しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科検診。信頼できる先生との出会いに感謝。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日1年ぶりに歯の定期検診に行ってきました。 私は1年に1度の定期検診だと、必ずといっていいほど虫歯になります。 なので、歯医者さんに 「半年に1回は定期検診に来てください。」 と言われていました。 しかし、去年の12…

【ふくらはぎ】を鍛えて代謝を良くしたい。橋本病の検査に行ってきました。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近疲れやすく、スクワットをするだけで息切れを感じてしまいます。 いよいよ自分の身体が不安になってきました。 私は「橋本病」という持病を抱えています。 「橋本病」とは自己免疫疾患の1つで甲状腺ホルモンが少なくなる…

【高校1年生】で【英検3級】を受験

こんにちは、しゅふまるこです。 5月末に高校1年生の長男が英検3級を受けました。 先日ネットで結果を確認したところ、無事に1次試験合格となりました。 高校1年生で英検3級って、遅すぎ・・・ と思った方、もいると思います。 ですよね、 きっと遅いですよ…

あの時経験した役員よりも大変かも・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 母になって16年、数々の役員を経験してきました。 1年に数回しか仕事がない楽~な役員から パートを辞めてしまうほど激務な役員まで色々と経験しています。 今までで1番大変だったのは何と言っても小学校の本部役員の幹事。 …

【どこに目を向けるか】が大切。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近珍しく、長男の愚痴が多かったです。 初めての学校行事があったので、人間関係で悩む事が多かったのでしょう。 愚痴を聞きながら思う事は、 長男は 「自分が気に入らない事ばかりに目を向けている」 っていう事。 物事を…

【料理】【切るのが面倒】休日にまとめて切ったら毎日の料理が楽になった。

こんにちは、しゅふまるこです。 ブログに 「食費10万を何とかしたい!」 って何度も書いてますが、 5月もやはり食費は10万を超えてしまいました。 買い物の頻度は減っているのにどうして食費が減らないのかな? もしかして、 調味料が高いから? 我が家は醤…

【私立高校】定期テストが終わり、ようやく趣味をする時間ができました。

長男が私立高校に入学してから2ヶ月が経ちました。 この2ヶ月間は高校生活に慣れるだけで精一杯の毎日だったと思います。 つい最近、初めての定期テストが終わり、ようやく少し落ち着いた日々を過ごせるようになってきました。 定期テストの結果 定期テスト…