しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の先生や友達との「別れ」に心がついていかない子供達。

こんにちは、しゅふまるこです。 新型コロナウィルスの拡大を防ぐため全国一斉休校の要請を受け、突然今日から学校がお休みになってしまった子供達。 感染拡大を防ぐためには効果的な手段なのでしょうが、あまりに突然すぎて子供達は気持ちがついていきませ…

姿勢チェックのために全身が映る壁掛け鏡を購入。壁に掛けたら思ったより大きくなかった。

こんにちは、しゅふまるこです。 みなさんは自分の姿勢をチェックした事はありますか? 私はなるべく意識して姿勢が悪くならないよう気を付けています。 なぜなら姿勢が悪いと何となく自分に自信がないように見え、見た目の印象が悪くなってしまうからです。…

高齢者のプライドを傷つけずにお願いする事が大切。

こんにちは、しゅふまるこです。 私の父は高次脳機能障害という脳の病気です。 この病気はケガや病気で脳に損傷を負ってしまったことにより、様々な症状が出てくる病気です。 父の症状の中で社会的行動障害という症状(よくないとわかっていても怒りを爆発さ…

「他者を信じる」という事の大切さ。少し前のスカーレットを見て感じた事。

こんにちは、しゅふまるこです。 朝ドラ「スカーレット」の喜美子の台詞でずっと心に響いている台詞があります。 それは、1月29日放送の第99話の台詞です。 もう一度穴窯で作品を作りたい。 という喜美子を「危険だ」と言って八郎がとめます。 それを振り切…

2020年バレンタインの記録。いつ渡すか考えてから作りましょう。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日はバレンタインデーですね❤ 朝、長男を車で学校に送るとき、ラジオで国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」が流れていました。 この曲を聴くとバレンタインデーって感じがしますよね~ 我が家には小6の娘がいます。 …

初めてのソロコンテスト。チャレンジの記録

こんにちは、しゅふまるこです。 この間、中2の長男が初めてソロコンテストにチャレンジしました。 長男は小5から金管楽器を習っています。 今は学校の吹奏楽部にも所属しています。 楽器を習い始めてから4年目にして初めてのソロコンという事で親も子供も大…

大勢の飲み会はとても疲れる。

写真は誕生日祝のワインです。 こんにちは、しゅふまるこです。 2月から、バタバタと子供の部活役員の仕事が始まっています。 1月は部活役員の仕事が少なく、ラインも少なかったので静かに過ごせて良かったです。 久しぶりにこういうのが平穏な日々なんだな…

数年前から冬はR-1ヨーグルトを食べています。今年の子供達の現状は・・・?

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日から、次男のクラスが学級閉鎖になりました。 次男のクラスでは32人中、9人がインフルエンザになりました。 で、うちの次男はというと・・・ 今現在インフルエンザではありません。 元気に家でゴロゴロしています。 我が…

お金に目的を持たせることが大切

こんにちは、しゅふまるこです。 先日家に保険の担当者さんが来て、保険の見直しをしてくださいました。 我が家の保険担当者はファイナンシャルプランナー(FP)1級の資格をもっている方です。 5年前に「保険のマンモス」を通して紹介してもらい、保険の見直…

ケーキと折り紙、手作りの誕生日プレゼント。

こんにちは、しゅふまるこです。 先月は私の誕生月でした。 お休みの日に、家族皆にお祝いしてもらいました。 とても思い出に残る、心温まる1日になりました。 忘れないようにブログに書いておきたいと思います。 誕生日ケーキ 折り紙のプレゼント 参考にし…