しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【旦那】の【家事】はお買い物。

こんにちは、しゅふまるこです。 食べ盛りの子どもが3人いる我が家。 毎月の食費がとても高いです。 10万円を超える月もあります。 何とか食費を下げたいけれど、過度な節約は続きません。 自分たちで出来る節約をやってます。 スポンサーリンク // 最近は、…

【忘れ物】そんなものを忘れるの?腹立つけど笑

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は車で長男を学校に送ってきました。 何でも音楽の授業で、個人の発表会があるそうで、 息子はトロンボーンでソロコンに吹く曲を発表するそうです。 ソロコンの為に練習している曲なので、 それなりに完成度は高いはず。…

【学校の先生】と【ライン】生徒も保護者もモヤモヤ

こんにちは、しゅふまるこです。 学校の先生とライン交換 って、何か決まりはあるのですかね? 先生と保護者 先生と生徒 どっちのパターンもありますが、 何だかモヤモヤすることが多くて私は嫌いです。 ライン交換したら役員にされた ライン交換した子が説…

【高校受験】【滑り止め】の選び方を真剣に考えなくてはと思った話。

こんにちは、しゅふまるこです。 年末に昔働いていた職場の友達と数年ぶりに2人でランチしました。 その友達の娘さんはウチの長男と同じ歳です。(高校1年生) お互いの子どもが高校に入学してからすでに半年経っていたので、高校受験の体験談を深く話す事が…

【挨拶】のお菓子はいつも【ヨックモック】で。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、息子が出場するソロコンテストのピアノ伴奏の先生のお宅に挨拶にいきました。 ヨックモックのお菓子を持って❤ うちは挨拶のお菓子はヨックモックと決めています! 日持ちするし美味しいし、もらってうれしいし、沢山入…

【人生いろいろ】あったほうが面白そうだ・・・!

こんにちは、しゅふまるこです。 知人の話なんですが、 ずっと地元にいるだろうと思っていたママ友が2月から東京で暮らす事になりました。 老後は一緒に楽しく過ごせると思ってたので、話を聞いた時は驚きました。 そのママさんは、なぜ突然東京で暮らすこと…

【英検】【濃厚接触者】なので受けられず・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 先週末、娘が通う中学校から「娘さんは濃厚接触者になります。」という連絡がありました。 となると、濃厚接触者の家族も濃厚接触者と同じ扱いになり行動制限がかかるわけで、、、 今週末の英検は子ども達3人とも受験できま…

【濃厚接触者】しばらく1日3食作りが続きます。

こんにちは、しゅふまるこです。 先週娘の学校でコロナ感染者が出たらしく、先週土曜日まで学校閉鎖となってました。 そしていよいよ月曜日から学校に行けるかなと思ったら 2日間学校閉鎖を延期するという連絡が。 そして2日後、ようやく明日から学校行ける…

学校行事がまた中止になってしまった。

こんにちは、しゅふまるこです。 先ほど長男が通っている高校からメールが送られてきました。 内容は今月末に予定されている雪国体験合宿のこと。 どうやら県内の感染者が急増したため、 雪国体験合宿は中止になるそうです。。。 スポンサーリンク // あぁ、…

【中2】【反抗期】これは喜ばしいことなのだ!

こんにちは、しゅふまるこです。 前にもこんな事を書いたかも知れませんが、中2の娘が最近反抗期っぽいです。 いつでも私にべったりだった長女が私にちょっと距離を置いているんです! これは、実に喜ばしいことだ!! と思ってます。 忠告を無視するように…

【認知症予防】のために【音読】やってみます。

こんにちは、しゅふまるこです。 仕事を辞めてからというもの、認知機能があきらかに低下しています。 家族以外の人と話すことも少なくなり、これでは顔の筋肉も衰える一方です。 毎日笑顔で過ごすためにも脳を活性化しなければ!! 何とかしなければと思い…

【物を減らす】ことを最優先でやっていきます。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日から子供達の学校が始まりました。 早速とばかりに役員LINEも開始されました。 昨日から部活と習い事の役員LINEが交互に鳴り始めましたよ~ 今年は役員活動もマックスで忙しくなりそうです。(特に習い事) 私は一度に色…

紅白歌合戦の、まふまふさん、すごく良かったな。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨年中は沢山の方がこちらのブログを訪れてくださり、ありがとうございました。 2022年も引き続き更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします♬ ということで我が家の年末年始について書きたいと思います。 12月30日…