサポートするのもどうかと思いまして、今更ながら「自分の事は自分でさせる」と決意いたしました。 今更ながら、子供に自分の事は自分でさせる。 - しゅふまる…

今更ながら、子供に自分の事は自分でさせる。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、長男(中2)へのイライラがとまりません。 何がイライラするのかって・・・ それは長男が 「何でも親にやってもらって当たり前」 と思っている事です。 今日は最近の長男に対して思っている気持ちと私の決意を書いてみ…

【先生へのお願いメール】失礼がないように気を付けている事

こんにちは、しゅふまるこです。 ここ数年、子供の部活や習い事の関係で先生とメールのやり取りをする事が増えてきました。 ビジネス文書が苦手な私。 先生に失礼がないようにお願いの文章を考えるのに、もの凄く時間がかかります。 相手は子供がお世話にな…

歯の定期検診の頻度はどれくらい?私は半年に1度は行くことに決めました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日、1年ぶりに歯の定期検診に言ってきました。 定期検診に行く度に思う事、 それは、40歳過ぎたら歯の定期検診は1年に1度ではなくて 「半年に1度は行こう」 という事です。 この前検診を受けた時もそう思ったはずなのに、…

T-falのクックフォーミーエクスプレスでチャーシュー作りました。

こんにちは、しゅふまるこです。 3連休中にT-falのクックフォーミーエクスプレスでチャーシューを作ってみました。 家でゆっくりとチャーシュー麺を食べたかったのです!! cook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)はT-falの電気圧力鍋です。 クック…

子供のニキビ対策。オードムーゲ、息子には効果がありました!

こんにちは、しゅふまるこです。 少し前から長男(中2)のニキビが治らなくて、何とかしてあげたいと思っていました。 さらに、2歳下の長女(小6)も大きいニキビこそありませんが、最近吹き出物が出てきました。 これはもう、ニキビ対策として何かしないと…

T-falのクックフォーミーエクスプレスでローストビーフ作りました。

こんにちは、しゅふまるこです。 お正月に初めてT-falのクックフォーミーエクスプレスでローストビーフを作ってみました。 cook4meExpress(クックフォーミーエクスプレス)とはT-falの電気圧力鍋です。 どんな事が出来るのかと言いますと・・・ 自動で調理…

大晦日、お正月の失敗談。

こんにちは、しゅふまるこです。 お正月が過ぎて、1週間が経ちました。 遅くなりましたが、今日は大晦日、お正月の失敗談を書いてみたいと思います。 失敗した事は忘れないようにしないといけませんからね~ お正月の失敗談 スーパーでお節料理は買わない 大…

主婦の机はキッチンとリビングどちらが良い?効率よい家事とめんどくさいを解消するために。

こんにちは、しゅふまるこです。 新学期が始まり、ようやく子供達が学校に行き始めました。 ふ~、これでやっと家の片付けができます。 という事で、今日は早速キッチンの模様替えをしてみました。 「2020年の目標」にも書きましたが、年々子供のお手紙とか…

2020年の目標。その前に2019年の目標は達成できたのだろうか?

こんにちは、しゅふまるこです。 ようやく冬休みも終わり、ブログを書く時間がとれました。 今回の冬休みは、小学生組の宿題がもの凄く多かった感じがします。 冬休みは短いので、ワークなどを出すのをやめてほしいです 英検の勉強を進めたかったのに、宿題…

2019年、第70回NHK紅白歌合戦!今年も感想を書いちゃいます!

あけましておめでとうございます。 2020年、いよいよ始まりましたね! 今年も「しゅふまるこ」は日々気付いたことを自分なりに書いていきたいと思っています。 今年もどうぞ、よろしくおねがいします。さて、今年最初の記事ですが去年の大晦日の「第70回NHK…