しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

T-falのクックフォーミーエクスプレスでポテトサラダ作りました。まさかの「全ての材料を入れるだけ」

こんにちは、しゅふまるこです。 最近お家時間を楽しむために、毎日何か新しい事にチャレンジするようにしています。 今日はクックフォーミーエクスプレスで初めて作るレシピに挑戦してみました。 作ったのは「ポテトサラダ」です。 今日はクックフォーミー…

【ブログ運営報告】気付いたら800記事達成してました。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近ブログについて書く事が少なくなったなぁと思い、久しぶりに記事数を確認してみたら、この記事が811記事目でした。 知らないうちに800記事達成してましたよ~ 今日は最近のブログ事情について書いてみたいと思います。 P…

【娘に甘える母親】にならないよう、気を付ける。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近私の母のことで色々と悩んでいます。 母は週に1回くらいの頻度で家に遊びに来ます。 家に来た時の母の話の内容はほとんどが愚痴や悲観的な話ばかりです。 楽しい事もあるだろうに、昔から家族に隠し事が多い人なのでそう…

【コロナ禍の夏】我が家はこんな風に過ごしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 子供達の夏休みがようやく終わりました。 今年の夏はどこにも出掛けませんでしたが体がすぐに疲れてしまって辛かったです。 やはり暑すぎたからですかね 今日は我が家の夏休みについて書いてみたいと思います。 長男が高校の…

【おすすめのカーテン】昼間カーテンを閉めても圧迫感がないカーテン。

こんにちは。しゅふまるこです。 毎日本当に暑いですね。 こう暑いと、カーテンを開けるのも嫌になってしまいます。 我が家では、夏場は午後の3時までカーテンを開けません。 カーテンを開けないと暗いのでは? と思われがちですが、ほどよい明るさです。 電…

【夏休みの宿題】ドリルの採点。満点で提出する?

こんにちは、しゅふまるこです。 小4次男の夏休みの宿題にドリルがあります。 全部で80ページもあるドリルなのですが、 その採点がまだ終わってません。。。 あと数日で夏休みが終わってしまうので早くやらなくちゃ~ ところで皆さん子供の採点ってどのよう…

【オレンジ色のゴーヤ】を収穫。サラダにして食べてみました。

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家は毎年夏に庭で数種類の野菜を育てています。 今育てているのは きゅうり ゴーヤ トマト ズッキーニ 大葉 オクラ バジル ブルーベリー です。 収穫した夏野菜の写真です 今年は特にキュウリとゴーヤがたくさん収穫でき…

ニキビ治療のため皮膚科に行ったら「まずは湿疹を治してから」と言われました。

こんにちは、しゅふまるこです。 夏休み中に子供達を医者に連れて行っております。 今週は皮膚科に行きました。 来週は眼科と歯医者に行く予定です。 さてその皮膚科。 少し前から中3長男のニキビが化膿してしまっていて、酷い状態でした。 「これは医者に連…

お金の不安をなくすためにやった事

こんにちは、しゅふまるこです。 最近なぜか漠然と「お金」の事が不安です。 長男が現在中3でもうすぐ義務教育が終わり、来年から教育費が高くなるからでしょうか?(公立に行ったとしても電車代とかスマホ代とかね・・・) それとも旦那があと10年ちょっと…

もう【派遣切り】は嫌!「がんばります!」の精神で挑んだパートの面接。

こんにちは、しゅふまるこです。 7月半ば、派遣会社の営業の方から 「長期で契約していた今の派遣先のお仕事なのですが、8月で終了になります。」 と言われました。 世に言う新型コロナウィルスの影響による「派遣切り」です。 このお仕事は緊急事態宣言中(…

ケンタッキーをネットで予約注文してみました。

こんにちは、しゅふまるこです。 コロナ禍の夏、皆さんいかがお過ごしですか? 我が家は今の所、どこに出掛ける事もなくお家でのんびりと過ごしています。 夏休みも2週間と短いし、中学生組は休み明けは定期テストなので普通に勉強して終わりそうです。 地元…

【三者面談】先生は思ってたよりハッキリ言ってくれました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、中3長男の三者面談に行ってきました。 初めての三者面談という事で、とても緊張しました 今日は長男の中3の夏はどんな状態だったかを記録しておきたいので三者面談について書いてみようと思います。 今の状態で志望校…

【お弁当箱】【おすすめ】これは、毎日のお弁当作りが楽になる!

こんにちは、しゅふまるこです。 今日から小学生は夏休み、中学生は午前授業となるため、子供達のお弁当作りが始まりました。 7月は色々ありましたが気が付けば夏休みなんですね~。 今年の夏休みはどこにも出掛ける気にならないし、家族だけで過ごす夏休み…

【先が見えない】という不安あれこれ。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近色々な事の先が見えなくて不安な日々を過ごしています。 色々な事とは何かといいますと、私の仕事(パート)と、子供の受験のことです。 先がぜんっぜん見えません~ 仕事の先が見えない 高校受験のこと ちょっとだけ気…