しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦のパート。ようやく【ルーティンワーク】の仕事に就きました。

一番下の子が幼稚園に通うようになってからパートで働き始めました。 最初は週に2、3日のパートから始め、次は土日も含め週4日。 そして現在は平日週5日勤務のパートで働いています。 経験した職種はデータ入力や販売、飲食業、事務(派遣)など様々です。 …

これ、なんだかわかります?

こんにちは、しゅふまるこです。 上の写真、何だかわかります? 実はこれ、 ホットケーキです。 その名も 「脳みそホットケーキ」 週末は小学校の運動会やら、子どもの習い事の付き添い、母の買い物の手伝いなどで忙しかったので家族皆に色々と手伝ってもら…

余裕がなくて【子供の話】を聞くことができない。

先週末から忙しい日々が続いています。 どこかで今抱えている仕事を全て片付けてリセットしたい! と思っているのですが、次から次へと仕事が増えるばかりです。 本当にもう・・・ 勘弁して・・・ 1回休ませて~ また忙しさがピーク 話が聞けない おわりに …

何とか【やり遂げる】ことができました。

長男が小学校6年生の時の話です。 小学校卒業間際に習い事の先生からこんなメールがきました。 「息子さんが通う中学校吹奏楽部はとても忙しく、大会もこちらの楽団の演奏会と日程がほとんど重なってしまうので両立は難しいと思われます。どちらにするか今す…

何とかして【自分時間】を作りたい!

先週母が運動中に肘の怪我をして入院しました。 この1週間は母の入院の準備とか、手術の付き添い、父の介護など、色々と忙しかったです。 私は9月に新しい職場で働き出したばかりなので仕事を休むことができませんでした。 とにかく、時間のやりくりが大変で…

【母が入院】どのように時間をやりくりしていくべきか悩みます。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日母が入院しました。 お友達と久しぶりに卓球をしていて、ハッスルしすぎてしまったそうです。 肘の靱帯を損傷したようで、今後転院して手術しなければならないそうです。。。 しかも、転院先の病院は家から車で1時間以上…

本番を乗り越えて仲間になっていく

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、子供達が通っているオーケストラ教室の定期演奏会がありました。 2月の定期演奏会はコロナウィルスの影響で中止でしたので子供達にとっては約1年ぶりの演奏会です。 久しぶりの演奏会だったので子供達はとても緊張して…

【ルーティン】の見直し。時間の使い方を考え直す。

こんにちは、しゅふまるこです。 今月からいよいよ新しい仕事が始まりました。 まだ2日しか働いていませんが今のところは 「まぁまぁ自分の性格に合っている仕事かな」 という感じがしています。 ちょっとビックリしているのは職場が自分が思ってたよりも大…

【派遣の退職】挨拶のお菓子はどうしたらいいのか迷いました。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日無事に派遣契約満了の日を迎え、派遣先を退職しました。 今回のお仕事は長期のつもりで始めたお仕事でしたが突然の派遣切り(契約延長なし)にあってしまい、たった4ヶ月で退職という流れになってしまいました。 www.syu…