しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学研教室の先生と面談。現在の子供達の様子。

我が家の子供達3人は幼少の頃から学研教室に通っています。(いました) 現在高校1年生の長男は年少~小学校5年生の3月まで 中学2年の長女は年中~(継続中) 小学5年生の次男は年長~(継続中) 学研教室では年に2回ほど、先生が面談をしてくださいます。(…

【吹奏楽コンクール】地区大会無事に通過

先週、吹奏楽コンクールの地区大会がありました。 今年は中学2年生の長女が出場。 無事に予選を通過しました!! 1位での通過だそうです やったね~✨ 長女が通う中学校は県内では強豪校です。 毎年支部大会までは進みます。 今年はどうかな? 3年生にとても…

【過保護】について考えています。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近「過保護」について考えています。 なぜそんな事を考えているのか・・・ それはもちろん私が「過保護な親」だと自覚しているからです。 どんな所が? と言われると、沢山あります。 子どもの鞄からお弁当を出して洗って…

【身の丈に合う暮らし】を考える。

こんにちは、しゅふまるこです。 突然ですが、今のお仕事が自分に合っています。 恐らく自分の能力に合っている仕事だからだと思います。 給料は安いですが、色々なお仕事をしてみて「職場に行くストレスがない」という事が1番自分にとっていい事だと思うよ…

【冷静な判断】をするには時間がかかる?

こんにちは、しゅふまるこです。 子どもの部活の事です。 中2の長女は吹奏楽部に入っているのですが、今は大会前という事で練習時間が増え、忙しくなってきました。 去年は大会自体が中止だったので、この感じは久しぶりですね。 そして長女にとっては初めて…

【高校1年生】で【英検3級】受験。2次試験も無事に合格

高校1年生の長男が6月末に受験した英検2次試験の結果が届きました。 受けたのは3級です。 結果ですが、2次試験も無事に合格しましたー! 高校1年生なので3級合格は当たり前かもしれませんが、やはり嬉しいですね。 最近は早い子では小学生で3級を受験してい…