しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングしたら股関節が痛くなった。

こんにちは、しゅふまるこです。 先月から毎日5,000歩。 いい感じでお散歩ウォーキングを楽しんでいました。 しかし! 今月半ば頃から急に左足の股関節が痛くなりました。 無理をして歩けなくなったら大変! と思って、それから10日ほどウォーキングをお休み…

その子に合う勉強方法があるんだな・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 中2の長女ちゃんの社会苦手問題。 まだまだ続いております。 あれから長女は毎日受験用の教材を使って1,2年生の範囲を復習しています。 しかし長女は受験用の「まとめ教材」を見ても、全然内容を思い出すことができません。…

プリンター買い替えました。次はキャノンです。

こんにちは、しゅふまるこです。 今年は去年ほど雪が降らなくていいなぁ と思ってたら、 やっぱりここにきて降りましたね⛄ こんな日は朝から電車が通常通り動くのか心配で、落ち着きません。 さきほど長男が通う高校まで車で迎えに行ってきました。 (テスト…

【受験勉強】【親】軌道に乗るまでは口出しします。

数時間でアッという間に真っ白になりました~ こんにちは、しゅふまるこです。 昨日のブログの続きです。 長女の 「社会だけ点数が上がらない問題」 について親としてこれから何ができるか考えました。 またしても社会が・・・ - しゅふまるこ 私だけでは良い方…

またしても社会が・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 中2長女の定期テストが終わり、5教科の答案が全て返されました。 前回テストの合計点が前々回の時より100点も下がってしまった長女ちゃん。 今回は頑張って勉強しているように見えましたが結果はどうだったのでしょうか。 私…

【ピアノ伴奏】【謝礼】いつ渡す?

こんにちは、しゅふまるこです。 週末、息子が吹奏楽のソロコンテストに出場しました。 現在息子は帰宅部なので、学校の団体ではなく個人で申し込みをしました。 結果は銅賞でした 高校のソロコンは甘くはないと思ってましたがやはり悔しい結果となってしま…

【英検】【繰り越し措置】か・・・ 追試にしてほしかった。

こんにちは、しゅふまるこです。 1月に行われた2021年度第3回の英検、結果が出たようですね。 我が家の子ども達もちゃんと受験できてたら、今頃ドキドキしながら結果をみていたんだろうな・・・ ブログにも書きましたが長女が濃厚接触者だったため、受験でき…

【中古車】コンパクトカーにしたいけど、次もミニバンクラスかな。

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家のファミリーカーセレナは今年9月、15年目の車検を迎えます。 このセレナは、次男が生まれる2ヶ月前に購入したんですよね。 3年落ちで、180万くらいで購入しました。 3年落ちで180万って今考えると結構安い! 理由はス…

【数学】が得意な理由。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日中2長女の模試の結果が届きました。 予想通り、夏に受けた時より点数が下がってしまい、志望校の判定も落ちてしまいました。 夏の模試は3教科だったんですよね。 今回から5教科になったので、こういう結果になってしまっ…

昼食はグリーンカレー!午後からシャキッと動くため。

コロナの感染者数、なかなか減りませんね。 先がどうなるかわからないので家族旅行の計画を立てる気にもならず・・・ 4月に予定されてる長女の修学旅行もいよいよ県内に変更? みたいな感じになってきました あ~、まだ決断しないでほしいな 2月終わりまでの…

【1日5000歩】でクタクタ・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 最近毎日ウォーキングをしています。 お気に入りのコースを見つけたので、だんだん歩くのが楽しくなってきました。 目的がなく歩くのもつまらないので、近くの神社にお参りする事を日課にしています。 そのコースがだいたい5…